今日は寒いっすね。今年も残すところあと僅か。気を引き締めていきましょう〜
さて、昨日の話ですが、太陽光と不動産で1億の融資相談をしている地元の信金にて、年末最後の追い込みというコトで経営セーフティ共済、小規模企業共済の申込をしてまいりました〜!!
まず、制度のおさらいですが経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済)は毎月5千円〜20万円の間、最大800万を積み立てることで、積み立てた分を損金計上できます(最大年240万まで)。また、積み立てた金額分は急に必要になったら1年以内に返すのが条件で年利0.9%で借入ができ(契約者貸付制度)、40か月後に元本保証で解約が可能となります。節税というよりは課税タイミングの先延ばしって感じですが、太陽光のコンサル報酬がココ1,2年発生する当方にとっては、ベストマッチなアイテムとなります。また、個人事業、法人ともに加入できるので、個人、法人A、法人Bで合計2400万のプールが可能となります。
一方、小規模企業共済の方も経営セーフティ共済と似ています。1,000円から7万円の月額積み立てて、積み立てた分を損金計上できます(最大年84万円)。もちろん契約者貸付制度もあります。これもいわゆる課税タイミングの先延ばしに見えますが、解約金については退職金扱いで退職所得控除が適用可能となり、リアルに節税になります。
ということで、当方は法人を2つ持ってますので、
経営セーフティ共済 →個人、法人A、法人Bにてそれぞれ今月分20万と来年分240万(一括前納)の計260万×3
小規模企業共済 →個人にて今月分7万円と来年分84万(一括前納)の計91万
の、合計871万の損金を一基今年に発生させることに成功しました〜!!
っても、マダ申込しただけなので、契約成立はしてないんですが(笑)、恐らく大丈夫でしょう。
因みに、一応審査もあって、決算資料や確定申告書、納税証明書等が必要となるようです。
にしても、簡単な申込書の記入と資料提示だけで、871万もの損金を今期に一気に生み出せるってデカいですよね〜
当然今年中に現金の用意が必要となるんですが、来年税金としてガッポリ取られるよりはマシですよね〜
契約者貸し付けもできるんで、いわゆる信用棄損の無いカードローン的な活用もできますし、40か月粘れば元本保証で解約が可能になるので、短期の貯金のような形になろうかと思います。
ということで、今からできるクイックヒット的な節税アイテムとして、皆さんもおひとついかがでしょうか。
申込は金融機関の窓口限定となっていて、担当者の成績にもつながるようですので、日ごろお世話になっている、もしくはコレからお世話になろうとしている金融機関で申し込まれるとWINWINかと思います。
以上ご参考によろしくお願いします〜!
Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!
Follow @tokyonomadclub
※応援クリックよろしくお願いします〜
卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw
※編集後記※
太陽光の新規融資4000万、不動産の借換1.5億の信金審査もよいよ佳境になってまいりました。果たして結果は如何に?楽しみです〜!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image