2022年05月14日
ひと月半ぶりの精進川河口海岸
pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">
釣人がまばらで早くも終盤か
2週間ぶりのブログ更新。先週はゴールデンウィークの真っ只中ということで、どこの釣場も多くの釣人が予想されることから、行楽次いでに阿寒湖に行った。そしてせっかく来たのだからと、4日の遊漁券を購入。しかし当日は朝から霙や霰、雨の降りしきる最悪の天気。
とりあえず阿寒湖の有力ポイントを回ってみたが、この天候で釣人はまばら。
ならばと、同じ遊漁券を使える阿寒川の遊漁区域に切り替えて入川した。こちらは逆に前日から多くのアングラーが押しかけたせいか、どのポイントでもアタリはなかった。結局連休中の釣行は海川湖ともj控えるべきだったのかもしれない。
そして今週、ようやくサーフのサクラマスポイントに行くことができた。釣行先は3月31日以来の精進川海岸。
3月末時点ではまだ本格的な岸寄りは進んでいなかったが、4月に入り魚影が濃くなったとのこと。
ただ、4月からは美国のポイントに注力した関係で精進川海岸に行けなかった。
今回も美国と精進川のどちらか迷った。美国も岸寄りが進んでいるようだが、サクラマス釣行で教えを請うkojiさん(「このへん釣れマスか」)の情報で、その日によって当たり外れが大きいとのこと。ならば、釣れなくても泊村や寿都などの逃げ場のある精進川海岸に釣行することにした。
精進川海岸にはどれだけの釣人がきているのか。それの遅れを取らないように未明に出発、そして現地には3時半に到着した。
ところが、駐車場所には夜明け前だというのにたった1台だけ。
これから増えるだろうと様子を窺っていたが、一向に増えない。なぜだろうと頭を傾げながら、サーフ外れの岩場に場所を確保した。
この岩場は2年前にサクラの第1号を上げた場所で、それなりの自信を持っているポイント。また、ここからは尻別川河口方面のサーフも一望でき、アングラーのアタリが確認できる。
この日は波風共に穏やかで、もじりや跳ねが確認しやすい状況だったが、その気配は全くなかった。
初めは遠投の利くメタルジグ、次いでジグミノー、そしてサーフ方向にミノーと打ち分けてアタリを探るが、針にかかるのは海藻だけ。
1時間が経っても2時間が経過してもそれは変わらなかった。いつも釣人が犇めく人気のサーフポイントにも釣人1人の貸切状態。
もしかして、「この海岸には群れが寄りつかなくなったのか。だから釣人がいないのか」と、ネガティブな感情が沸き起こる。
そのために逃げ場のある精進川海岸を選んだのだが、それが現実になるとは。午前4時前に竿を出して6時に納竿と、余りにも早すぎる釣行だった。
次の目的地は堀株漁港の1本防波堤。ここも人気ポイントでこの時間では入ることは難しいが、入れなければそのそばの岩礁帯を考えていた。
7時少し前に現地に着いたが、目的の1本防波堤から3人組の釣人が帰るところ、すんなり入ることができた。釣果は利かなかったが、芳しくなさそうな雰囲気。
時間から言ったら朝まず目を外れており、回遊魚を狙うには難しいだろう。それでも9時まで粘ったが、ホッケどころかアタリひとつ来なかった。
ただ、多くの釣人が入った岩礁帯では、朝まず目に全体で2本が上がったとの事。いる所にはいるのだろう。
今日最後のポイントとして考えていた泊村の照岸平盤に向かうことにした。ここではサクラマスの実績はないが、60センチ越えのアメマスを掛けたことがあるほか、地元釣人の話として入江がサクラマスの回遊コースになっていて、入っていれば爆釣も期待できる、という。
爆釣までは期待していない。せめて1匹だけでもと入ったのだが・・・。
まずは言い訳として、回遊魚は朝9時を過ぎればどんな良いポイントにも寄り付かない。尚且つ今年は全体的にサクラの群れが薄く、ベテランでも苦戦している。そして、こんな状況下なのに下手な人間に釣れるわけがない、以上。
5月も残すところ20日ほど。今年はサクラを手にすることができるのだろうか。
写真説明@早朝の精進川河口海岸。砂浜には数えるほどの釣人しかいない。実績のある岩場で竿を出したがアタリひとつこないA堀株漁港の1本防波堤から望む岩礁帯B照岸平盤でも魚信はなかった
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
トラウトフィッシング ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11406863
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
こんな厳しい年でも、しっかりと釣果を獲られていることに敬意を表します。
頂いた情報を生かして、早く結果を出したいのですが・・・。
これからも宜しくお願い申し上げます。
波風も中々安定しませんし、あまり良い状況に行けてません。