14/05/09(金)放送『団塊スタイル』「#105 デジカメ!趣味と実益」
番組に登場したシニアは3名。
1. 62歳男性 デジカメ歴4年 キヤノンデジタル一眼レフ使用
自分の撮影した写真に短歌を添えたフォト短歌を詠っている。
撮った写真と短歌を合わせて作品を作るアイディアが良い。相乗効果で魅力的な作品になりそうだ。
2. 65歳女性 デジカメ歴1年半 ニコンD90使用(夫の遺品)
アドバイザーから写真データの整理方法とテレビで鑑賞する方法を教わった。
08/09/19発売のD90でAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRキットレンズを使用している様だ。発売4年経過したカメラでは確かに息子さん達は使わないかもしれない。
3.70歳女性 デジカメ歴15年 ニコンデジタル一眼レフ使用
写真素材のPIXTAに1000枚以上投稿しており年7万円の収入がある。空き部屋をマイスタジオとして使っている。
被写体の色や配置の美的センスが良い上にそれを活かす撮影テクニックを知っており感心して見ていた。白いズームレンズを使っていたのでてっきりキヤノン派と思い込んだのだがカメラはニコンだった。ニコンで使える白いレンズとは何だろう?
上記の通り私がチェックしていたポイントはどんなカメラやレンズを使っているかと言うこと。今回はニコンが優勢だった。(笑)
この番組の事例の様にデジカメは自己表現に使えネットがそれを後押ししてくれる。オーディオで自己表現は出来ないからマイナーな趣味のままなのだろうと改めて思ってしまった。
ところでNHKは番組内で企業の登録商標を使わないというルールがあるのは有名な話。てっきり”パソコンのグラフィカルオペレーティングシステム”とでも言い換えると思っていたらこの番組ではWindows 7と表記していたのでちょっと驚いた。 (笑)
【関連リンク】
『団塊スタイル』
http://www.nhk.or.jp/dankai/bangumi/num106/index.html
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image