22/11/25(金)から12/01(木)の7日間アマゾンブラックフライデーが開催されている。特売に踊らされて必要ない物まで買ってしまわないようAmazonサイトに近づかないようにしていたがGoogle Discoverがこのニュースを何回も表示するものだからつい踏んでしまった。
「スター・ウォーズ スカイウォーカー・サーガ 4K UHD コンプリートBOX [4K ULTRA HD+ブルーレイ] [Blu-ray]」が安い、とか書かれていたのでつい気になって見てしまった。「SW BD BOX [Episode 1〜6]」は購入済みだしどうしようかと迷っていたら限定数が売れてしまい通常割引率に戻ってしまった。(^_^;;
コロナ禍でこの3年間ホームシアター関連のイベントが中止になりイベントでUHD BDを視聴する機会がないものだから最近UHD BDを殆ど購入していない。実際NCボックス #30にBDを、NCボックス #11にCDを詰め替えてみるとその傾向が見て取れる。
過去に購入したCDとBDを見ていると導入したハードの記憶が色々と蘇ってくる。
2008年09月にS-1EX-LTDを購入したことで高音質盤のCDが増えて行った。この頃クラシックCDで初回盤がGOLD仕様というものが結構あった。
2009年6月にDENON DVD-A1XV(A)を購入したことでDVD-A、SACD Multi-chディスクを買い込み始めた。LINNレコードのサンプラーシリーズが殆ど揃っていて、当時の自分が意地になって買い集めていたことに呆れるくらいだ。
2010年12月にJVC DLA-X3B+3Dエミッター+3D眼鏡2本を購入してから3D BDを買い始め、2013年12月にSONY VPL-VW500ESに買い替えてから一気に3D BDを買い込みだした。NCボックス #30に入れ替えたら1箱に収まらず、こんなに買っていたのかと今更ながら驚いた。
2018年12月にVPL-VW255とPanasonic DMR-SCZ2060を購入したことで4K UHD BDを購入し始めたが、こちらはNHK BS4Kで満足していたのか余りソフトを購入しないで済んでいる。
2022年8月にDMR-ZR1を購入したが前述通りコロナ禍の影響もあり4K UHD BDは余り増えていない。アマゾンブラックフライデーで見ていると、
「ランボー・トリロジー 4K Ultra HD Blu-ray BOX (6枚組)」
「ハリー・ポッター フィルムコレクション Blu-ray & 4K ULTRA HD (16枚組)」
「ホビット トリロジー・フィルムコレクション(4K ULTRA HD&HDデジタル・リマスター ブルーレイセット) (12枚組)」
「ゴッドファーザー トリロジー 50th アニバーサリー 4K Ultra HD+ブルーレイセット[4K ULTRA HD + Blu-ray]」
等も安い。
NCボックスに入れ替えていて、私の場合「購入していつでも観られる」≒「いつまで経っても観ない」だと改めて思った。本当にこの積み癖はLDの時から治らない病だ。(>_<)
あと何箱NCボックス#30と#11を購入しなければならないのかと思うと商品をカートに入れる気が無くなった…。