アフィリエイト広告を利用しています

2021年11月14日

KDcolleから1/2.5の特大サイズの狂三さんが登場!原作版 時崎狂三 水着Ver. 1/2.5。

……ハメじゅん…もう終わっちゃうの?



ご機嫌よう。管理人の時雨です。



フィギュアの大きさについて。
大きい方がお高いのは当たり前ですが、果たして大きいが正義なのか否か。


純粋に大型フィギュアと通常スケールフィギュアとの違いを挙げてみましょう。

・価格
・細かさ
・存在感
・所有欲
・置き場問題


この辺でしょうか。


価格』は言わずもがなですね
大きくなれば使用する部材も多くなりますし、後記する部分にも影響しますので、自ずと高くなってしまいます。


細かさ』は大きければ小さい部分も大きくなるので、細かい造形や塗りも可能になります。
可能になりますって言うよりも、必要になります。


存在感』は大きいほど多くなりますが、それも高さよりも広さの方が影響が大きいです。
背の高いフィギュアよりも、両腕を横に伸ばしているフィギュアの方が存在感大きいですね。



所有欲』というのは、お高い方が大きいのは間違いない。
人によっては「やっちまった感」が発生する事もあります。


置き場問題』は当然の如く、大きい方が困りますね。
場所を取るだけで無く、既存にケースに入らずに新たに新調しなきゃいけない場合も。
しかも他のスケールと並べて飾りにくいという弱点も。



一概に大きい方が良いとは言いきれないのがフィギュアですね。
お金に余裕があり、なんならケースを新調する事もやぶさかでは無い、だから良いものが欲しい!
って人には大型スケールのフィギュアの方が良いでしょう。


逆に、造形やデキには、そこまで細かく文句を言わない、狭い場所や限られた場所で飾れて、何よりも安い≠ェ大事!
って人は、ポッパレやねんどろいど、figmaやフィギュアーツなどが良いでしょう。



価格もデキも、どちらもそこそこ¢蜷リ!
って人は1/7などの標準的なスケールが良いでしょう。




ご自身のフィギュアライフに合わせたフィギュア選び。
それがフィギュア趣味を、無理なく長く楽しむ為の秘訣ですね。




今回は、KDcolleさんの『デート・ア・ライブ』原作版 時崎狂三 水着Ver. 1/2.5をご紹介します。
1/2.5スケール!
全長65センチの狂三さんがやって来る!
あなたのお家にやって来る!!




KDcolle 『デート・ア・ライブ』原作版 時崎狂三 水着Ver. 1/2.5






bd7c43f55ffa0b07d41a613d146159e5.jpg
4a8e13af7db8aa69b4717a336c5d7632.jpg
d3e7af1cd4f4e9f82e79512888d29cbe.jpg
ae123b3840120d12d0260b9a92577781.jpg
55399a499eef752c6a415ec51aace096.jpg
c96706760fac3eaf59e409755ff33545.jpg

パレオは着脱可能です。
でも、これだけ美しく作られているので、是非とも装着で飾って欲しいところですね。


個人的には瞳の色はもう少しメリハリあっても良かったかなと。
左眼の上部の黒さはもう少し抑えて欲しかった。


あと、台座はこれで最終形態?
さすがに野暮った過ぎでは?
フィギュアの大きさの割には、小さい台座なので場所を取らないってのが利点かな。


全長が65センチと超級サイズなので、デトルフなどでも二段ぶち抜きで無いと飾れない大きさ。
ご購入の方は、場所の確保を怠らないように気をつけて下さいね。
可能なら自作で新調するのが良いかと。


造形がシンプルめなのでスケールの割にはお安い価格設定です。
大型フィギュアデビューにも良いかも知れませんね。


特定店舗限定販売ですのでご注意を。



―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、KADOKAWAさんの狂三さん2.5をご紹介しました。
今現在予約受付中の狂三さんフィギュアの数が凄いことになってます。
どれだけ人気なんだよ狂三さん……。

以上、KDcolleから1/2.5の特大サイズの狂三さんが登場!原作版 時崎狂三 水着Ver. 1/2.5。、でした。



コトブキヤらしい¢「形と価格でリリース!デート・ア・ライブIV 時崎狂三 制服ver. 。

TVシリーズが延期になったせいでタイミングズレてしまった感があるね。



ご機嫌よう。管理人の時雨です。



らしさ
大切ですね、どんなものにも存在する概念。
ありとあらゆる物に存在し、多くの人に「そうあるべき」と認知されている『らしさ』。





・ソースを変えただけの新商品を、これでもかと宣伝する、
マクドナ〇ドらしさ



・終盤に向けて強さがインフレする
ジャ〇プらしさ



・とにかく初期型は故障と不具合のオンパレード
S〇NYらしさ



・年末になると急に活気づく
〇ンタッキーらしさ



・今さっきまで、はしゃぎにはしゃいでいたのに急に「スンっ」する
お猫らしさ



・とにかく派手に!クリアパーツで更に派手に!台座やエフェクトが主役だ!
渋スクらしさ



こういった『らしさ』は周囲の勝手な決め付けだったりもするものですが、企業としてはむしろありがたい、と便乗する事も多いですね。


『らしさ』はある意味で、一番安価な宣伝方法、でもあると言う事。
この『らしさ』を欲するならウチがいつでも提供しておりますよー、って。


フィギュアメーカーには、この『らしさ』を積極的に取り入れている所が多い印象です。
顧客が自メーカーに求めている物を、どれだけ理解しているかってのが生き残りの部分で重要なのでしょう。



…………当ブログの『らしさ』……。
……。
あっ!
全く分からん、って事は……。
生き残れ……ないって事?
ははっ…………ダメじゃん?




今回は、コトブキヤさんのデート・ア・ライブIV 時崎狂三 制服ver. をご紹介します。
今回3連続で狂三さんのフィギュア紹介なんですが、2回目のコトブキヤさん。
正しく『らしさ』溢れる狂三さんですね。




コトブキヤ デート・ア・ライブIV 時崎狂三 制服ver.






51bQji73FcL._AC_SL1500_.jpg
51OJ2iXLM1L._AC_SL1500_.jpg
51FIVGL+pAL._AC_SL1500_.jpg
51juxECO60L._AC_SL1500_.jpg

たくし上げフィギュア、キターー!!
狂三さんのドSっぽいの、キターー!!



まずコトブキヤさんらしく、価格が1万少々と比較的安価。

その上で、細かい部分がお高いフィギュアと比べて、抜いてありますね。
・ストッキングの塗り
・全体の塗りのグラデ
・分割線
・ガーターベルトのタイツで無くパンストを選択

こういう部分ですね。
更には、比較的造形が面倒な狂三さんの衣装ですが、制服ver.にする事で簡易化。


安価である分、超細かい所を気にして、近距離でじっくり眺めたい人には不向きなメーカーさんかも知れません。


逆に、フィギュアは少し離れた所から見る、全体像が良いなら良い、狂三さんのスカートたくし上げたまらぬブヒィ、安価で狂三さんの下着覗きたいデブゥ、って人にはおすすめ。


あ、管理人は当然、たくし上げたまらぬブヒィ、なのでポチします。
即ポチします。




―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、コトブキヤさんのたくし上げ狂三さんをご紹介しました。
正直たまらぬ。
推しキャラでこんなんされたら、そりゃ買うわ!


以上、コトブキヤらしい¢「形と価格でリリース!デート・ア・ライブIV 時崎狂三 制服ver. 。、でした。


2021年11月13日

ケース前面に飾りやすい狂三さんはいかが?APEX 『デート ア ライブ 精霊再臨』 時崎狂三 新春チャイナドレスVer. 。

自然の美しさを感じる様になったら世の中に疲れ果ててる証拠……かも?



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


少し読んでもしっくり来ないだろう話をします。


この前購入したニンテンドーSwitchの有機EL。
コントローラーやソフトやなんやと用意してたら結構な出費になってしまいました。


ゲーム機やPCって本体を購入しても、周辺機器を用意しないとろくに使えない。
そしてそれらを踏まえたら思ってた以上にお高くなる。
あるあるですね。


で、せっかくコントローラーやソフトが届いたのだからプレイしようと思い立ちまして。
まずはコントローラーのペアリングをしなくてはいけません。


Bluetoothでワイヤレス接続してペアリングしようとしたら上手くいかず。
面倒だけど有線で繋いでペアリングしようと、Switchをテレビに接続したのです。

するとそこには超絶画像の荒いホーム画面が。
ん?なんで?
設定を確認すると何故か480pしか出力されていない。

1080pあるはずなんですが、自動と480pしか選択できない。
ふむ。
もしかしたらHDMIが悪いのかな?
とか思って、PC用のモニターに接続して確認しようと部屋を移動。



PCモニターと繋いでSwitchのスイッチをON。
すると今度はモニターに全く映らない。
んー?
なんでだ?
テレビモードになってないのが理由っぽいので、電源を違う電源タップに接続。
やっとモニターに写りました。



そこにはしっかりと1080pの画像。
ふむふむ。
やはりテレビに問題がありそうだなと、今度はテレビにPS4を接続して確かめてみよう。


テレビにPS4を接続。
電源ON。
すると今度はテレビにPS4の画面が映らない。
Why?
そのまま同じHDMIにSwitchを接続したらテレビに映るが480p。




ここまで頑張って読んでくださった方。
全然伝わって来ないですよね?
多分伝わらないだろうと思ってましたが、読み返しても意味わからんですね。



要は何が言いたいって、
『トラブルにトラブルが重なったら、何処が悪いのか判断できない定義』
って事。
それも、
『トラブルや嫌な事って連鎖するよね…確変は続かないのにね……』
って事。



結局、このトラブルは、

1、REGZAにSwitchを繋ぐと相性の問題で480pになっちゃう場合があるらしい

2、Switchのドッグの電源とタップに相性がある模様
(稀な事例)


3、一度REGZAにSwitchをHDMI1に繋いでしまうと勝手にREGZAリンクで登録されて、何故か他の機器は接続不能になる


4、設定で解除して、HDMI2以降に専用HDMIケーブルでSwitchを接続したら解決



調べたら結構同じ症状を訴えられている方が多いみたいですね。
そしてその内の何処にも解決法が提示されていないみたいなので、もし同じ境遇の方はお試しください。


SwitchにREGZAダメ。
いやゲームする人のテレビってREGZA多いでしょ?
そのREGZAとの相性をしっかりと精査せずに、しかも新型も同じ状態で販売するってのはどうなんだ?
100歩譲って、その事はしっかりと明記しておかなきゃいけないと思うんですよ。


あ、真偽は分かりませんが、同じ症状の方が任天堂さんに問い合せたところ、任天堂さん側もこの症状は認めてるみたいで、改善策を模索中と回答されたらしいです。
……それも結構前の話なんですけどねー。


それにしても、機械的な、コンピュータ的なエラーって意味わからん過ぎてイラッとしますね。
危うくSwitchぶん投げちゃうところでした
(・ω<) テヘペロリン






今回は、APEXさんの 『デート ア ライブ 精霊再臨』 時崎狂三 新春チャイナドレスVer. をご紹介します。
狂三さんフィギュアは飽和状態でげっぷな人も多いでしょうが、横長の造形ってだけで、価値あり。




APEX 『デート ア ライブ 精霊再臨』 時崎狂三 新春チャイナドレスVer.





616+xpn4S0L._AC_SL1500_.jpg
81f8XI4i3+L._AC_SL1500_.jpg
71br14OsgNL._AC_SL1500_.jpg
711AWzlt-HL._AC_SL1500_.jpg
71CvJUPCtyL._AC_SL1500_.jpg
71qUQOe4pbL._AC_SL1500_.jpg

横幅:23.5cm
高さ:10cm
というなかなか稀有なサイズ。

ケースの前面に飾るにこれ程適したフィギュアも無いですね。


畳に、お団子に、みかんに、チャイナ服……!?
ちゃ、チャイナ服?
新春チャイナドレスってなんぞ?


いや、普通にめちゃ可愛いから細かい事はどうでも良い気がしますね。
ご尊顔めちゃ可愛いし、スリッドから覗く太ももとおしりの境界線がもうね?
すんばらしい。
ガーターベルトも良い仕事されてますし、お疲れ様です、ありがとうございます、おめでとうございます。




―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、APEXさんの寝転んチャイナ狂三さんをご紹介しました。
うん、良いですね。
改めて他との差別化として、この造形は良い。
買いだなッ!


以上、ケース前面に飾りやすい狂三さんはいかが?APEX 『デート ア ライブ 精霊再臨』 時崎狂三 新春チャイナドレスVer. 。、でした。



2021年11月12日

なでしこを差し置いてPOP UP PARADEに『ゆるキャン△』志摩リンが先制デビュー!

人気の要因の一つに、中の人が強いってのも大きい気がする。



ご機嫌よう。管理人の時雨です。



『主人公を差し置いて、ヒロインが先にフィギュア化』
これは普通ですね。
大抵の作品で、男性主人公が初めにフィギュア化するってのは稀です。



『メインヒロイン差し置いて、サブヒロインが先にフィギュア化』
これも至って普通ですね。
案外とメインヒロインよりもサブヒロインの方が人気になりやすい傾向があります。
昨今はヒロインが強い作品、増えてますが。



『女性主人公を差し置いて、友人ポジキャラが先にフィギュア化』
これは結構レアですね。
女性主人公のアニメでは、やはり主人公が人気だったりしますし。



こういう普段と違い、『差し置いてフィギュア化』するってのは、相当にキャラ人気が高い証拠。


キャラ人気の理由ってなんだろう?
・見た目
・仕草
・喋り方
・ポジション
・声

どれも大切な要因だと思うんですけど、案外と『見た目』以外が強いのかなと。


特に大切なのは『ポジション』『声』と思うんです。


ポジションは、その物語内での、そのキャラの立ち位置。
ボケかツッコミか。
敵か味方か。
恋人の有り無し。
処女か非処女か。
生存か死亡か。

この辺が大切なのかと。


そして、声。
当然、人気の声優さんを起用する方が人気が出るでしょう。
いくら良いキャラでも、棒な台詞回しだと残念極まる。
中の人の人気も大切ですが、最も重要なのが、
『キャラのイメージに合っているか』
これでしょうね。


と言っても、今人気の声優さん方は努力する天才さんばかりですので、「え?そのキャラやるの?大丈夫?」ってのにも、きちんと適応されますが。
不安だったけど、実際にオンエアで聴いて、凄い良いってなるのも多いですからね。


逆に、『悠木碧』さんのように、1000の声を持つ人なら、キャスト発表されても安心しかない。
蜘蛛だろうが、美少女だろうが、病んでる人だろうが、天真爛漫だろうが、取り敢えず何処かに入れておけば難なく演じてくれるだろう安心感、強すぎ。


ただ、未だに大人の事情で本職じゃない人を起用する作品がたまにあります。
アレだけは辞めよ?
最悪、原作の無いやつなら100歩譲って……、でも原作あるやつのアニメ化でメインヒロインに棒な方を使うのは辞めよ?
原作者さんが可哀想過ぎるから、原作からのキャラファンが可哀想過ぎるから、ね?


あと、ゲームにも使わないでいただきたい。
某RPGで一人だけコスプレイヤーさんを起用した、あの作品……。
絶対に許さない……キャラ発表の時点で気に入ったキャラの口から飛び出す棒セリフ…………。
絶対に、絶対に許さない……絶対にだ!



って、声優さんに詳しくない管理人でもキャラの声でこうして話を出来るぐらいには、キャラ人気にとって中の人は重要って事ですね。




今回は、マックスファクトリーさんの、POP UP PARADE『ゆるキャン△』 志摩リンをご紹介します。
なでしこを差し置いて、先にポッパレ化するリンちゃん。
初めは東山奈央さんの美少女ボイスでやるの?
結構ボソボソだよ?シマリン。
って思ってましたが、何とも絶妙な配役でしたね。
東山奈央さんが演じると、なんでも5割増で美少女になる凄さ。




マックスファクトリー POP UP PARADE 『ゆるキャン△』志摩リン





51QOGGtlnLL._AC_SL1500_.jpg
41WaBRTVTJL._AC_SL1500_.jpg
41s8TwbI8cL._AC_SL1500_.jpg
41RGAX8raVL._AC_SL1500_.jpg

バイクスタイルかキャンパースタイルのフィギュアが多い中、普段のJKスタイルでポッパレ化。
……ゆーても、差別化図ったってより、付属パーツの関係で選択したのでしょう。


シマリンって言えば、赤白青のストライプマフラーのイメージがあるので、そっちにして欲しかったなぁと。
あれ?でも制服の時には付けてなかったかな?


あと、勝手な個人的趣味ですが、お団子じゃなく、ロングの時のシマリンの方が好き。
何故かフィギュアは全てお団子一択。




―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、ポッパレシマリンをご紹介しました。
差し置いてしてしまったシマリンですが、多分なでしこもすぐにリリースされるでしょうし、なでしこ推しの人もリンちゃん予約して正座して裸で待機すべし。


以上、なでしこを差し置いてPOP UP PARADEに『ゆるキャン△』志摩リンが先制デビュー!、でした。


プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。 雑談8割、フィギュア2割という意味不構成ブログです。 threads始めました、フォローしてくれるとシッポぶんぶん。 https://www.threads.net/@sigre.tkdk 『Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。』
プロフィール
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング