2015年10月13日
ダイエット中は何食べたらいいのか? (`・ω・´)/ ヨッ!
ダイエット中は何食べたらいいのか? あれがいい、 これがいいと情報量が多すぎ。
で、 結局、 何を食べたらいいのか分からない方も多いはず。
というわけで太らないためにダイエット中に食べたほうがいい食べ物を紹介します。
ダイエット中の食事選びの基本は脂っこいものや甘いものを控えて間食しない。
そして洋食は太りやすく和食は太りにくいということ。
和食中心の食事にしておけば安全です。 それから腹7分目に抑え食べ過ぎない。
大豆製品は低カロリーで栄養豊富!
ダイエット中の食事の内容に組み込まれるナンバーワン食材の大豆製品は有名。
言わずと知れた大豆製品はダイエットに効果的っス。
大豆製品と言えば納豆、 豆腐、 おから、 枝豆、 豆乳などなどいろいろありますね。
なぜ大豆食品がいいのかというと低カロリーでありながら栄養が豊富だからなんス。
たんぱく質が豊富でありながら脂肪分が少ない。
まさにダイエットの強い味方といっても過言ではないぐらい良いダイエット食材っスね。
卵は良質なタンパク質が豊富!
卵も良質なタンパク質が豊富なのでダイエット中に食べておきたい食材のひとつです。
エネルギーも豊富なので朝食として食べるのがおすすめっスね。
ちなみに、 たんぱく質は筋肉を作るためにも必要な栄養素で筋肉作りの源なんスよ。
筋肉量が増えると基礎代謝が上がり脂肪燃焼量が増え痩せやすい体質になります。
ゆえに筋トレなどで筋肉量を増やすのもダイエットにいいわけです。
しかし、 運動してもタンパク質が不足してると筋肉がなかなか作られないというわけ。
野菜は栄養吸収をゆるやかにしてくれる!
野菜は食物繊維豊富でダイエットにおいて大事で栄養吸収を緩やかにしてくれます。
なので食事の際は最初に野菜から食べると効果的っスよ。
それから野菜は消化に時間がかかるので腹持ちもよくお腹が減りにくくなるのです。
なので食べ過ぎ防止や間食するのを防ぐという意味でも大きな意味がありますよ。
消化するのもエネルギー使いますんで消化に時間がかかるのはいい。
そして野菜はデトックス効果も高くダイエットの敵である便秘予防にも効果がある。
海藻類や果物・フルーツはビタミンやミネラルが豊富!
ダイエットにかかせない栄養素であるビタミン・ミネラルが豊富な海藻類もいいっス。
そして果物はビタミン・ミネラルだけでなく酵素も豊富。
それらの栄養素は脂肪燃焼させるのをサポートして支える効果があるので必要です。
海藻類は低カロリーなのでダイエットに向いている食材のひとつでもあるわけなんスよ。
それにビタミン・ミネラルは痩せるためには必要不可欠っスからね。
フルーツなんかはおやつとして食べるには最適でお菓子食べるよりはるかにいいです。
コーヒーや緑茶には脂肪燃焼効果がある!
そして実はコーヒーや緑茶などに含まれるカフェインには脂肪燃焼効果があるのです。
だけど摂りすぎも良くないのでほどほどに飲むのがいい。
それからコーヒーは砂糖をたくさん入れるとカロリーの摂りすぎになるので注意が必要。
コーヒーを飲む際はブラックがおすすめで無糖が一番いいけど飲みにくい方は微糖で。
で、 飲むなら食後が脂肪燃焼に効果的っスよ。
あとカフェインではないのですが豆乳を飲むだけでもダイエット効果があるそうですよ。