堀株海岸と磯谷海岸で苦戦続く: ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年03月18日

堀株海岸と磯谷海岸で苦戦続く



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">








ようやく40センチ強のアメマスがヒット

3月に入ったというのに、道央圏のサクラマス情報が上がってこない。瀬棚や上ノ国など道南の海岸でも、オフショアでの好調な釣果はショアには反映されていないようだ。

道央圏のポイントでは、2年前の3月に泊村の堀株川河口海岸で、これまでにない速さでサクラマスの岸寄りが始まった。また、隣の兜千畳敷では同じ年の1月に、早くもサクラマスの釣果に恵まれた。
2022y03m18d_213636241.jpg

それと比べると今年のサクラマスの岸寄りは、かなり遅れているように感じる。そんな状況でも待ちきれなくて毎週釣行を重ねてきた。ただ前回のブログで指摘したように、サクラマスだけではなくアメマスも低調らしく、釣れない日が続いている。

さて、今回3月17日の釣行先は、泊村の堀株漁港防波堤と兜千畳敷の間に広がる茅沼の岩礁帯。
堀株漁港の一本防波堤はこれまで何度もブログで取りあげてきた。防波堤沖はサクラマスの回遊するポイントで、シーズンに入ればこれを狙って夜通しで通う釣人も多い超激戦場所。
一方の茅沼は、深く切れ込んだ入り江にアメマスが居着き、サクラマスも回遊する有望ポイントになっている。

茅沼でサクラを上げたことはないが、昨年4月に50センチを越えるアメマスがヒットした。地元のアングラーは、ショアトラウトポイントとして兜千畳敷に勝るとも劣らない場所だという。
2022y03m18d_213921616.jpg

当初の釣行先はこの茅沼の岩礁帯に決めていたが、その前に堀株漁港の様子を見ようと立ち寄った。
早朝6時前のこの時間でも、一本防波堤先端に場所を確保することは難しく、今回もすでに先客が入っているものと思っていた。が、不思議なことに誰の姿もない。こんなチャンスは滅多になく、茅沼は後で入ることにした。

防波堤先端は、風は少しあるが波はほとんどない凪に近い状態。だが、潮は止まっているようで条件的にはあまり良くない。
この防波堤には3月3日に立ち寄り、大型小型のホッケをルアーで7匹釣った。それから2週間ぶりの釣行となる。

「サクラはまだ早くても、ホッケは回遊しているだろう」との期待から、回遊ルートとなっている沖合50メートル地点を中心にジグを打ち込む。しかし、まったく反応はなくジグからミノーに交換してもそれは変わらない。
2022y03m18d_214045632.jpg

結局8時まで粘ったが一度のアタリもなく、当初の計画通りに茅沼に移動。もし、ここでもアタリが無ければ、泊村のポイントはどこも厳しいだろ。アメマスが居着いていればすぐにヒットするはず、と深く切れ込んだ入り江の対岸に向けてミノーを遠投。
しかし何度投入しても反応はない。沖に向けてジグも遠投してみたが、やはり反応はない。ここもダメならば、どこに行けばよいのか。

1時間ほどして茅沼を退去。北上して積丹先端を目指そうか、南下して磯谷海岸(精進川河口海岸)に行こうか、と迷った末に磯谷海岸に向かった。
現地到着は10時。磯谷海岸は波はなく風も弱いとの予報だったが、2メートル近い波の上に冷たい雨が降りしきる。3人ほどいたアングラーも、諦めて撤退した。
せっかく来たのだからと雨の中で竿を出したが、波は次第に高くなってくる。さらに風も強まり、雨がみぞれに変わる最悪の状態。これでアタリがあれば我慢はできるが、それもない。
2022.3.17.jpg

震えながら車に戻ると、新たに3台の車が駐車場所に入ってきた。それぞれ様子を聞きに声をかけてくるが、「全く釣れていない」と言うと、すぐに立ち去った。

今日は諦めて帰ることにした。その前にもう一度、堀株漁港防波堤に寄ってみよう、と再び向かうことに。これで誰かが防波堤先端に入っていれば、素直に帰っただろうが、まだ誰も入っていない。

防波堤先端に立ってルアーを投じる。先ほどと違うのは潮の流れで、右から左に流れている。そして、30分ほどしてようやく引っ手繰るような激しいアタリが。だが、手元に近づく毎におとなしくなる。大きなホッケでは、と諦め半分で引き寄せると、体高のある40センチ強のアメマスだった。
その後もルアーを突っつくようなアタリが数回。その正体はホッケで、ルアーが大きすぎて食いつけないホッケが何匹もルアーを追ってきた。

結局この日はアメマスが1匹という貧家に終わったが、この近辺はどこも同じような状況のようだった。

写真@初めに入った堀株漁港一本防波堤A兜千畳敷の手前にある茅沼の入り江。今回は反応がなかったB大波とみぞれ、強風に祟られた磯谷海岸C堀株漁港一本防波堤でヒットした体高のあるアメマス




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11314695
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。