アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

水草ホテイアオイ越冬失敗して枯れる・・・。 今年も独自の育て方で増やしてみる。

スポンサードリンク






106-0.jpg

今年もうなぎ釣り仲間で大先輩のWさんにホテイアオイいただいちゃいました〜。

いただいた貴重なホテイアオイ8株。

大切に育てて増殖させたいですね。



ホテイアオイ越冬せず


やっぱり今年もこんな感じでホテイアオイが枯れてしまった。

越冬させる方法は分かっているのですが、
なかなか結果が出ずに、最後はほったらかしになってしまう。



越冬に失敗したホテイアオイたち・・・。

106-1.jpg

昨年もこんな感じでした。
ホテイアオイもらったのでメダカの水槽掃除。屋外の水槽で何匹越冬したのか?エサなしでも生きてた!



さぁ、水槽掃除。メダカはいきているのか?


まずは、水槽の水抜きをします。

画像のようにポンプを使うと、
ほったらかしである程度まで水位を下げられます。

ぜひ、お試しください。

106-2.jpg



枯れて腐ってしまったホテイアオイを取り除き、
ドロドロの水の中からなんとか数匹の魚たちを救出に成功。

106-3.jpg



透明なミニ水槽に入れ替え魚種を確認します。

うっ、メダカがいない!

いないはずのフナがいる。

106-4.jpg

タイリクバラタナゴが残っていたのはうれしいけれど、
肝心なメダカがいないのでは・・・。

それにしてもフナとモロコは生命力あるなぁ。

今年もメダカを捕まえないといけませんね。



3か所に分けてホテイアオイを育ててみる


ふぅ、ようやく掃除終了です。

2つの水槽を洗うのに2時間以上かかってしまった。

106-5.jpg

106-6.jpg

平べったい水槽にホテイアオイ3株

黄色い株分け専用のタライに2株(もちろん栄養剤入りです)

深いフナ、モロコ水槽に3株

どの水槽のホテイアイオが早く株分けできるのか?


ホテイアオイの株分けを詳しく知りたい方は下記の記事を見てください。

ホテイアオイの株分け作業。独自のホテイアオイの育て方も紹介します。



掃除道具の片付けでもしようかと思いまわりを見渡すと、
愛犬の柴犬「チョビ」の小屋まで水没状態。

ごめんよ〜。

106-7.jpg



まだまだ掃除は終わらない。メダカが生きている可能性も?


次回はこちらの水槽のお片付けが待っております。

実は昨年水槽を増やしたんです。

果たしてメダカはいきているのでしょうか?

106-8.jpg




スポンサードリンク


<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。