その他に玄関のタイルの目地4か所に穴を開け、入れたパイプを回転させて薬剤を360度散布する。玄関タイルに接している下駄箱の木製の柱の根元にも薬剤を注入する。勝手口のコンクリート土台にも同じく穴を開けて薬剤を散布すると言う話は初耳だ。当然穴を開けた所は塞ぎ目立たぬよう色を合わせてくれる。
工事の合間、契約書に署名捺印をしながら埼玉東営業所の店長さんに「15年前に比べてかなり徹底的になりましたね」と話をしたところ「今は当社の標準的な工事となります」との説明があった。
白アリ被害に遭った御宅は全て玄関下から被害に遭っていると言う実例から行うようになったとの話だ。床下は換気され乾いているのでアリも住み着き難いが、玄関下はコンクリートで囲まれており換気されず地面が湿っているので隙間から入ったアリが巣を作り易いらしい。「玄関から家に入るとは礼儀正しいのですね」と冗談を言っている間に契約は終わった。
13.3万円の防蟻工事は1時間50分程で終わった。「薬臭いので2〜3時間は換気するように」「犬がいるなら体調に注意して」「床下収納に暫くの間食料品は入れないで下さい」といった注意を残して業者は帰った。洗面所と風呂場下を特に念入りに薬剤を配布した様で夜中になってもまだ薬品臭い。(>_<)
それにしても15年前に比べて工事予定や注意事項をチェックシートで細々説明してくれるので説明が長い。リフォーム詐欺も問題になっていたしこの15年間で業者の説明責任が重要になった様だ。
さて着工時期金115万円を7/11(月)までに振り込むことにしよう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image