東武スカイツリーライン・伊勢崎線急行に乗っていたら21:15頃越谷駅に着いたところで「人身事故」のアナウンスがありそのまま電車が止まってしまった。振替輸送を利用するには新越谷駅まで戻らなくてはならないし、まあ1時間もすれば動くだろう。運良くHiVi2013年1月号もあるしとのんびり読んでいたら再開予定時刻は22:40と言われ、一度北越谷駅まで動いたもののそのまま停車し続けて22:50にやっと運転が再開した。駅ではずっとドアが開いたままだったのですっかり体は冷え切ってしまうし、ずっと立ちっぱなしだったので結構体力は削られた。
やっと最寄駅に着き徒歩で自宅へ向かう途中の幹線道路が一部区間で渋滞していた。ランプの回転灯が見えたので交通事故でもあったのかと思ったら警察がアルコールチェックの検問を設けていた。確かに忘年会の季節で宴会の終了時刻だがこんなところでやるのかと驚いてしまった。
帰宅してホームページを見てみたが「遅延証明書」はまだ発行されておらず「運行状況詳細」は次の通りだった。
“21時09分頃、武里〜一ノ割駅間で発生した人身事故の影響により、北越谷〜久喜・南栗橋駅間の上下線で運転を見合わせておりましたが、22時50分に運転を再開し遅れが出ています。”
『12月14日(金)10時以降』
http://railway.tobu.co.jp/delay/detail/1/2012-12-14/2.html
本当に「いのちをたいせつに」して欲しい、こんなジンクスは無くしてもらいたいと切に願う。
この結果HiVi1冊を隅から隅まで読み切ってしまった。(苦笑) 予定より2時間も遅く帰宅して疲れており、さすがに今夜HiVi感想文を書く気力は残っていない。(汗) これだけでは申し訳ないので毎度お馴染み付録ケーブルの実測値を測ってみた。AIM SHIELDIO UACは端から端まで21.5cmとゾノトーン製とほぼ同じ長さでケーブルが少し平たいのが特徴だ。3月号の付録はワイヤーワールド製とのことだ。
最後に蛇足ながら”あの”ジンクスを持つ月例会議は2013/01/16(水)開催と決まったことをここに記しておく。
【12/12/17】 「遅延証明書」リンク追加
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image