もう半年前の話になるがユニットバス内部の水道管が腐食で穴が開き漏水した。結果18/06/03(日)から08/03(金)の2か月間の使用量46立方メートル請求予定金額11,762円と水量は前々月の約7倍、金額は約4倍となった。
18/08/08(水)に行った「ユニットバス 給湯CAP止め」工事代金は合計19,440円も掛かった。幸い市指定給水装置工事事業者だったので「漏水修理完了報告」と「漏水減免申請書」を送ってもらい水道料金を少しでも返金してもらうことにした。自分の試算では約6,000円キャッシュバックされると出た。
「漏水減免申請書」には工事前と工事後の写真添付が必要だが、カラーレーザープリンターOKI COREFIDO2 C301dnは写真印刷が苦手なので正月実家に帰省した時にカラーインクジェットプリンターで印刷させてもらった。申請書には”工事完了6カ月以内の提出”と記載されていたのでのんびり構えていたら2月になってしまった。
一方18/11/13(火)会社の健康診断を受けた時に追加で癌のスクリーニング検査をしたところAFPの基準値10.0以下に対し14.1ng/mlと昨年の12.0ng/mlより数値が上り「要医療:医師の指導または治療を検討して下さい。放置しない様に注意して下さい。」との判定になっていた。
市立医療センターへ精密検査に行くつもりだったが12月は年末で仕事が忙しいし、1月は自分が風邪を引いてしまったり、同僚がインフルエンザで欠勤してしまい忙しかったりと有給休暇を取れないまま2月になってしまった。
19/02/07(木)という半年の期限が迫り有給を取ろうと天気予報を確認したら2/6(水)は雨だったので最終日2/7(木)に休みを取った。診察終了後13時過ぎに水道部業務課へ行った。
昨年8月に電話した時には何度も「申請書を出していただいても水道料金が減免されないことがあります。」と言われたので、今日は何回言われるか注目していた。
ところが提出書類を確認して問題なかったのか「減免金額が決まりましたら葉書でお知らせし、記入していただいた銀行口座に振り込みます」とあっさり受け取ってもらえた。
工事事業者が「漏水減免申請書」も同封してくれたお陰で窓口では他の書類を記入することなく5分で手続きは終了した。
今回ギリギリ滑り込みセーフの提出になったことを反省し、帰宅してから3/15(金)期限の確定申告資料作成を始めた。必要書類は全て揃っていることは確認出来たが、例年とは異なり「予定納税額(合計)」155,200円の記載が必要と早めに気付けたのが良かった。この調子で完成させることにしよう。
2019年02月08日
2019年02月07日
SONY VPL-VW500ES下取額が確定!光学ユニット交換修理費用はお幾ら?
18/12/02(日)にアバック買取センターへ旅立ったSONY VPL-VW500ESは査定で「真っ黒な画面データを映すと光り漏れが激しく全体的に画面が赤くなる」との診断を受けた。
『クロネコ延長保証サービススタンダード』の保証期間中だったので『クロネコ延長保証修理受付票』を添付して宅配便で18/12/14(金)にSOMPOワランティ株式会社 クロネコ延長保証窓口へ送られた。
年末年始休みがあったので、アバック買取センターに返送されたのは19/01/21(月)の週だったようで1/25(金)に査定終了の連絡があった。
説明通りVPL-VW500ES 査定上限110,000円から「ランプ使用70時間 -1,000円」で差額109,000円が最終下取額となり1/30(水)に銀行口座へ振り込まれた。
光学ユニット交換したとの話で、幾ら掛かったのか気になり買取センターに確認してもらったが、延長保証対応の為修理明細には金額未記入で分からなかった。結局VPL-VW500ESの症状は初期不良だったのか故障だったのかも不明のままだ。
光学ユニットだけに高額だろうし「保証終了日:2018年12月13日(木)」を過ぎていて自腹で修理したら赤字になったかもしれない。本当に助かった。
問題は18/12/02(日)に届いたSONY VPL-VW255にうっかり『クロネコ延長保証サービススタンダード』を掛け忘れてしまったこと。当初の予定では保証を付けて5年以内に買い替えるつもりだったが、こうなると壊れるまで使い倒すしかない。(^_^;;
5年以内に8K対応プロジェクターが100万円を切るとは考えにくいし、ソースのBS8K放送の受信環境を整えるだけでもアンテナとケーブル配線を一新する必要があり導入難易度が高い。
プロジェクターは「IMAX Enhanced」対応、規格が定まれば「HDR10+」「Dolby Vision」対応モデルの登場が予想出来る。どの規格もHDR10互換モードがある筈なのでVPL-VW255でも再生可能な筈だ。そう思うとVW255とは長い付き合いになりそうだ。(^_^)
『クロネコ延長保証サービススタンダード』の保証期間中だったので『クロネコ延長保証修理受付票』を添付して宅配便で18/12/14(金)にSOMPOワランティ株式会社 クロネコ延長保証窓口へ送られた。
年末年始休みがあったので、アバック買取センターに返送されたのは19/01/21(月)の週だったようで1/25(金)に査定終了の連絡があった。
説明通りVPL-VW500ES 査定上限110,000円から「ランプ使用70時間 -1,000円」で差額109,000円が最終下取額となり1/30(水)に銀行口座へ振り込まれた。
光学ユニット交換したとの話で、幾ら掛かったのか気になり買取センターに確認してもらったが、延長保証対応の為修理明細には金額未記入で分からなかった。結局VPL-VW500ESの症状は初期不良だったのか故障だったのかも不明のままだ。
光学ユニットだけに高額だろうし「保証終了日:2018年12月13日(木)」を過ぎていて自腹で修理したら赤字になったかもしれない。本当に助かった。
問題は18/12/02(日)に届いたSONY VPL-VW255にうっかり『クロネコ延長保証サービススタンダード』を掛け忘れてしまったこと。当初の予定では保証を付けて5年以内に買い替えるつもりだったが、こうなると壊れるまで使い倒すしかない。(^_^;;
5年以内に8K対応プロジェクターが100万円を切るとは考えにくいし、ソースのBS8K放送の受信環境を整えるだけでもアンテナとケーブル配線を一新する必要があり導入難易度が高い。
プロジェクターは「IMAX Enhanced」対応、規格が定まれば「HDR10+」「Dolby Vision」対応モデルの登場が予想出来る。どの規格もHDR10互換モードがある筈なのでVPL-VW255でも再生可能な筈だ。そう思うとVW255とは長い付き合いになりそうだ。(^_^)
2019年02月06日
BS4K「著名人が語る4K8Kの魅力 3篇」をVPL-VW255とDMR-SCZ2060で視聴してみた
19/02/01(金)からBS4K 101にて『著名人が語る4K8Kの魅力』5分番組シリーズ3篇が放送されている。各分野の著名人が何を語るのだろうと興味を持ち録画してVPL-VW255とDMR-SCZ2060で視聴した。
「樋口真嗣篇」は映画監督として「リオのカーニバル」8K放送のBT.2020の広色域とHDRの魅力を語る。
「岩合光昭篇」は写真家として「世界ネコ歩き」4K放送の解像度の魅力を語る。
「千住 明篇」は音楽家として「ルーブル美術館」8K放送22.2マルチチャンネル音響の立体的な音場の魅力を語る。
参考:『著名人が語る4K8Kの魅力』
https://www.nhk.or.jp/bs4k8k/column/column_01.html
BS4K 101では開局時から「BS4K・BS8K こっち すごいよ。」という一般家庭を舞台にBS4K・BS8Kの魅力と視聴方法を伝える15分番組を放送している。BS4K・BS8Kで放送している番組で視聴方法を説明するのはパブリックビューイングや電気店店頭デモで使用することを想定しているのだろうか。確かに我が家のBS4Kデモ開始時に客人にこれを見てもらえば技術的な説明は不要になるので便利だ。
あと「4K8K PR新しい世界へ〜上原ひろみver」という3分番組も開局時から放送されている。こちらは8K収録映像のプロモ―ジョンビデオで解像度、HDR、BT.2020の魅力が堪能出来る特上コンテンツとなっている。これも来客デモに最適だ。
さて登場人物が一般家族では訴求力が弱いと思い、新たにNHKに縁ある著名人3人に登場してもらったのが今回の語るシリーズということになる。岩合氏はネコ番組撮影を自ら行っているし、千住氏もルーブルのBGMを担当している。
樋口氏は何故と思ったら『精霊の守り人 最終章』で「VFXスーパーバイザー」として参加していたとのこと。なるほど!
この3篇でも使われている「リオのカーニバル」の放送を楽しみに待っているのに<8Kベストウインドー>でまだ放送してくれず日々首が長くなっている。(^_^) あと意外なことに「プラネットアースII」も出し惜しみしている。4月特番の目玉にでもするつもりなのだろうか?
「樋口真嗣篇」は映画監督として「リオのカーニバル」8K放送のBT.2020の広色域とHDRの魅力を語る。
「岩合光昭篇」は写真家として「世界ネコ歩き」4K放送の解像度の魅力を語る。
「千住 明篇」は音楽家として「ルーブル美術館」8K放送22.2マルチチャンネル音響の立体的な音場の魅力を語る。
参考:『著名人が語る4K8Kの魅力』
https://www.nhk.or.jp/bs4k8k/column/column_01.html
BS4K 101では開局時から「BS4K・BS8K こっち すごいよ。」という一般家庭を舞台にBS4K・BS8Kの魅力と視聴方法を伝える15分番組を放送している。BS4K・BS8Kで放送している番組で視聴方法を説明するのはパブリックビューイングや電気店店頭デモで使用することを想定しているのだろうか。確かに我が家のBS4Kデモ開始時に客人にこれを見てもらえば技術的な説明は不要になるので便利だ。
あと「4K8K PR新しい世界へ〜上原ひろみver」という3分番組も開局時から放送されている。こちらは8K収録映像のプロモ―ジョンビデオで解像度、HDR、BT.2020の魅力が堪能出来る特上コンテンツとなっている。これも来客デモに最適だ。
さて登場人物が一般家族では訴求力が弱いと思い、新たにNHKに縁ある著名人3人に登場してもらったのが今回の語るシリーズということになる。岩合氏はネコ番組撮影を自ら行っているし、千住氏もルーブルのBGMを担当している。
樋口氏は何故と思ったら『精霊の守り人 最終章』で「VFXスーパーバイザー」として参加していたとのこと。なるほど!
この3篇でも使われている「リオのカーニバル」の放送を楽しみに待っているのに<8Kベストウインドー>でまだ放送してくれず日々首が長くなっている。(^_^) あと意外なことに「プラネットアースII」も出し惜しみしている。4月特番の目玉にでもするつもりなのだろうか?
2019年02月05日
Anime Japan 2019「前売り入場券【ステージ応募権付き】」の販売は2/18(月)まで!
録画した深夜アニメを見ていたら「AnimeJapan 2019前売り入場券【ステージ応募権付き】」のCMが流れた。「事前販売 入場券(ステージ応募権付き)」の販売は2/18(月)までとのこと。昨年同様会社帰りにファミリーマートのFamiポートで購入し、クレジットカードで1,800円(税込)2枚分を支払うことにしよう。
今年も「前売り入場券【ステージ応募権付き チケットホルダー付き】」3,500円(税込)が発売されるが欲しいアニメ作品のキャラがいないので今回もパスだ。
Anime Japan 2019「事前販売 入場券(ステージ応募権付き)」を購入したら次は応募ステージを5つ決めなければならない。既に「AJ“ROCK”ステージ全48プログラム」は決定しているので両日の見たいステージを選んでみた。
【3/23(土)】
09:30 〜 10:05 G Program 1 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』スペシャルステージ(仮)
12:10 〜 12:45 B Program 3 TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』2019 PLUS ULTRAステージ
13:30 〜 14:05 G Program 4 ご注文はラジオですか??〜WELCOME【う・さ!】AJSP〜
14:50 〜 15:25 G Program 5 『Re:ゼロから始める異世界生活』スペシャルステージ
17:10 〜 17:45 B Program 6 「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」スペシャルステージ
【3/24(日)】
09:30 〜 10:05 B Program 1 TVアニメ「進撃の巨人」Season 3 スペシャルステージ
10:50 〜 11:25 B Program 2 『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』スペシャルステージ
11:30 〜 12:05 R Program 2 『転生したらスライムだった件』スペシャルステージ
12:10 〜 12:45 B Program 3 愛の『宇宙戦艦ヤマト2202』アワード
14:50 〜 15:25 B Program 5 映画『プロメア』スペシャルステージ
今年はクローズドステージに戻ったので最低保証の2ステージしか観覧出来ないのが残念。「100名様限定抽選販売・事前販売 入場券【プレミアム入場券】」50,000円(税込)を購入出来れば「AJ"ROCK"ステージ全ステージ前方にて観覧可能!」なので2日間最大25ステージを観覧出来る。1ステージ2,000円は結構良いお値段でちょっと手が出ない。(^_^;;
今年も「前売り入場券【ステージ応募権付き チケットホルダー付き】」3,500円(税込)が発売されるが欲しいアニメ作品のキャラがいないので今回もパスだ。
Anime Japan 2019「事前販売 入場券(ステージ応募権付き)」を購入したら次は応募ステージを5つ決めなければならない。既に「AJ“ROCK”ステージ全48プログラム」は決定しているので両日の見たいステージを選んでみた。
【3/23(土)】
09:30 〜 10:05 G Program 1 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』スペシャルステージ(仮)
12:10 〜 12:45 B Program 3 TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』2019 PLUS ULTRAステージ
13:30 〜 14:05 G Program 4 ご注文はラジオですか??〜WELCOME【う・さ!】AJSP〜
14:50 〜 15:25 G Program 5 『Re:ゼロから始める異世界生活』スペシャルステージ
17:10 〜 17:45 B Program 6 「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」スペシャルステージ
【3/24(日)】
09:30 〜 10:05 B Program 1 TVアニメ「進撃の巨人」Season 3 スペシャルステージ
10:50 〜 11:25 B Program 2 『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』スペシャルステージ
11:30 〜 12:05 R Program 2 『転生したらスライムだった件』スペシャルステージ
12:10 〜 12:45 B Program 3 愛の『宇宙戦艦ヤマト2202』アワード
14:50 〜 15:25 B Program 5 映画『プロメア』スペシャルステージ
今年はクローズドステージに戻ったので最低保証の2ステージしか観覧出来ないのが残念。「100名様限定抽選販売・事前販売 入場券【プレミアム入場券】」50,000円(税込)を購入出来れば「AJ"ROCK"ステージ全ステージ前方にて観覧可能!」なので2日間最大25ステージを観覧出来る。1ステージ2,000円は結構良いお値段でちょっと手が出ない。(^_^;;
2019年02月04日
BS4K「空旅中国 玄奘の冒険」をVPL-VW255とDMR-SCZ2060で視聴してみた
19/02/03(日)19:00〜20:00 BS4K 101にて『空旅中国 玄奘の冒険』が放送された。4K高精細で中国の絶景を観光出来るだろうとVPL-VW255とDMR-SCZ2060で視聴した。
唐の時代、26歳の玄奘は建国直後で不安定な国内を仏教で治めようとインドへ法典を求めて旅立つ。その旅路と推測されるシルクロードを万里の長城に沿って西へ西へと向いながら寺院や山脈と言った絶景を4Kドローン収録した番組だ。
参考:空旅中国「玄奘の冒険」
http://www4.nhk.or.jp/P5501/3/
4Kの解像度で奇岩や寺院の仏像、万里の長城を視聴すると中国の大きさを実感する。広大な土地に民家や自動車と言った人工物が映っていないことが多く縮尺が分からなくなってくる。木々の高さから距離感を掴めばその広さに呆れるばかりだ。この様な光景もしっかり細部まで見渡せるのも4Kの解像度があってこそ。
ただしドローンが高速飛行して撮影しているシーンは解像度の低下が著しく残念画質となっているのが気になった。
朝日や夕日に照らされる絶景シーンが多くHDRらしいコントラストも楽しめる。崖に掘られた仏像達も陰影があってこそ立体感を出てくる。
BT.2020の広色域で絶景が朝日や夕日に染まるシーンも美しい。地層ごとに成分が異なるのでストライプカラーとなる山脈等、色彩的にもBS4Kならではの映像を観ることが出来る。
2chステレオ音声だがBGMがメインなので特に不満はない。軍馬を飼っている遊牧民のインタビュー音声で風吹き音ノイズが大きく、風が強い場所と分かったので、臨場感を得るためにも少しは現地の音も入れても良いと思った。
ドキュメンタリーとして、遠方の万里の長城が単なる土壁でも匈奴である遊牧民の飼っている羊が跳び越せない高さがあれば有効だったこととか、明時代(1368年〜1644年)の万里の長城建築と同じ方法で今も土壁が作られていることといった情報は興味深い。雨が少ない土地だと単なる土を押し固めただけで400年近く残るのかと驚くばかりだ。
なお番組紹介に書いてある”孫悟空”とは軍馬を飼育している青年のこと。東京23区以上の広さを誇る軍馬牧場は紀元前の漢時代に作られたとの話で玄奘もここで新たな馬を手に入れ従者を得たと言う。飼育青年が「乗馬は空を飛ぶようだ」と答えたことで「西遊記」の”孫悟空”と觔斗雲はこのエピソードが由来ではないかと推測している。
中国の広大さと歴史の長さを4Kで体験出来るこのシリーズは面白い。録画済みで未視聴の「英雄たち8つの峠」や次回放送の「空海のまわり道」も楽しみだ。(^_^)
唐の時代、26歳の玄奘は建国直後で不安定な国内を仏教で治めようとインドへ法典を求めて旅立つ。その旅路と推測されるシルクロードを万里の長城に沿って西へ西へと向いながら寺院や山脈と言った絶景を4Kドローン収録した番組だ。
参考:空旅中国「玄奘の冒険」
http://www4.nhk.or.jp/P5501/3/
4Kの解像度で奇岩や寺院の仏像、万里の長城を視聴すると中国の大きさを実感する。広大な土地に民家や自動車と言った人工物が映っていないことが多く縮尺が分からなくなってくる。木々の高さから距離感を掴めばその広さに呆れるばかりだ。この様な光景もしっかり細部まで見渡せるのも4Kの解像度があってこそ。
ただしドローンが高速飛行して撮影しているシーンは解像度の低下が著しく残念画質となっているのが気になった。
朝日や夕日に照らされる絶景シーンが多くHDRらしいコントラストも楽しめる。崖に掘られた仏像達も陰影があってこそ立体感を出てくる。
BT.2020の広色域で絶景が朝日や夕日に染まるシーンも美しい。地層ごとに成分が異なるのでストライプカラーとなる山脈等、色彩的にもBS4Kならではの映像を観ることが出来る。
2chステレオ音声だがBGMがメインなので特に不満はない。軍馬を飼っている遊牧民のインタビュー音声で風吹き音ノイズが大きく、風が強い場所と分かったので、臨場感を得るためにも少しは現地の音も入れても良いと思った。
ドキュメンタリーとして、遠方の万里の長城が単なる土壁でも匈奴である遊牧民の飼っている羊が跳び越せない高さがあれば有効だったこととか、明時代(1368年〜1644年)の万里の長城建築と同じ方法で今も土壁が作られていることといった情報は興味深い。雨が少ない土地だと単なる土を押し固めただけで400年近く残るのかと驚くばかりだ。
なお番組紹介に書いてある”孫悟空”とは軍馬を飼育している青年のこと。東京23区以上の広さを誇る軍馬牧場は紀元前の漢時代に作られたとの話で玄奘もここで新たな馬を手に入れ従者を得たと言う。飼育青年が「乗馬は空を飛ぶようだ」と答えたことで「西遊記」の”孫悟空”と觔斗雲はこのエピソードが由来ではないかと推測している。
中国の広大さと歴史の長さを4Kで体験出来るこのシリーズは面白い。録画済みで未視聴の「英雄たち8つの峠」や次回放送の「空海のまわり道」も楽しみだ。(^_^)
2019年02月03日
敬老の日でもないのに“人生100年”について考えてみた
“人生100年”はCMでも使われるほど良く聞くキーワードとなっている。私自身それは無いだろうと思っているので「人生100年は嘘。」という池田教授のメルマガには納得することが多かった。
参考:池田教授「人生100年は嘘。70歳代でも働かせようとする陰謀」
https://blogos.com/article/354774/
確かに現在日本では高齢化が進んでおり、平均寿命は延びている。”2017年の日本人の平均寿命は女性が87.26歳、男性が81.09歳で、いずれも過去最高を更新した。”との報道もあった。
その上“寿命中央値は女性が89歳、男性が83歳”や“寿命最頻値は女性が93歳、男性が87歳”の方が実感に近く、この傾向が続けば100歳も可能と思えてくるのだろう。
参考:"平均寿命より長生きするのが普通"のワケ
https://blogos.com/article/328354/
私は現在平均寿命を延しているのが1935年から1950年の第二次世界大戦(1939年〜1945年)前後に生まれた人達だと思っている。
1)戦中戦後の食糧難でサーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)が活性化している。
2)戦中戦後の厳しい生活で精神的に鍛えられている。
3)戦中戦後の死線を生き抜いた運の強さを持っている。
参考:カロリー制限が長寿遺伝子活性化
http://www.kanazawa-med.ac.jp/~hospital/2012/07/20127.html
以上3点の資質の高さに医療技術と生活水準の向上が加われば長生きしない訳がない。それでも1950年生まれが90歳になる2040年以降は日本人の平均寿命は短くなっていくのではないかと想像している。
戦後の平和で飽食の時代に育った自分には90歳まで生きる根性はないのがその根拠だ。(^_^)
国立社会保障・人口問題研究所の『日本の将来推計人口(平成29年推計)』は興味深い予測だ。
参考:総人口の推移 (2040年グラフ)
http://www.ipss.go.jp/pp-zenkoku/j/zenkoku2017/db_zenkoku2017/g_images/pp29gg0105png2040.png
20年後にはこの推計の正否が判明する。人口ピラミッドが変化して壺型になるだろうが、もっと壺の口が大きくなっているかもしれない…。
参考:池田教授「人生100年は嘘。70歳代でも働かせようとする陰謀」
https://blogos.com/article/354774/
確かに現在日本では高齢化が進んでおり、平均寿命は延びている。”2017年の日本人の平均寿命は女性が87.26歳、男性が81.09歳で、いずれも過去最高を更新した。”との報道もあった。
その上“寿命中央値は女性が89歳、男性が83歳”や“寿命最頻値は女性が93歳、男性が87歳”の方が実感に近く、この傾向が続けば100歳も可能と思えてくるのだろう。
参考:"平均寿命より長生きするのが普通"のワケ
https://blogos.com/article/328354/
私は現在平均寿命を延しているのが1935年から1950年の第二次世界大戦(1939年〜1945年)前後に生まれた人達だと思っている。
1)戦中戦後の食糧難でサーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)が活性化している。
2)戦中戦後の厳しい生活で精神的に鍛えられている。
3)戦中戦後の死線を生き抜いた運の強さを持っている。
参考:カロリー制限が長寿遺伝子活性化
http://www.kanazawa-med.ac.jp/~hospital/2012/07/20127.html
以上3点の資質の高さに医療技術と生活水準の向上が加われば長生きしない訳がない。それでも1950年生まれが90歳になる2040年以降は日本人の平均寿命は短くなっていくのではないかと想像している。
戦後の平和で飽食の時代に育った自分には90歳まで生きる根性はないのがその根拠だ。(^_^)
国立社会保障・人口問題研究所の『日本の将来推計人口(平成29年推計)』は興味深い予測だ。
参考:総人口の推移 (2040年グラフ)
http://www.ipss.go.jp/pp-zenkoku/j/zenkoku2017/db_zenkoku2017/g_images/pp29gg0105png2040.png
20年後にはこの推計の正否が判明する。人口ピラミッドが変化して壺型になるだろうが、もっと壺の口が大きくなっているかもしれない…。
2019年02月02日
イングレス: Ingress PrimeがVer.2.16.2にアップデート!リチャージバグ放置プレイ中!?
19/02/02(土) Android版とiOS版のIngress Primeがアップデートされバージョン2.16.2となった。2週間ぶりのバグフィックスは予想より早く、早速更新した。
本日土曜日はお休みで午後はNHK-FMを聴いていて、16時半に自転車でイングレスプレイに出掛けた。目的地は自宅から2.6キロ離れたポータルで1/28(月)20:30にINさんに奪われた。
そこまでの道のりでいくつものポータルに立ち寄りXMを吸収してリチャージをしていく。奪還後リンクを飛ばす必要のあるポータルに寄ってキー回収も行った。この時、前バージョンで起きていた以下の現象には遭遇しなかった。
1.スキャナー範囲内のポータルでキーもあるのにリチャージしようとすると「ポータルキーがありません」とエラーになることがある。ポータルキーを表示して遠隔リチャージ操作を行うとリチャージ出来ることもあるが、スキャナーを再起動しないと直らない。
2.ブーストチャージを使用とするとXM残量はあるのに「XMが足りません」とエラーが表示されリチャージ出来ない。何度かブーストチャージボタンを押すとリチャージし始める。
ただし相変わらず、
3. スキャナー範囲内でリチャージしようとすると「リチャージ完了」とメッセージが表示されリチャージ出来ない。スキャナーを再起動しないと直らない、
現象が頻発した。範囲内に入る前後にリチャージすることは可能だが不便で仕方ない。単にエラーメッセージを変更しただけと、本気でバグ修正しているのか疑ってしまう放置ぶりだ。
ポータル奪還と近くに追加された新規ポータル公園内四阿(あずまや)を奪いコントロールフィールド(CF)を作成した。帰ろうと思っていたら17:34にBlさんにポータル2か所を破壊されたとCOMMに通知が来た。Intel Mapで確認するとCFに穴が開いている。
自宅から1.5キロの場所だが、帰路を変更すれば現在位置から直行出来る。途中で修復後リンク先となるポータルに立ち寄りアイテムとキーの補充して行く。無事CFを修復して帰宅したら18時半を過ぎていた。17:10の日没後は気温が下がりティッシュで鼻をかむ回数が増える。また風邪が悪化しそうだ。
1/19(土)夕方から風邪気味で、1週間市販の風邪薬を飲んで勤務先でイングレスをプレイせず直帰した。先週末は『TOKYO AUDIO BASE 2019』と『ジャパン アミューズメント エキスポ2019 (合同開催:JAEPO × 闘会議 2019)』をキャンセルして療養したのにスッキリとは治らなかった。
この1週間も勤務先でイングレスをプレイせず、薬を飲まないで様子を見ていたら、夜37度の微熱が出たり、鼻水が止まらなかったりと日によって症状が悪化する。
会社の同僚2名がインフルエンザで欠勤していることもあり2/1(金)帰りに病院へ行って検査してもらった。隠れインフルエンザではなく単なる喉風邪ということで「カロナール錠」と「トラネキサム酸錠」を出してもらった。これでスッキリ治したいものだ。
本日土曜日はお休みで午後はNHK-FMを聴いていて、16時半に自転車でイングレスプレイに出掛けた。目的地は自宅から2.6キロ離れたポータルで1/28(月)20:30にINさんに奪われた。
そこまでの道のりでいくつものポータルに立ち寄りXMを吸収してリチャージをしていく。奪還後リンクを飛ばす必要のあるポータルに寄ってキー回収も行った。この時、前バージョンで起きていた以下の現象には遭遇しなかった。
1.スキャナー範囲内のポータルでキーもあるのにリチャージしようとすると「ポータルキーがありません」とエラーになることがある。ポータルキーを表示して遠隔リチャージ操作を行うとリチャージ出来ることもあるが、スキャナーを再起動しないと直らない。
2.ブーストチャージを使用とするとXM残量はあるのに「XMが足りません」とエラーが表示されリチャージ出来ない。何度かブーストチャージボタンを押すとリチャージし始める。
ただし相変わらず、
3. スキャナー範囲内でリチャージしようとすると「リチャージ完了」とメッセージが表示されリチャージ出来ない。スキャナーを再起動しないと直らない、
現象が頻発した。範囲内に入る前後にリチャージすることは可能だが不便で仕方ない。単にエラーメッセージを変更しただけと、本気でバグ修正しているのか疑ってしまう放置ぶりだ。
ポータル奪還と近くに追加された新規ポータル公園内四阿(あずまや)を奪いコントロールフィールド(CF)を作成した。帰ろうと思っていたら17:34にBlさんにポータル2か所を破壊されたとCOMMに通知が来た。Intel Mapで確認するとCFに穴が開いている。
自宅から1.5キロの場所だが、帰路を変更すれば現在位置から直行出来る。途中で修復後リンク先となるポータルに立ち寄りアイテムとキーの補充して行く。無事CFを修復して帰宅したら18時半を過ぎていた。17:10の日没後は気温が下がりティッシュで鼻をかむ回数が増える。また風邪が悪化しそうだ。
1/19(土)夕方から風邪気味で、1週間市販の風邪薬を飲んで勤務先でイングレスをプレイせず直帰した。先週末は『TOKYO AUDIO BASE 2019』と『ジャパン アミューズメント エキスポ2019 (合同開催:JAEPO × 闘会議 2019)』をキャンセルして療養したのにスッキリとは治らなかった。
この1週間も勤務先でイングレスをプレイせず、薬を飲まないで様子を見ていたら、夜37度の微熱が出たり、鼻水が止まらなかったりと日によって症状が悪化する。
会社の同僚2名がインフルエンザで欠勤していることもあり2/1(金)帰りに病院へ行って検査してもらった。隠れインフルエンザではなく単なる喉風邪ということで「カロナール錠」と「トラネキサム酸錠」を出してもらった。これでスッキリ治したいものだ。
2019年02月01日
パズドラ:マルチのイルム&イルミナPTで「ガイノウト降臨!【特殊】(超絶地獄級)」に挑戦してみた
19/01/31(木)パズル&ドラゴンズで「80日間降臨ダンジョン登場イベント」の「ガイノウト降臨!【特殊】」が配信された。自分のブログを検索しても過去にクリアした記録がないので攻略サイトで確認したところ(超絶地獄級)だが覚醒無効状態全回復スキル持ちと固定ダメージスキル持ちがいればクリア出来ると分かった。
参考:全世界8000万DL記念!80日間降臨ダンジョンが毎日登場!
https://pad.gungho.jp/member/event/181130_8000m.html
使い慣れたイルム&イルミナPTで挑戦してみた。メインサブともボス戦用に”覚醒無効状態全回復”スキル持ちの「No.3264 起源神・オーディン=ドラゴン・光槍型」を入れ、あとはイルミナ姉妹にしてみた。(^_^)
【頑龍王 超絶地獄級(テクニカル)】
B1:○○ドラゴン、○○ペンドラが4〜5体が登場する。光光火(光火火)3コンボを含む多コンボでワンパンする。これ以降、攻撃色ドロップがない場合はスキルを使う。
B2:○○デビニャンが3体登場する。光光火(光火火)3コンボを含む多コンボでワンパンする。
B3:○○オーガ2匹が登場する。光光火(光火火)3コンボを含む多コンボでワンパンする。
B4:イフリート(防250万)が登場する。イルミナのスキル固定ダメージ10万でワンパンする。
B5:フォートトイトプス(HP461万強)が出現する。前のバトルで残った2色陣で光光火(光火火)3コンボを含む多コンボでワンパンする。
B6:超キング○○ドラゴンが2体登場する。光光火(光火火)3コンボを含む多コンボでワンパンする。
B6:○○ぷれドラ(防1000万)3体が出現する。イルミナのスキル固定ダメージ10万でワンパンする。
B7:フォークロア(HP617万強)が登場する。先制で3ターン”覚醒スキル無効化”を使う。オデドラのスキルを使い覚醒スキルを回復させてから前のバトルで残った2色陣で光光火(光火火)3コンボを含む多コンボでワンパンする。
B8:ガイノウト(HP824万強)が出現する。先制で3ターンダメージ35%軽減を使う。光光火(光火火)3コンボを含む多コンボでワンパンする。
B9:雷天の頑龍王・ガイノウト(HP1253万強)が登場する。先制で99ターンロックドロップの目覚めを使う。2色陣スキルを使い、光光火(光火火)3コンボを含む7コンボ以上でワンパンする。
オデドラとイルミナがいれば大変簡単な特殊ダンジョンだった。ボス戦でドロップロック解除スキルが必要かと思い「No.4259 撃霆の天鬼姫・雷神」に参加してもらったがワンパンするので必要無かった。(^_^;;
こんなパズル力の私の「パズル&ドラゴンズ」メインはランク:609、スタミナ:321、総コスト:904、フレンド枠:80/80、モンスターBOX:1235、モンスターポイント:3,585,626、課金累計9,060円、
サブはランク:496、スタミナ:264、総コスト:892、フレンド枠:50/50、モンスターBOX:665、モンスターポイント:3,249,628、課金累計7,400円だ。
参考:全世界8000万DL記念!80日間降臨ダンジョンが毎日登場!
https://pad.gungho.jp/member/event/181130_8000m.html
使い慣れたイルム&イルミナPTで挑戦してみた。メインサブともボス戦用に”覚醒無効状態全回復”スキル持ちの「No.3264 起源神・オーディン=ドラゴン・光槍型」を入れ、あとはイルミナ姉妹にしてみた。(^_^)
【頑龍王 超絶地獄級(テクニカル)】
B1:○○ドラゴン、○○ペンドラが4〜5体が登場する。光光火(光火火)3コンボを含む多コンボでワンパンする。これ以降、攻撃色ドロップがない場合はスキルを使う。
B2:○○デビニャンが3体登場する。光光火(光火火)3コンボを含む多コンボでワンパンする。
B3:○○オーガ2匹が登場する。光光火(光火火)3コンボを含む多コンボでワンパンする。
B4:イフリート(防250万)が登場する。イルミナのスキル固定ダメージ10万でワンパンする。
B5:フォートトイトプス(HP461万強)が出現する。前のバトルで残った2色陣で光光火(光火火)3コンボを含む多コンボでワンパンする。
B6:超キング○○ドラゴンが2体登場する。光光火(光火火)3コンボを含む多コンボでワンパンする。
B6:○○ぷれドラ(防1000万)3体が出現する。イルミナのスキル固定ダメージ10万でワンパンする。
B7:フォークロア(HP617万強)が登場する。先制で3ターン”覚醒スキル無効化”を使う。オデドラのスキルを使い覚醒スキルを回復させてから前のバトルで残った2色陣で光光火(光火火)3コンボを含む多コンボでワンパンする。
B8:ガイノウト(HP824万強)が出現する。先制で3ターンダメージ35%軽減を使う。光光火(光火火)3コンボを含む多コンボでワンパンする。
B9:雷天の頑龍王・ガイノウト(HP1253万強)が登場する。先制で99ターンロックドロップの目覚めを使う。2色陣スキルを使い、光光火(光火火)3コンボを含む7コンボ以上でワンパンする。
オデドラとイルミナがいれば大変簡単な特殊ダンジョンだった。ボス戦でドロップロック解除スキルが必要かと思い「No.4259 撃霆の天鬼姫・雷神」に参加してもらったがワンパンするので必要無かった。(^_^;;
こんなパズル力の私の「パズル&ドラゴンズ」メインはランク:609、スタミナ:321、総コスト:904、フレンド枠:80/80、モンスターBOX:1235、モンスターポイント:3,585,626、課金累計9,060円、
サブはランク:496、スタミナ:264、総コスト:892、フレンド枠:50/50、モンスターBOX:665、モンスターポイント:3,249,628、課金累計7,400円だ。