18/02/26から18/03/01までスペインバルセロナでMobile World Congress 2018が開催されていた。ASUS ZenFone 5z、ソニーモバイルコミュニケーションズXperia XZ2、サムスンGalaxy S9等各社からスマートフォン2018年新モデルが発表された。
2017年12月にHUAWEI Mate 10 Proを購入し2カ月間使用しているが、完成度は高く満足度は高いままなので、私的には余り新製品は気にならない。(^_^;;
Inguress エージェントとしてバッテリーの持ちの良さとGPS感度と精度の高さはプレイの快適さに直結してストレスフリーだ。防塵防滴で今日3/1(木)朝の様な強風強雨でも水濡れを気にせず使えるのは本当にありがたい。
バッテリー容量4000mAhだけではなく消費電力管理も優れていると思われるが、さすがに歩いてイングレスをプレイすると帰宅した後30分程急速充電しないとパズドラプレイ中に落ちないか心配になる。
常にGPSを使用しているイングレスをプレイしている時よりパズドラの方がバッテリーを喰うように感じる。特に休日自宅でじっくりパズドラをプレイしているとバッテリーの減りが早い。実際「設定/電池/電池消費量/ソフトウェア」を見るとパズドラ53.85%、イングレス32.80%とパズドラの方が多い。
この日イングレスは3時間強、パズドラは1時間強しかプレイしていないのにこの差だ。グラフィックや処理内容を考えてもイングレスの方がCPU負荷は大きい筈。過去にiPhone 4S、Zenfone MAXを使っていた時にはイングレスが一番の電力喰いだった。
少しでもバッテリー消費を減らそうと「設定/電池」で”省電力モード”をオンにしてみたがiPhone 8ほど劇的な効果はない。何故パズドラだけMate 10 Proとの相性が悪いのかは謎だ…?