2021年3月に楽天経済圏民となり楽天カードをメインに使い初めた。楽天カードは利用情報等、毎回色々なメールを送ってくるのが他のカード会社とは大きく違う。利用メールを確認しとけば不正利用があったとしてもすぐに気付けるだろう。
21/06/02(水)11時過ぎ、楽天カード株式会社から『【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)』メールが届いた。昨日カードで買い物した記憶が無いので何だろうと開いてみた。
「利用日:2021/06/01 利用者:本人 利用金額18,810 円」とあるがやはり身に覚えがない。「カード利用お知らせメール」が届けば”利用店舗名”が分かるので、届いたらすぐに確認しよう。
6/3(木)になってもメールは届かない。気になって”18,810 円”で過去に届いたメールを検索してみた。すると今回のメールを含め5通ヒットした。
4/15(木)に2021年11月発売の商品を予約したが、この金額と一致する。過去にも予約直後の4/17(土)と5/10(月)にも同じ【速報版】が届いていた。何故毎月【速報版】が届くのだろう?「注意事項」を読んでみた。
参考:【速報版】カード利用お知らせメールについて
https://www.rakuten-card.co.jp/security/information-mail/?scid=mi_rkc_oo_realtime-pc-html_note#realtime-note
“利用店舗から楽天カードの利用可否等の照会が行われた最短翌日”に届くということはこの店舗は毎月照会しているのだろうか。
改めて「order受付」を読み直してみるとメールの途中に[与信確認について]という項目があり“予約商品の場合、1か月弱に1度のサイクルで与信確認が繰り返し行われる。”との一文があった。
これで疑問は解決したが、これから毎月発売日まで同じメールあと5回も届くことが分かった。楽天ブックスでは予約商品の与信確認をしないようなのでこの店舗は少々煩く感じる。
オプションサービスのメール設定を変更しようか悩むところだ…。