そう10月1日(土)BSデジタルは、WOWOWとスター・チャンネルが3チャンネル編成となり新局が8ch開設して既存の12chと加えて、計24chになったのだ。そんな報道を読んだ記憶はあったものの地上波で盛んにCMを流していたWOWOWとスター・チャンネル以外の新局のことはすっかり忘れていた。
そのうちの一局「BSアニマックス」が236chで開局しており記念で10日間無料放送を実施中だ。その中に「仮面ライダードラゴンナイト」があった。聞いたこと無いライダーの名前に興味を持って録画して観てまた驚いた。
数年前のショウビス・ニュースで戦隊ものは米国でも人気で劇場版パワーレンジャーが製作されたとは聞いていたが仮面ライダーもTV版が製作されていたとは知らなかった。「仮面ライダードラゴンナイト」とは「仮面ライダー龍騎」を米国俳優でリメイクした作品だったのだ。そう知ればタイトルは直訳と納得する。
米国俳優で演じられる仮面ライダーはまるで青春ドラマ風に始まり新鮮で面白い。ウイングナイトに変身するレンは黒尽くめの服装に黒のサングラスとまるで細身のターミネーターの風貌だ。何より私のツボに入ったのは変身する時の台詞だ。
日本語吹き替え版なので流暢な日本語(当たり前だが)を話していたのに変身する時に限って、「キャメン・ライダー」と英語訛の日本語で叫ぶのだ。そして異世界ベンタラへ入りモンスターと戦うのだがその世界は見慣れた日本のある建物が・・・。鏡を通り抜けて一瞬で米国から日本に到着というギャップがまた可笑しい。
CGを使った戦闘シーンは日本版をそのまま流用しているからなのだが異世界に入れるのはライダーとモンスターだけという設定が生きてコスト削減が出来るのだなあと妙に感心したりする。残念なのはオリジナルの製作が2002年ということでCGの解像度が荒く実写とのクオリティの差が大きいことだ。それでも楽しめることは間違いないのであと見られる2話分に期待だ。
ところでTVのリモコンは12chまでしかないのでBSトゥェルビまでしか直接選局が出来ない。1)EPGからの選局 で見ていたが、調べたらこれ以外に 2)チャンネルボタンによる順送り と 3)[3桁入力]ボタンによるch数入力 の3通りがあると知り目から鱗だった。(汗)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image