19/07/09(火)夜 Android & iOS版Ingress Primeがアップデートされバージョン2.26.2となったので早速更新した。リリースノートを読まないまま翌朝プレイしたところ、スキャナーのマップ描画は改善されており大きく描画が崩れたりはしなくなった(ようだ)。
一方で、
・相変わらずアイテムをリサイクル出来ないことがある。または実際は消えていてもアイテム欄に表示されている。
・1か所のポータルキーが複数本あるとリンクを張った後に再度リンク先候補に選ばれエラーになる。(バグ再発)
・Android 9.0.0.237のHUAWEI Mate 10 Proでは起動に80秒掛かる。(ネット情報によると他の機種でも起きているらしい)
・レゾ挿し時の候補レゾのレベルが不適切なことが多い。
といった既存バグは放置されたままだ。
Primeがハングした時はすぐに『Scanner[REDACTED]』を起動してXM収集とリチャージを続行出来るようになった。18/11/06(火)Ingress Primeリリースから8カ月間まったく触っていなかったので使い始めた直後は操作方法を忘れていて迷ってしまった。(^_^;;
Primeが余りに不安定で[REDACTED]の方が使い易い筈だが、両バージョンを使ってみるとPrimeの優れた点に気付くことが出来た。
・ブーストチャージボタンがある。
・カプセルに名前を付けられる。
・リンク候補ポータル表示が[REDACTED]より速い。
・リチャージ画面にパワーキューブ利用ボタンがある。
・スキャナー画面にアイテム数が表示されている。
・基本操作ボタンが画面下に集められており大画面スマホでも片手操作出来る。
・レゾの減衰状況が分かり易い。
・データ通信量が少ない。
これでアプリの起動が早く、動作が安定していて問題なくリサイクル出来ればなあと、つくづく思う。未だにこの品質ではまだまだ先は長そうだ。