2022年11月24日
あみあみフィギュア大賞2022が発表!それを踏まえて感じた人気の変化について。
友人がヴヴヴ初日に打ったみたい。普通に+1800枚という面白くもなんともない結果。
ご機嫌よう。管理人の時雨です。
今回は本題の方で文字数あるので前説は短めに。
前にも書きましたが、管理人の今年のスケールフィギュアは10月で最後でした。
11月、12月にスケールフィギュアが届かないというのは趣味にして初めてです。
今年の残りはポッパレが数体。
1月に何体か予定されてますが、それも半数は延期かも知れないと思うと、最近フィギュア届かないなぁという感想。
なんなら発売済みのフィギュア買っちゃう?ってネットをブラブラしていて気付いた。
近年のフィギュアって評価が高いと高確率でプレ値化してますね。
逆に評価数が少ないフィギュアは結構な確率で定価割れ。
一昔前は評価数が少ない=売れていない、でも数自体が出回ってないせいで入手困難のプレ値ってパターン多かったのですが、結構減りましたね。
で、総合的に発売されたフィギュアのプレ値化が多い傾向にあります。
結構な数のフィギュアがプレミア化。
そんなにプレミア化して、買う人居るの?
って思うんですが、どうなんでしょう。
最近のフィギュアは高評価、入手困難ってなったら結構な確率で再販されますし。
やはり出来るだけプレ値で買うのは控えた方が無難だと思います。
絶対に今欲しい!ってなるか、再販なんて絶対に無い!って思ったら仕方ないですけどね。
そして管理人の今年購入したフィギュアの八割ほどがプレ値になっててビックリ。
何でもかんでもプレ値化させるの辞めましょうよ?
今回は、あみあみフィギュア大賞2022で思った事をつらつらと描きたいと思います。
あみあみフィギュア大賞2022で思った事
スケールフィギュアの上位3が全てアルターさんという快挙!
さすがアルター、さすアル!
それで思ったのは、今のフィギュア人の選択は、
『高品質&高額以下』
なんでしょう。
当たり前じゃん?って話ですが、コレがほぼ毎回やられているのがアルターさん。
他にもキューズさんとか色々とありますが、やはり信頼と実績。
そして何よりもコンテンツですね。
Fateとアズレンは強いなぁ。
あとは近年の集英社系、主にジャンプですね。
強い!
鬼滅の刃から呪術廻戦を経て、スパイファミリーからのチェンソーマン。
来年も続きそうな勢いです。
そして思いの外、上位に食い込まなかったのは
『ウマ娘』
これは多分、バンダイさんの売りしぶりが原因かと。
総じてランキング上位に多かったメーカーさんは、
・アルター
・メガハウス
でしたね。
高品質のアルターさん。
ジャンプ系頑張ったメガハウスさん。
そして最大手と言われるグッスマさんは……。
まだ数点ランクインしてましたが、一昔前と比べたらかなりダウンしたイメージ。
まぁ、このランキングは売上なども含めたランキングらしいので、グッスマさんのポッパレとかには少し厳しいでしょうね。
今年強かったコンテンツは、
・スパイファミリー
・アズレン
・ウマ娘
・ホロライブ
辺りでしょうか。
Fateとかの毎年強いコンテンツは除外してます。
来年はどんなコンテンツが人気になるんでしょうね?
上記のコンテンツが1つでも残っているのかも謎。
そして来年はどのメーカーさんが台頭するのでしょう。
個人的にはプリズマウィングさんとか人気出たら良いなぁと。
高過ぎて無理かなぁ。
―――――――――――――――――――――――――――――
今回は、あみあみフィギュア大賞2022で思ったことを書かせていただきました。
今年も年末け年明けには個人的なランキングもやります。
以上、あみあみフィギュア大賞2022が発表!それを踏まえて感じた人気の変化について。、でした。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11705016
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック