18/03/11(日)は14:46に黙とうを捧げた以外はパソコンに向かってせっせと確定申告の資料を作成していた。毎年早く取り掛かろうと思いながら毎回最終日に必死に完成させている自分に「8月31日の磯野カツオか!」とツッコミを入れたくなる。(^_^;;
結果アクティビティのムーブは341kcal、エクササイズは10分、スタンドは15回/1時間、歩数は4,400、距離は3.60kmと散々な記録を残した。
一応イングレスの連続プレイの記録保持の為自宅から最も近い250メートル先のポータルへのグリフハックとポケストップのクルクルとポケモン1匹ゲットだけのプレイはしたので距離は増えていた。
休憩は食事の時だけで、先週録画しておいたアニメを観て息抜きをした。今期のお気に入りは『ハクメイとミコチ』だ。作品世界に漂う雰囲気が心地良い。
前期からの作品では『魔法使いの嫁』が安定の作画クオリティとドラマ展開で楽しんでいる。最終回に向けてストーリーもいよいよ佳境に入り盛り上がっている。
異形の物を見る能力を持ったチセは幼い頃に母に殺されかけた過去を持つ。敵対するカルタフィルスにその過去の出来事を見せられたチセは幼い自分が母親に首を絞められ
「あなたなんか、産まなきゃよかった。」と言われるのを聞く。ここでAパート終了。
「あなたが生まれなければ、この世に生まれなかったものがある。」アミューズメントメディア総合学院のCMナレーションが余りに良いタイミングで入り爆笑。折角の緊迫したシーンが台無しだ。
きっとこの瞬間にTwitterトレンドワード入りしたことだろうと思うほど出来過ぎの組み合わせだ。ごくまれに本編とCMの内容が妙に合うことがあるが久々にヒット作に巡り合った。(^_^)
2018年03月11日
2018年03月10日
パズドラ:メインでサンデーコラボガチャとガチャドラチャレンジ報酬ガチャを引いてみた
18/03/05(月)10時から3/19(月)9:59までパズル&ドラゴンズで「週刊少年サンデー×パズドラ コラボ第4弾」が行われている。同時に「魔法石1個+サンデーコラボガチャ」が120円で販売中だ。お買い得なのでサブに続きメインでも購入した。
また18/02/26(月)10:00から03/04(日)23:59まで『みんなでガチャドラチャレンジ』が行われ、その報酬メールが4通届いている。メインでもせっせとメールを整理してやっと全通受け取ることが出来た。
BOXの整理も終わり、さあ引いてみよう。
【メイン】
ランク50サンデーコラボガチャ:18/03/10(土) No.2466 引狭霧雄&九印Lv.5
【242回目】15/11/23(月)のダブリで2体目だ。バインド回復スキルは使えるのでアシスト用に残しておこう。
サンデーコラボガチャ:18/03/10(土) No.2474 アリババ Lv.4
【241回目】15/11/23(月)のダブリで3体目だ。2体目はモンポにしてしまったのでこれはアシスト用に残しておこう。
龍契士&龍喚士ガチャ第1R:18/03/10(土) No.4188 謎龍契士・ディステルLv.5
☆6ダイヤ卵だが微妙な性能でガッカリだ。
龍契士&龍喚士ガチャ第2R:18/03/10(土) No.3942 荒龍契士・6号Lv.4
【470回目】17/09/28(木)のダブリで3体目だ。キラー用途に残しておこう。
オールスターガチャ第1R:18/03/10(土) No.1663 オシリスLv.6
【218回目】15/08/31(月)のダブリで2体目なので「No.3453 還魂冥穣神・オシリス」に究極進化させよう。
ダンジョンボスセレクトガチャ第1R:18/03/10(土) No.3245 爆怒の鉄龍帝・ナインガルダLv.5
No.2594 抗神機・ラグナロク=ドラゴンの究極進化素材として保管しておこう。
2体目のダブリが多くアシストと分岐究極進化に救われた結果だ。
こんなガチャ運の私の「パズル&ドラゴンズ」メインはランク:583、スタミナ:308、総コスト:678、フレンド枠:80/80、モンスターBOX:1170、モンスターポイント:730,778、課金累計8,100円だ。
また18/02/26(月)10:00から03/04(日)23:59まで『みんなでガチャドラチャレンジ』が行われ、その報酬メールが4通届いている。メインでもせっせとメールを整理してやっと全通受け取ることが出来た。
BOXの整理も終わり、さあ引いてみよう。
【メイン】
ランク50サンデーコラボガチャ:18/03/10(土) No.2466 引狭霧雄&九印Lv.5
【242回目】15/11/23(月)のダブリで2体目だ。バインド回復スキルは使えるのでアシスト用に残しておこう。
サンデーコラボガチャ:18/03/10(土) No.2474 アリババ Lv.4
【241回目】15/11/23(月)のダブリで3体目だ。2体目はモンポにしてしまったのでこれはアシスト用に残しておこう。
龍契士&龍喚士ガチャ第1R:18/03/10(土) No.4188 謎龍契士・ディステルLv.5
☆6ダイヤ卵だが微妙な性能でガッカリだ。
龍契士&龍喚士ガチャ第2R:18/03/10(土) No.3942 荒龍契士・6号Lv.4
【470回目】17/09/28(木)のダブリで3体目だ。キラー用途に残しておこう。
オールスターガチャ第1R:18/03/10(土) No.1663 オシリスLv.6
【218回目】15/08/31(月)のダブリで2体目なので「No.3453 還魂冥穣神・オシリス」に究極進化させよう。
ダンジョンボスセレクトガチャ第1R:18/03/10(土) No.3245 爆怒の鉄龍帝・ナインガルダLv.5
No.2594 抗神機・ラグナロク=ドラゴンの究極進化素材として保管しておこう。
2体目のダブリが多くアシストと分岐究極進化に救われた結果だ。
こんなガチャ運の私の「パズル&ドラゴンズ」メインはランク:583、スタミナ:308、総コスト:678、フレンド枠:80/80、モンスターBOX:1170、モンスターポイント:730,778、課金累計8,100円だ。
2018年03月09日
Anime Japan 2018 オープンステージ着席応募権の抽選結果発表!当選したステージは?
18/03/04(日)はAnime Japan 2018 オープンステージ着席応募権申込み最終日だった。告別式と親戚付き合いがあり帰宅して応募し始めたのは23時過ぎ。一時混雑でエラーになったが期限までに何とか無事10ステージ申し込むことが出来た。
今年は全ステージ自由観覧可能なので申し込む基準は午前中の早い時間帯優先とした。運良く当選すれば待機列に並ばず優先して入場出来るからお得なのだ。以下の10ステージに応募した。
【3/24(土)】
10:25 〜 11:00 W Program 1 TVアニメ「重神機パンドーラ」放送直前スペシャルステージ
11:10 〜 11:45 Y Program 1 「ゆらぎ荘の幽奈さん」スペシャルステージ
11:55 〜 12:30 W Program 2 「七つの大罪」スペシャルステージ
13:25 〜 14:00 W Program 3 「グランクレスト戦記」スペシャルステージ
15:40 〜 16:15 G Program 4 「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」スペシャルステージ
【3/25(日)】
10:25 〜 11:00 R Program 1 「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」ステージイベント
11:10 〜 11:45 G Program 1 『弱虫ペダル GLORY LINE』第2クール直前スペシャルステージ
11:55 〜 12:30 W Program 2 『宇宙戦艦ヤマト2202』愛のトークショー2018
12:40 〜 13:15 G Program 2 TVアニメ『からかい上手の高木さん』最終話直前記念 スペシャルステージ
14:55 〜 15:30 W Program 4 『僕のヒーローアカデミア』第3期放送直前スペシャルステージ
18/03/09(金)11:06から11:24までApple Watch 3が何回も振動してにメール受信を知らせてきた。タップしてタイトルを確認したらAnime Japan 2018オープンステージ着席応募権の抽選発表メールだった。
着席権となった今年は当選数が増えるかもしれないと期待したが、結果は例年通り『当選メール』は2通だけだった。届いた12通の内訳は以下の通り。
『Subject: 抽選結果のご案内』8通
『Subject: 当選メール』2通
『Subject: ファミリーマート引取のご案内』2通
最低保証の2ステージとしても早い回が当たってくれたので優先入場券として役立つこと間違いなしだ。
【3/24(土)】
11:10 〜 11:45 Y Program 1 「ゆらぎ荘の幽奈さん」スペシャルステージ
出演者:小野友樹、島袋美由利、鈴木絵理、高橋李依
【3/25(日)】
10:25 〜 11:00 R Program 1 「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」ステージイベント
出演者:楠木ともり、日笠陽子、興津和幸、赤ア千夏
昨年は寝坊してしまい17/03/25(土) 10:05 〜 10:45『TVアニメ「魔法陣グルグル」スペシャルステージ』に間に合わなかったという苦い思い出があるので今年は早寝を心掛けよう。(^_^;;
今年は全ステージ自由観覧可能なので申し込む基準は午前中の早い時間帯優先とした。運良く当選すれば待機列に並ばず優先して入場出来るからお得なのだ。以下の10ステージに応募した。
【3/24(土)】
10:25 〜 11:00 W Program 1 TVアニメ「重神機パンドーラ」放送直前スペシャルステージ
11:10 〜 11:45 Y Program 1 「ゆらぎ荘の幽奈さん」スペシャルステージ
11:55 〜 12:30 W Program 2 「七つの大罪」スペシャルステージ
13:25 〜 14:00 W Program 3 「グランクレスト戦記」スペシャルステージ
15:40 〜 16:15 G Program 4 「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」スペシャルステージ
【3/25(日)】
10:25 〜 11:00 R Program 1 「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」ステージイベント
11:10 〜 11:45 G Program 1 『弱虫ペダル GLORY LINE』第2クール直前スペシャルステージ
11:55 〜 12:30 W Program 2 『宇宙戦艦ヤマト2202』愛のトークショー2018
12:40 〜 13:15 G Program 2 TVアニメ『からかい上手の高木さん』最終話直前記念 スペシャルステージ
14:55 〜 15:30 W Program 4 『僕のヒーローアカデミア』第3期放送直前スペシャルステージ
18/03/09(金)11:06から11:24までApple Watch 3が何回も振動してにメール受信を知らせてきた。タップしてタイトルを確認したらAnime Japan 2018オープンステージ着席応募権の抽選発表メールだった。
着席権となった今年は当選数が増えるかもしれないと期待したが、結果は例年通り『当選メール』は2通だけだった。届いた12通の内訳は以下の通り。
『Subject: 抽選結果のご案内』8通
『Subject: 当選メール』2通
『Subject: ファミリーマート引取のご案内』2通
最低保証の2ステージとしても早い回が当たってくれたので優先入場券として役立つこと間違いなしだ。
【3/24(土)】
11:10 〜 11:45 Y Program 1 「ゆらぎ荘の幽奈さん」スペシャルステージ
出演者:小野友樹、島袋美由利、鈴木絵理、高橋李依
【3/25(日)】
10:25 〜 11:00 R Program 1 「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」ステージイベント
出演者:楠木ともり、日笠陽子、興津和幸、赤ア千夏
昨年は寝坊してしまい17/03/25(土) 10:05 〜 10:45『TVアニメ「魔法陣グルグル」スペシャルステージ』に間に合わなかったという苦い思い出があるので今年は早寝を心掛けよう。(^_^;;
2018年03月08日
パズドラ:サブでサンデーコラボガチャとガチャドラチャレンジ報酬ガチャを引いてみた
18/03/05(月)10時から3/19(月)9:59までパズル&ドラゴンズで「週刊少年サンデー×パズドラ コラボ第4弾」が行われている。同時に「魔法石1個+サンデーコラボガチャ」が120円で販売中だ。お買い得なので早速購入した。
参考:『週刊少年サンデー×パズドラ コラボ第4弾決定!』
https://pad.gungho.jp/member/collabo/sunday/180302_sunday.html
また18/02/26(月)10:00から03/04(日)23:59まで『みんなでガチャドラチャレンジ』が行われ、その報酬メールが4通届いている。せっせとメールを整理して全通受け取ることが出来た。
参考:『スペシャルダンジョン「ガチャドラチャレンジ!」登場!!』
https://pad.gungho.jp/member/gachadora/180223.html
メールとBOXの整理整頓が早く終わったサブから引いてみた。
【サブ】
ランク50サンデーコラボガチャ:18/03/09(金) No.2474 アリババ Lv.6
光や火属性パーティで3色陣スキルは重宝するので育てることにしよう。
サンデーコラボガチャ:18/03/09(金) No.3433 服部平次 Lv.5
サブの宝石娘は1体しかいないのでこのエンファシス・スキルは役立ってくれることだろう。
龍契士&龍喚士ガチャ第1R:18/03/09(金) No.3942 荒龍契士・6号Lv.4
【103回目】17/10/02(月)のダブリで2体目だ。アシスト用に残しておこう。
龍契士&龍喚士ガチャ第2R:18/03/09(金) No.3936 庭龍喚士・シャゼルLv.5
17/10/05(木) 龍契士&龍喚士ガチャ第1R報酬のダブリで2体目だ。アシスト用に残しておこう。
オールスターガチャ第1R:18/03/09(金) No.372 フレイヤLv.4
ランク150【1回目】17/03/03(金)のダブリで2体目なので「No.1346 煌樹の豊麗神・フレイヤ」に究極進化させよう。
ダンジョンボスセレクトガチャ第1R:18/03/09(金) No.3015 闘機王・リバティーガイスト Lv.4
進化素材として保管しておこう。
2体目のダブリが多い結果となったがまあこんなものだろう。
こんなガチャ運の私の「パズル&ドラゴンズ」サブはランク:443、スタミナ:238、総コスト:538、フレンド枠:50/50、モンスターBOX:595、モンスターポイント:151,148、課金累計6,440円だ。
参考:『週刊少年サンデー×パズドラ コラボ第4弾決定!』
https://pad.gungho.jp/member/collabo/sunday/180302_sunday.html
また18/02/26(月)10:00から03/04(日)23:59まで『みんなでガチャドラチャレンジ』が行われ、その報酬メールが4通届いている。せっせとメールを整理して全通受け取ることが出来た。
参考:『スペシャルダンジョン「ガチャドラチャレンジ!」登場!!』
https://pad.gungho.jp/member/gachadora/180223.html
メールとBOXの整理整頓が早く終わったサブから引いてみた。
【サブ】
ランク50サンデーコラボガチャ:18/03/09(金) No.2474 アリババ Lv.6
光や火属性パーティで3色陣スキルは重宝するので育てることにしよう。
サンデーコラボガチャ:18/03/09(金) No.3433 服部平次 Lv.5
サブの宝石娘は1体しかいないのでこのエンファシス・スキルは役立ってくれることだろう。
龍契士&龍喚士ガチャ第1R:18/03/09(金) No.3942 荒龍契士・6号Lv.4
【103回目】17/10/02(月)のダブリで2体目だ。アシスト用に残しておこう。
龍契士&龍喚士ガチャ第2R:18/03/09(金) No.3936 庭龍喚士・シャゼルLv.5
17/10/05(木) 龍契士&龍喚士ガチャ第1R報酬のダブリで2体目だ。アシスト用に残しておこう。
オールスターガチャ第1R:18/03/09(金) No.372 フレイヤLv.4
ランク150【1回目】17/03/03(金)のダブリで2体目なので「No.1346 煌樹の豊麗神・フレイヤ」に究極進化させよう。
ダンジョンボスセレクトガチャ第1R:18/03/09(金) No.3015 闘機王・リバティーガイスト Lv.4
進化素材として保管しておこう。
2体目のダブリが多い結果となったがまあこんなものだろう。
こんなガチャ運の私の「パズル&ドラゴンズ」サブはランク:443、スタミナ:238、総コスト:538、フレンド枠:50/50、モンスターBOX:595、モンスターポイント:151,148、課金累計6,440円だ。
2018年03月07日
パズドラ:18/03/07(水)はパズドラの特別な日?「クエスト:3月の期限ラッシュ!」配信!?
18/03/07(水)のパズル&ドラゴンズは何かと期限に追われて忙しかった。
まず、1年前にメールで送られてきた「フェス限ヒロインお詫びダンジョン【○】」の期限日だった。クリアするとキング○ドラゴン、ノエルとコインが貰えるので期限切れにするのはもったいない。報酬を手に入れると今度はモンスターBOXの空きが無くなり整理に時間を取られる。
続いて「2月のクエスト ※報酬受取期限3/7(水) 23:59まで」となっておりクリアしたクエストの報酬を受け取り、メールを送信しないといけない。お陰でサーバーに溜まっているメールが増えてまた整理する必要に迫られる。
2017年12月のクエストの報酬受取期限日に報酬を受け取り、メールを送信すると「クエスト:12月の○ラッシュ!」等の有効期限1日前となる。ダンジョンと進化素材モンスターが沢山届いているのでこれらを明日1日で一気に受け取るのは大変だ。今日から徐々に整理し始めないといけない。
最後は「+付き降臨ダンジョン毎日配信!」イベントの「ソニア=グラン(+99)降臨!」を今日中にクリアしなければならない。今では簡単なダンジョンだが、BOXが一杯だとダンジョンにも潜れないのでまずは空きを作る所から始める必要がある。
参考:『パズドラ 6周年企画!6ヵ月連続イベント 3月!』
https://pad.gungho.jp/member/aniv/180228_6th_event.html
残業して帰り、ブログを書きながらプレイして何とか期限の24時までに「期限ラッシュ!」をクリアすることが出来た。そして「12月のクエスト」報酬受取期限日の3/8(木)になった…。(^_^;;
まず、1年前にメールで送られてきた「フェス限ヒロインお詫びダンジョン【○】」の期限日だった。クリアするとキング○ドラゴン、ノエルとコインが貰えるので期限切れにするのはもったいない。報酬を手に入れると今度はモンスターBOXの空きが無くなり整理に時間を取られる。
続いて「2月のクエスト ※報酬受取期限3/7(水) 23:59まで」となっておりクリアしたクエストの報酬を受け取り、メールを送信しないといけない。お陰でサーバーに溜まっているメールが増えてまた整理する必要に迫られる。
2017年12月のクエストの報酬受取期限日に報酬を受け取り、メールを送信すると「クエスト:12月の○ラッシュ!」等の有効期限1日前となる。ダンジョンと進化素材モンスターが沢山届いているのでこれらを明日1日で一気に受け取るのは大変だ。今日から徐々に整理し始めないといけない。
最後は「+付き降臨ダンジョン毎日配信!」イベントの「ソニア=グラン(+99)降臨!」を今日中にクリアしなければならない。今では簡単なダンジョンだが、BOXが一杯だとダンジョンにも潜れないのでまずは空きを作る所から始める必要がある。
参考:『パズドラ 6周年企画!6ヵ月連続イベント 3月!』
https://pad.gungho.jp/member/aniv/180228_6th_event.html
残業して帰り、ブログを書きながらプレイして何とか期限の24時までに「期限ラッシュ!」をクリアすることが出来た。そして「12月のクエスト」報酬受取期限日の3/8(木)になった…。(^_^;;
2018年03月06日
「メイドインアビス」OST特別アナログマスター音源は96kHz/32bit仕様!再生環境はある?
「メイドインアビス」OSTアナログレコードの付録が音源ダウンロードコードというのはプロジェクトの紹介ページに記載されていた。ただしそのフォーマットは書かれていなかった。
e-onkyoで17/09/27から『TVアニメ「メイドインアビス」オリジナルサウンドトラック』がWAV 96kHz/24bitとflac 96kHz/24bitのハイレゾ音源で配信されているからハイレゾだろうと予想して購入を決めた。
ダウンロードカードに記載されていたアドレスはQRATESのダウンロードサイトなのでアクセスして確認しようとしたら、トップページでコードを入力しない何も見ることが出来ない。ダウンロードする準備が整ってからコード入力をしたいので音声仕様は分からないままだ。
18/03/05(月)「Message from Kevin Penkin」という意外なメールが届いた。ロンドンからレコードが届かなかった時のサポート案内が主な内容だったが、「デジタル音源のspecially Analog Mastering "32bit / 96k WAV"も楽しめる」との一文もあり、予想もしなかったところから音声仕様が判明した。
この仕様だと1秒間のデータ量は、32bit×96,000÷8bit×2ch=750KB となる。アナログレコードのSIDE Aの収録時間は17:22、SIDE Bは17:39、SIDE Cは17:40、SIDE Dは19:02なので、781.5MB+794.25MB+795MB+856.5MB=3.22725GBというファイルサイズだ。
現在我が家ではJ:COMの最安値であるNETパック 1Mコース (PHONEコース)月額利用料4,050円(税抜)を利用している。常に1Mbpsの速度でダウンロード出来たとしても7時間10分掛かる計算だ。
ADSLで1Mも出ない場所だしオンラインゲーム用途だったのでこの速度でも当初はまったく問題なかった。しかし今ではスマホのアプリをアップデートするだけでネットラジオやラジコの音声が途切れて聴けなくなり不便を感じている。(^_^;;
ハイレゾ音源をダウンロードするには固定ネット回線のアップデートも必要だ。J:COM NETパック 320Mコース (PHONEコース)長期契約月額利用料5,695円(税抜)にするくらいなら、ビッグローブ光1G月額料金+ビッグローブ光電話+値引き:光☆SIMセット割月額料金5,180円(税抜)の方が良い。
常に1Gbpsの速度でダウンロード出来たとしたらWAVでも26分で終わる計算だ。これは本気で乗換を検討しよう。
一方でダウンロード出来たとしてもCX-A5100のネットワークオーディオ機能ではWAV/FLAC/AIFF 192kHz/24bitまでしかサポートしていない。有難いことにBDP-105D JAPAN LIMITEDであればUSB-DAC入力でPCM 2ch/32bit/384kHzまで再生可能だがパソコンをUSBケーブルで繋げてPCオーディオ環境を整える必要がある。聴くのにも一苦労しそうだ。
Kevinのメールは“See you next project About Made In Abyss.”で終わっている。これはTVアニメ第二期の制作が水面下で動いていると期待して良さそうだ。
e-onkyoで17/09/27から『TVアニメ「メイドインアビス」オリジナルサウンドトラック』がWAV 96kHz/24bitとflac 96kHz/24bitのハイレゾ音源で配信されているからハイレゾだろうと予想して購入を決めた。
ダウンロードカードに記載されていたアドレスはQRATESのダウンロードサイトなのでアクセスして確認しようとしたら、トップページでコードを入力しない何も見ることが出来ない。ダウンロードする準備が整ってからコード入力をしたいので音声仕様は分からないままだ。
18/03/05(月)「Message from Kevin Penkin」という意外なメールが届いた。ロンドンからレコードが届かなかった時のサポート案内が主な内容だったが、「デジタル音源のspecially Analog Mastering "32bit / 96k WAV"も楽しめる」との一文もあり、予想もしなかったところから音声仕様が判明した。
この仕様だと1秒間のデータ量は、32bit×96,000÷8bit×2ch=750KB となる。アナログレコードのSIDE Aの収録時間は17:22、SIDE Bは17:39、SIDE Cは17:40、SIDE Dは19:02なので、781.5MB+794.25MB+795MB+856.5MB=3.22725GBというファイルサイズだ。
現在我が家ではJ:COMの最安値であるNETパック 1Mコース (PHONEコース)月額利用料4,050円(税抜)を利用している。常に1Mbpsの速度でダウンロード出来たとしても7時間10分掛かる計算だ。
ADSLで1Mも出ない場所だしオンラインゲーム用途だったのでこの速度でも当初はまったく問題なかった。しかし今ではスマホのアプリをアップデートするだけでネットラジオやラジコの音声が途切れて聴けなくなり不便を感じている。(^_^;;
ハイレゾ音源をダウンロードするには固定ネット回線のアップデートも必要だ。J:COM NETパック 320Mコース (PHONEコース)長期契約月額利用料5,695円(税抜)にするくらいなら、ビッグローブ光1G月額料金+ビッグローブ光電話+値引き:光☆SIMセット割月額料金5,180円(税抜)の方が良い。
常に1Gbpsの速度でダウンロード出来たとしたらWAVでも26分で終わる計算だ。これは本気で乗換を検討しよう。
一方でダウンロード出来たとしてもCX-A5100のネットワークオーディオ機能ではWAV/FLAC/AIFF 192kHz/24bitまでしかサポートしていない。有難いことにBDP-105D JAPAN LIMITEDであればUSB-DAC入力でPCM 2ch/32bit/384kHzまで再生可能だがパソコンをUSBケーブルで繋げてPCオーディオ環境を整える必要がある。聴くのにも一苦労しそうだ。
Kevinのメールは“See you next project About Made In Abyss.”で終わっている。これはTVアニメ第二期の制作が水面下で動いていると期待して良さそうだ。
2018年03月05日
「2018 年間ビジターアンケート」で”お魚になりそうになった私”!?
18/03/05(月)パソコンでいつも訪れるホームページを見ていたら突然「2018 年間ビジターアンケート」という画面が表示された。
GoogleによるChromeユーザーアンケート画面と思い込み、簡単な4つの質問に答えたところ賞品としてiPhone Xが期間限定175円で購入出来ると表示された。当選者のコメントが何件も表示されている。
思わず住所、氏名、電話番号、メールアドレスを入力して次へ進むとクレジットカード情報を入力するよう指示される。
この画面を見てクレジットカード以外の支払い方法がないのか考えている自分に気付いた。Googleがクレジットカード入力を求めるとは怪し過ぎる。Google Playで決済すれば早いではないか。大体何故賞品がAndroidスマホPixelではなくiPhoneなのだ?
急いで「2018 年間ビジターアンケート」で検索したところフィッシングサイトとの情報が何件も表示された。「あーやっぱりね」と納得してすぐにブラウザを終了してしまい、スクリーンショットを撮り忘れてしまった。(^_^;;
参考:『注意喚起】ブラウザのユーザー調査を装った「2018年間ビジターアンケート」は詐欺なので要注意 / クレジットカード情報を入力させるまでの流れ』
https://rocketnews24.com/2018/02/21/1023063/
それにしてもフィッシングサイトは本当に巧くグーグルらしいアンケート画面を作るものだ。「ラッキービジター」と特別感を煽り、1分以内に申し込むよう焦らせて冷静な判断力を奪おうとする。典型的な詐欺の手口そのものだ。危うくお魚になって釣り上げられてしまうところだった。(>_<)
何故、フィッシングサイト画面が表示されたのかと思ったらWordPressで制作されたホームページがリダイレクトするよう改ざんされているらしい。いつも見ている怪しいサイトではないからと信用しているとこんなことも起きる。本当にインターネットでは油断大敵だ!
GoogleによるChromeユーザーアンケート画面と思い込み、簡単な4つの質問に答えたところ賞品としてiPhone Xが期間限定175円で購入出来ると表示された。当選者のコメントが何件も表示されている。
思わず住所、氏名、電話番号、メールアドレスを入力して次へ進むとクレジットカード情報を入力するよう指示される。
この画面を見てクレジットカード以外の支払い方法がないのか考えている自分に気付いた。Googleがクレジットカード入力を求めるとは怪し過ぎる。Google Playで決済すれば早いではないか。大体何故賞品がAndroidスマホPixelではなくiPhoneなのだ?
急いで「2018 年間ビジターアンケート」で検索したところフィッシングサイトとの情報が何件も表示された。「あーやっぱりね」と納得してすぐにブラウザを終了してしまい、スクリーンショットを撮り忘れてしまった。(^_^;;
参考:『注意喚起】ブラウザのユーザー調査を装った「2018年間ビジターアンケート」は詐欺なので要注意 / クレジットカード情報を入力させるまでの流れ』
https://rocketnews24.com/2018/02/21/1023063/
それにしてもフィッシングサイトは本当に巧くグーグルらしいアンケート画面を作るものだ。「ラッキービジター」と特別感を煽り、1分以内に申し込むよう焦らせて冷静な判断力を奪おうとする。典型的な詐欺の手口そのものだ。危うくお魚になって釣り上げられてしまうところだった。(>_<)
何故、フィッシングサイト画面が表示されたのかと思ったらWordPressで制作されたホームページがリダイレクトするよう改ざんされているらしい。いつも見ている怪しいサイトではないからと信用しているとこんなことも起きる。本当にインターネットでは油断大敵だ!
2018年03月04日
「メイドインアビス」OSTアナログレコード到着!付録は音源ダウンロードコード!!
18/03/04(日)告別式から帰宅するとポストに宅配便の不在連絡票が入っていたので、すぐに再配達をお願いして届けてもらった。
17/11/08(水)のブログで「メイドインアビス」OSTアナログレコードプロジェクトに申込み、17/12/06(水)には申込み枚数843枚となりプロジェクトが開始されたと書いた。
その後17/12/20、18/02/05には「Message from Artist」とKevin Penkin commentが、18/02/07、18/02/20には「Your shipping status has been updated」と出荷予定の変更メールが、18/03/02に「Your vinyl is on its way!」と出荷メールが届いた。
当初の予定はEnd of Jan to Early of Febと書いてあったので1カ月遅れて「MADE IN ABYSS Original Soundtrack Vinyl Limited」が届いたことになる。
アナログレコードのプレスはUKと書いてあったので出荷メールが届いても日本に届くのに1〜2週間掛かると思っていたから予想より早い。送り主を見たら渋谷区のQRATES日本法人だった。メールが英語で届いていたのでてっきり海外法人が手配していると思い込んでいた。(^_^;;
青と緑のカラーレコードは紙袋に入っており、ダウンロードコードが印刷されたカードとライナーノーツが同梱されていた。ジャケットカバーは封が閉じていなかったので、人手でせっせと梱包したのだろう。
動くアナログレコードプレーヤーがないのでレコードはコレクターズアイテム化してしまうが、音源をダウンロードして聴いてみたい。何時間も掛けてダウンロードしていて途中で通信エラーが起きたら悲しいので、まずは我が家のネット回線の高速化を検討する必要がありそうだ。
17/11/08(水)のブログで「メイドインアビス」OSTアナログレコードプロジェクトに申込み、17/12/06(水)には申込み枚数843枚となりプロジェクトが開始されたと書いた。
その後17/12/20、18/02/05には「Message from Artist」とKevin Penkin commentが、18/02/07、18/02/20には「Your shipping status has been updated」と出荷予定の変更メールが、18/03/02に「Your vinyl is on its way!」と出荷メールが届いた。
当初の予定はEnd of Jan to Early of Febと書いてあったので1カ月遅れて「MADE IN ABYSS Original Soundtrack Vinyl Limited」が届いたことになる。
アナログレコードのプレスはUKと書いてあったので出荷メールが届いても日本に届くのに1〜2週間掛かると思っていたから予想より早い。送り主を見たら渋谷区のQRATES日本法人だった。メールが英語で届いていたのでてっきり海外法人が手配していると思い込んでいた。(^_^;;
青と緑のカラーレコードは紙袋に入っており、ダウンロードコードが印刷されたカードとライナーノーツが同梱されていた。ジャケットカバーは封が閉じていなかったので、人手でせっせと梱包したのだろう。
動くアナログレコードプレーヤーがないのでレコードはコレクターズアイテム化してしまうが、音源をダウンロードして聴いてみたい。何時間も掛けてダウンロードしていて途中で通信エラーが起きたら悲しいので、まずは我が家のネット回線の高速化を検討する必要がありそうだ。
2018年03月03日
18/03/03(土)のCP+2018で注目の新製品カメラにタッチ&トライしてきた!
18/03/03(土)は予定通り<シーピープラス2018>へ行って来た。しっかり睡眠を取って出かけたのでパシフィコ横浜に着いたのは12時だった。相変わらず混んでいて大盛況だった。
1.パナソニック
私の感覚ではLUMIX G9 PROはやはりマイクロフォーサーズとしては大きいし586gは重く感じる。しっかりしたグリップだがE-M1 MarkIIの方が持ち易いと感じたのは意外だった。
LUMIX GX7 Mark IIIは407gと見た目より重いのにグリップが小さく持ち辛く感じた。LUMIX GF10コーナーが混んでいたので後回しにしたら、そのままタッチ&トライしてくるのを忘れてしまった。
LUMIXシリーズ10周年ということで実機展示を含めた各モデルの系統図が展示されていた。これを見るとまだGMシリーズは消えていないことになる。途中線の太さが変わっているのは何か意味があるのか?GMシリーズだけが2018年は太線になっているのは廃番ということなのか等、見ていると色々気になってくる図だ。
2.オリンパス
OLYMPUS PEN E-PL9に触ってきたが、エントリーモデルということで特に注目点はなし。M.ZUIKO DIGITAL ED 17/25/45mm F1.2 PRO単焦点レンズの試写コーナーは並んでいたので後回しにしたらそのまま再度寄るのを忘れてしまった。
3.ソニー
α7 IIIとFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの組み合わせで試写が出来ると思い並んでいたらα7R III(572g)+FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM(1480g)が置かれていた。自分のSDカードを使いデータの持ち帰りが出来るので17枚撮影してきた。
撮影モデルは綱渡りパフォーマンスの男女で、ソニー自慢の瞳AFも動きが激しくなると追従出来なくなっていた。4240万画素の解像感はさすがで、これを見るとフルサイズに憧れてしまうが、重さ2kgは手首への負担が大きくあっさり挫けて諦めてしまう。(^_^;;
各社の集客力を見るとニコン、キヤノン、ソニーの順に思えた。集客力で人気とシェアがうかがい知れてしまう、メーカーにはなかなか厳しいイベントだ。
1.パナソニック
私の感覚ではLUMIX G9 PROはやはりマイクロフォーサーズとしては大きいし586gは重く感じる。しっかりしたグリップだがE-M1 MarkIIの方が持ち易いと感じたのは意外だった。
LUMIX GX7 Mark IIIは407gと見た目より重いのにグリップが小さく持ち辛く感じた。LUMIX GF10コーナーが混んでいたので後回しにしたら、そのままタッチ&トライしてくるのを忘れてしまった。
LUMIXシリーズ10周年ということで実機展示を含めた各モデルの系統図が展示されていた。これを見るとまだGMシリーズは消えていないことになる。途中線の太さが変わっているのは何か意味があるのか?GMシリーズだけが2018年は太線になっているのは廃番ということなのか等、見ていると色々気になってくる図だ。
2.オリンパス
OLYMPUS PEN E-PL9に触ってきたが、エントリーモデルということで特に注目点はなし。M.ZUIKO DIGITAL ED 17/25/45mm F1.2 PRO単焦点レンズの試写コーナーは並んでいたので後回しにしたらそのまま再度寄るのを忘れてしまった。
3.ソニー
α7 IIIとFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの組み合わせで試写が出来ると思い並んでいたらα7R III(572g)+FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM(1480g)が置かれていた。自分のSDカードを使いデータの持ち帰りが出来るので17枚撮影してきた。
撮影モデルは綱渡りパフォーマンスの男女で、ソニー自慢の瞳AFも動きが激しくなると追従出来なくなっていた。4240万画素の解像感はさすがで、これを見るとフルサイズに憧れてしまうが、重さ2kgは手首への負担が大きくあっさり挫けて諦めてしまう。(^_^;;
各社の集客力を見るとニコン、キヤノン、ソニーの順に思えた。集客力で人気とシェアがうかがい知れてしまう、メーカーにはなかなか厳しいイベントだ。
2018年03月02日
CP+2018開幕、私が見逃せないメーカーの新製品はコレ!
18/03/01(木)カメラと写真映像の情報発信イベント<シーピープラス2018>が開幕した。3/4(日)17時までの開催となる。
日曜日に急用が入り土曜日しか行けなくなってしまったので注目の新製品を見逃さ無い様に予習をしておこう。マイクロフォーサーズユーザーとして該当2社のブースが最優先だ。
1.パナソニック
1) LUMIX G9 PRO:価格的にもサイズ的にもこのモデルを購入することはないだろうが、フラグシップモデルのパフォーマンスを確認してみたい。
2) LUMIX GX7 Mark III:防塵防滴対応ではないし、「人体認識」が搭載されていないということは、GX8 Mark IIが予定されているフラグと期待しよう。
3) LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.:価格的にも画角的にもこのレンズを購入することはないだろうが、このイベントくらいしか実機を使用出来なさそうなので試写してこよう。
4) LUMIX GF10:GMシリーズの復活が難しいのであれば、このモデルと同じ金型を使用し高性能&高級モデルを商品化してもらえないだろうか。そんなことを考えながら触ってこよう。
2.オリンパス
1) M.ZUIKO DIGITAL ED 17/25/45mm F1.2 PRO単焦点レンズ:購入予定はないがF1.2 PROシリーズの写りを確認してみたい。
2) OLYMPUS PEN E-PL9:エントリー向けPENシリーズではあるが最新モデルの使い勝手を確認して来よう。
3.ソニー
1)α7 III:本体重量565gのフルサイズ2420万画素カメラが23万円で買えてしまうというコストパフォーマンスの高いスタンダードモデルだ。「FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM」や「FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G」と言った魅力的なレンズも増えてきているので要注目だ。
2) Crystal LEDディスプレイシステム:画質に注目して見てこよう。
4.キヤノン
1) EOS Kiss M:キヤノンが本気を出して商品化したミラーレスカメラと言うことで注目の1台だ。専用マウントのレンズの品揃えが増えれば魅力的なシリーズになることだろう。
時間があればニコンのNシアターや富士フイルムX-H1タッチ&トライコーナーにも行くことにしよう。
日曜日に急用が入り土曜日しか行けなくなってしまったので注目の新製品を見逃さ無い様に予習をしておこう。マイクロフォーサーズユーザーとして該当2社のブースが最優先だ。
1.パナソニック
1) LUMIX G9 PRO:価格的にもサイズ的にもこのモデルを購入することはないだろうが、フラグシップモデルのパフォーマンスを確認してみたい。
2) LUMIX GX7 Mark III:防塵防滴対応ではないし、「人体認識」が搭載されていないということは、GX8 Mark IIが予定されているフラグと期待しよう。
3) LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.:価格的にも画角的にもこのレンズを購入することはないだろうが、このイベントくらいしか実機を使用出来なさそうなので試写してこよう。
4) LUMIX GF10:GMシリーズの復活が難しいのであれば、このモデルと同じ金型を使用し高性能&高級モデルを商品化してもらえないだろうか。そんなことを考えながら触ってこよう。
2.オリンパス
1) M.ZUIKO DIGITAL ED 17/25/45mm F1.2 PRO単焦点レンズ:購入予定はないがF1.2 PROシリーズの写りを確認してみたい。
2) OLYMPUS PEN E-PL9:エントリー向けPENシリーズではあるが最新モデルの使い勝手を確認して来よう。
3.ソニー
1)α7 III:本体重量565gのフルサイズ2420万画素カメラが23万円で買えてしまうというコストパフォーマンスの高いスタンダードモデルだ。「FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM」や「FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G」と言った魅力的なレンズも増えてきているので要注目だ。
2) Crystal LEDディスプレイシステム:画質に注目して見てこよう。
4.キヤノン
1) EOS Kiss M:キヤノンが本気を出して商品化したミラーレスカメラと言うことで注目の1台だ。専用マウントのレンズの品揃えが増えれば魅力的なシリーズになることだろう。
時間があればニコンのNシアターや富士フイルムX-H1タッチ&トライコーナーにも行くことにしよう。