今日もマタマタ地元の信金に行ってまいりました。
最近は週2回ほど通い詰めておりますw
今回のテーマは不動産投資分の借入となります。
どのようなお話なのか、不動産投資家の方にも参考になるかもなのでシェアしたいと思います。
まず、今回の取り組みで借換えを検討している物件は、、、
@港区 低層区分 51u→14.5万/月(表面4.8%) 残債:3300万、金利:3.5%
A港区 低層区分 37u→20万/月(表面7.9%) 残債:2700万、金利:3.5%
B港区 タワマン 84u→40万/月(表面7.6%) 金利:5500万、金利:2.3%
C港区 タワマン 48u→25万/月(表面6.8%) 金利:3500万、金利:2%
合計:1.4億
となっていて、@ABCそれぞれどういう形で抵当権を設定するのが良いのか、というお話になってます。
どうやら銀行的に@とAの担保評価が低いらしく、ソレを担保評価の高いBCで自然な感じでカバーする形で上手く順序も含めた抵当権設定ができるかどうか、というテーマでして、当方的には、ココはもはや銀行内の手続き的なお話(如何に審査部門に怪しまれないかw)というコトになりますので、お好きにどうぞ、という形で話を進めておきました。
借換えについては、4つまとめて金利を1%にしてくれそうな雰囲気でして、コレに成功すると月々のCFがかなり改善されてしまうコトになり、当方的には、超絶にウハウハ。信金さんもウハウハ、借り換えられる銀行はサヨウナラ、というようなお話になろうかと思います。
当方的には住宅ローンの借換えの経験はあるんですが、実は太陽光や投資用不動産の借換えは初体験でして、イロイロ話を進めてみるに、コノ借換えというアクションも、やっぱり立派な投資、という見方ができますね。成功すればCFがかなり改善されるわけで、れっきとした投資、というワケです。
そういう意味では、太陽光やお宝不動産などは多少金利面の条件が悪くても、買えるときには積極的に買いに動いて、数年回して低金利商品に乗り換える、というスキームも、アリっちゃアリですね。
超低金利時代が続く日本ならではの投資法、という見方もできそうですね。外人にコノ話をしてもなんのこっちゃい?でしょうね(笑)
ということで、コノ借換えという名の投資は非常に価値のあるアクティビティですので、引き続き慎重に進めて勝利をもぎ取ってみたいと思います〜!
そして、ゆくゆくは太陽光の信販借入をマルっと持って行ってもらうことも画策しちゃいたいと思いますw
皆さんも頑張りましょう〜!
※応援クリックよろしくお願いします〜
卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw
※編集後記※
12/27(金)の忘年会(ココ)ですが、現時点で総勢5名の参加となっております。人数によっては目黒雅叙園から会場変更もあるカモ、ですが、引き続き募集中ですので、お時間ある方はエントリーのほど、よろしくお願いします〜!!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image