1枚目9/16(土)の会計を行い発券されるのを待っていると店員さんの戻りが遅い。何事かと思ったら「用紙切れで発券出来ません」と申し訳なさそうに謝る。
用紙が無ければ補充すれば良いのでは?印刷中の用紙のジャミングとかトラブル時の対処方法はあるだろうに、と思っていたら店員さんはマルチコピーサービスセンターへ電話して対処方法を確認している。
ここでやっと問題はファミママーク付きの専用用紙の在庫が無く今印刷できないので困っていると分かった。ここから徒歩10分の場所にもファミマがあるから用紙を分けてもらえばいいのにと思いながら30分近く待たされる羽目になった。
マルチコピーサービスセンターの担当者とも電話で話し、結果としてCNプレイガイド発券済みのリセットが完了したら店舗から電話をもらうことになった。
帰宅して旅行の準備をしていたら20時半過ぎにファミマから電話があり、リセットが済み新しい「ファミリーマート引取番号」を教えてもらえた。また専用用紙も届いたので発券可能だと言う。
早速出かけて発券したところ店員さんから再度丁寧なお詫びがありお詫びの品として「ファミマル にごりの旨み 緑茶」600mlを1本もらって帰宅した。
用紙切れなら発券業務を受けないように店員間の連絡をしっかり行ってもらいたいものだと思うが、怒ってもどうにかなる訳でないので淡々と話を聞いて対応した。本当にこんな時の暇つぶしにスマホがあって良かったと思う出来事だ。
3連休前で店舗の想定より発券業務が多かったのだろう。このことを予想し午前中に発券に行けば良かったと後悔した。実は午前中出かけていて帰りの荷物が多くファミマに寄るのを止めたのだ。
参考:「情けは人のためならず」の意味
https://www.bunka.go.jp/pr/publish/bunkachou_geppou/2012_03/series_08/series_08.html
その外出へ向かう途中、ベンチ前を歩いている人が落とし物をした。約束の時間に遅れそうだと急いでいた私はベンチに座っている人が居たので彼が声を掛けてくれるだろうとすれ違う落とし主に声を掛けなかった。
こんな不親切な徳を貶める様なことをしたから用紙切れという報いがあったのだろうと反省した。本当に「情けは人のためならず」の逆を実感する1日だった。
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