2017年01月17日
島牧では小型サクラマスの釣果も
pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">
釣具店の顧客釣果情報から
このところの悪天候と休日が重なり、釣行できない日が多くなった。そのために、フラストレーションは溜まる一方。
1月第2週に押し寄せた、この冬最大規模の寒気団の影響から、日本海方面は大時化が続いている。この荒天の影響で島牧のアメマスダービーは、8日以降の釣果記録がほとんど上がっておらず、14日までの釣果登録は1件だけ。それだけ時化の日が続いた。
ただ、その1件の釣果記録は今大会の最長記録となる75pのアメマス。一般ルアーの部の酒本健太氏が千走でヒットさせた。使用ルアーはディユアルハードミノー170Sだという。
自分の情報を更新できないので、代わって釣具店が顧客から得た釣果情報をホームページやブログでの公開情報を掲載する。今回は、余市・積丹方面の釣行でよく利用させていただいている「プロショップかわぐち」さんのHPから、今年に入ってからのショアトラウト情報を引用させていただいた。(釣果情報は日付順)
・「1月2日」島牧・太平海岸のワンドで40センチ級サクラマス2匹。使用ルアーはサーフトリップ40gピンクと、釣研のガンガンジグ40gのピンク。
・「1月3日」島牧村・泊川河口右海岸の泊川河口から右側に50mほど離れた辺りで、40センチと30センチのサクラマス。ルアーはケニー40gの赤。
・「1月8日」せたな町後志利別川河口左海岸で、35cm〜45cmのサクラマス7匹。
・「1月9日」島牧村・コベチャナイでアメマス6匹、サクラマス1匹。アメマスは65p、サクラマスは40cm〜48cm。使ったルアーは、ジグの桜舞ホログラム35gのオレンジバックとグリーンバック。
・「1月14日」積丹・浜西河海岸で50cmアメマス1匹。
・「1月15日」積丹・野塚ゼロワンドでアメマス63cm、2.6kg。使用ルアーはジグ・クレセント30gのオオナゴカラー。
積丹での自らの釣行と照らし合わせてみると、この情報以上に釣果は上がっているのでは。ただ、海から川を遡る11月、12月の方がアメマスは活性していた。遡上が終わって今度は海に下るまで、しばしの時間が必要なのだろう。
写真は、島牧アメマスダービーで1月14日に75pのアメマスをあげた酒本健太氏、下は島牧・江の島海岸と千走漁港の17日午前の模様。まだ時化が残っている
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
トラウトフィッシング ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5832829
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
積丹も、東積丹ではホッケが岸寄りしていない状況ですが、西積丹は立ち上がりが早くて、そろそろサクラも期待できるかもしれません。近いうちに偵察がてら釣行する予定です。
3月ぐらいからサクラマス狙いで行こうと思ってます。