2022年05月28日
今季最後のソルトトラウト釣行
pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">
サクラ釣果は2年ぶりにゼロ
今季最後のソルトトラウト釣行を5月26日の美国海岸で終えた。
いつも通りに午前3時半に現地到着、日の出前に海岸に降りる。4月から5月初めに、あれだけ多くの釣人が押し寄せた小泊海岸も今日は日が昇っても釣人の姿は見えない。その代わりに、ゴムボートや小型ボートを沖に乗りだす人たちが数組だけ。
沖には2枚の漁網が張り出されていた。これだけ見ても、岸やサーフからの釣りがかなり難しいそうなのが分かる。
案の定、6時までの2時間半竿を出したが、1匹も魚がいないのではないかと思うほどの沈黙。その後、河口近くの防波堤上からルアーを投じたが、ここにもサクラ狙いの釣人は皆無。当然、アタリひとつ来なかった。
結果として今季はサクラマス釣果がゼロで、寂しいオフシーズンを過ごすことになる。
鮎川平盤や島牧海岸など、自分のテリトリーからかなり離れたエリアまで足を伸ばしたので、この結果は認めがたい。
しかし、ベテランのアングラーによると、「今季のサクラマスは魚影が薄いうえに、新たに設けられた河口規制の影響が大きかった」という。自分の周りでも、昨季は20数本と言う釣果だったのに、今季は一けた台前半で終わったという釣人が多い。
昨シーズンが魚影の濃い豊漁年だったのならば、裏年の今季の寂しい釣果は不思議ではない。ただ、魚影が薄く数少ないサクラマスをヒットさせる人と、まったく釣果の出ない釣人の差は広がったように感じる。それから言って、自分のような駆け出し者には難しい年だったのだろう。
そうした中で、ソルトトラウト釣行の師として仰ぐkojiさん(ブログ「このへん釣れマスか」主宰者)から釣行情報をリアルタイムで伝えていただいた。この情報といただいたアドバイスがどれだけ自分の釣行に役に立ったのか、言葉では表すことができないほど有り難かった。あらためてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
さて、6月もサクラマスを狙う人は噴火湾や日高、道北方面で岸寄りが本格化しており、そこまで足を伸ばしたら釣果が伴うかもしれない。
残念ながら自分は、道央圏でのヤマメ解禁と時を同じくして本流・渓流でのフライ釣行に移行する。
次回からお伝えする釣行記のほとんどはフライ釣行で占められることになるが、ブログカテゴリーでは強力な霊感を持つ人と知り合いになり、この方の体験を元にした実話ホラーを発信していく予定。期待してください。
写真説明@日の出を迎えた美国海岸A遠くに見える小泊海岸は釣人がいなくなった
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
トラウトフィッシング ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11429186
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
最近、ほとんど他の方のブログを拝見することがなくなり恐縮しています。
日の丸屋さんに替わられたのですね。今頃気が付いて申し訳ありません。
日高や太平洋沿岸のサクラは、日本海と比べてひと月ほど遅れて本格化するものだと言われてきました。それならば、今後に期待できるのではないかと思っています。
サクラで高い釣果実績をお持ちになるAKI缶さんですから、心配はしていません。
ホラーについてですが、昔米国で「デッドゾーン」というTVドラマがありました。今回知り合ったのはその主人公と変わらない特殊能力を持つ方で、相手の未来が見えるらしいです。また日常的に霊(幽霊)をみることができるということです。
それがどういうことなのか、少しずつ解き明かしてブログに載せていきたいと考えています。
これからも宜しくお願い申し上げます。
実際、3月末からほぼ毎朝ホーム周辺に行ってますが当方も未だ1匹のサクラも釣っておりません。
ホームで出会うベテランの方々にお話を伺っても今期まだ1本しか釣っていない等々寂しい言葉ばかりです。
ただ、数年前に6月後半の10日間ほど、連日ヒットに恵まれた年もあって、思い起こすと
確かにその年も6月上旬まで全く釣れず途方に暮れた年であったのを思い出しました。
さらに、先週なども沖の方でサクラが釣れているという、今時期にしてはかなり遅い動きも見られるので
相当岸寄りが遅れている可能性もあるので当方はもう少し頑張ろうと思っているところです。
その年その年で魚の動きもかなり変わるのでこればかりは振れる間は頑張ろうと思っているところです。
また、実話ホラーの方も楽しみにしております。bukkiさんの紹介されるリアルなホラーコンテンツも
魅力的で楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします。