広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

天然うなぎ釣りは奥が深い!餌はやはりミミズが一番なのか? 2014 8月

スポンサードリンク






8月11日夕方。大型台風11号が過ぎ、ミミズも捕れたこともあり、長良川へ天然うなぎ釣りに行きました。

と言っても9日にも行っていますので2日振りですが・・・

この日の長良川は台風後の超濁流!いつもの長良川とは違う顔を見せています。

水位は通常時より1mほど深く、流れは超早いし、水質は先ほども言いましたが超濁流です。

ウナギを釣るにはいいコンディションです。

少し離れた所でW先輩、A先輩もうなぎ釣りに来ていますので、3人で競争です。

前回の台風後には一晩で6匹釣れたので、今夜も期待をしていたのですが・・・。

結果は後程書きますのでまずは仕掛けから。




この日も大量を狙い仕掛けは合計7本。こちらの4本のエサは奥からミミズ、ミミズ、アサリ、ミミズです。

80-1.jpg




こちらの3本のエサは奥からマグロ、ミミズ、ミミズです。

前日の台風通過後に、強風の中ミミズを30〜40匹ほど仕入れてきましたのでミミズの仕掛け中心となっております。

80-2.jpg




19時頃W先輩から「60p級釣れたぞ!」と速報が入る。

私も負けじと19時30分頃50p級を釣り上げます。エサはミミズの仕掛けに掛かりました。

80-3.jpg

いつものI先輩が差し入れを持ってきてくれたのと同時に釣れたので、「幸運とジュースを持って先輩が来てくれたんだ」と思ったのですが、その後全く釣れません。

W先輩からは2匹目、3匹目の速報が入る。

A先輩も2匹釣り上げているとの事。

私だけ置いてけぼり状態です。

その後も仕掛けをチェックしてみるもエサ取りも少なく、ミミズがそのまま戻ってくる竿も・・・。

期待のアサリはこんな感じで食べかけで戻ってきました。

80-4.jpg




その後A先輩から連絡が入り、釣れたうなぎをもらえる事に。

今夜の目標は5匹、最低でも3匹はゲットする予定でしたので、何とか最低ラインクリアです。

って最低3匹釣るんじゃないのかよ! と皆さん思われるでしょう。

一緒にいたI先輩も私の「3匹ゲット成功発言」に苦笑いでした。

結局23時まで粘るもこの日釣ったうなぎは1匹のみ。

前回の台風後の釣行と同じ場所で、ほぼ同じのコンディションでしたがかなり釣果に差が出てしまいました。

うなぎ釣りは本当に奥が深いと感じる夜でした。

前回の台風後の釣果の記事
長良川で天然うなぎ釣り。一晩で6匹釣れちゃった。ナマズみたいなヨーロッパウナギ?も!!2014 7月



今夜もうなぎは氷漬け!15分から20分で痺れます。

80-5.jpg




私が釣ったうなぎは真ん中の51p。たぶん・・・。

80-6.jpg




これで、ストックの3匹半と併せて6匹半になりました。

50p級のうなぎの肝もいただきます。

80-7.jpg


この日はエサ取りも少なく、ミミズが残っていますので、近日リベンジに向かいたいと思います。

いつか、アサリかマグロでうなぎを釣れるように頑張りますので応援よろしくお願いいたします。



8月11日の情報

水質:濁流

流れ:ものすごく速い!

水位:深い! いつもより1m位深い!

釣果:1匹(2匹もらって3匹)

エサ:ミミズ、アサリ、マグロ 釣れたのはミミズ。

参加者:W先輩、A先輩、I先輩(見学)

通算:33本目



この記事をお読みになって気に入っていただけた方は応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク


    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。