アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
投資や節税で2016年にサラリーマンを卒業しました!このノウハウをコンサル(ココ)という形で日本全国の皆さんに展開していきたいと思ってますので、よろしくお願いします〜!!
プロフィール
※ご好評頂いている成功報酬型コンサルメニューはココ
最新コメント
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年09月(3)
2024年08月(5)
2024年07月(3)
2024年06月(2)
2024年05月(5)
2024年04月(4)
2024年03月(4)
2024年02月(5)
2024年01月(8)
2023年12月(10)
2023年11月(3)
2023年10月(3)
2023年09月(3)
2023年08月(4)
2023年07月(2)
2023年06月(6)
2023年05月(7)
2023年04月(7)
2023年03月(11)
2023年02月(11)
2023年01月(17)
2022年12月(19)
2022年11月(18)
2022年10月(17)
2022年09月(19)
2022年08月(21)
2022年07月(20)
2022年06月(15)
2022年05月(18)
2022年04月(21)
2022年03月(22)
2022年02月(23)
2022年01月(27)
2021年12月(17)
2021年11月(19)
2021年10月(21)
2021年09月(24)
2021年08月(16)
2021年07月(15)
2021年06月(16)
2021年05月(16)
2021年04月(17)
2021年03月(18)
2021年02月(15)
2021年01月(20)
2020年12月(19)
2020年11月(15)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(12)
2020年07月(22)
2020年06月(24)
2020年05月(25)
2020年04月(26)
2020年03月(23)
2020年02月(25)
2020年01月(30)
2019年12月(24)
2019年11月(33)
2019年10月(27)
2019年09月(29)
2019年08月(25)
2019年07月(34)
2019年06月(30)
2019年05月(30)
2019年04月(28)
2019年03月(24)
2019年02月(18)
2019年01月(19)
2018年12月(26)
2018年11月(29)
2018年10月(38)
2018年09月(29)
2018年08月(24)
2018年07月(32)
2018年06月(27)
2018年05月(26)
2018年04月(38)
2018年03月(34)
2018年02月(43)
2018年01月(46)
2017年12月(45)
2017年11月(40)
2017年10月(31)
2017年09月(25)
2017年08月(41)
2017年07月(51)
2017年06月(49)
2017年05月(39)
2017年04月(61)
2017年03月(43)
2017年02月(47)
2017年01月(41)
2016年12月(34)
2016年11月(20)
2016年10月(4)
2016年08月(6)
2016年07月(2)
2016年06月(15)
2016年05月(14)
ファン

2019年12月22日

信金が狙い目!

おはようございます、アントレです〜!

東京の天気は冴えませんが、地元信金の融資に成功した当方はポカポカ陽気でございます(笑)

さて、そんな話に関連する情報が今日の日経に載ってましたのでUPしたいと思います。

DSC_0776.JPG
地銀、積極融資の反動
無理な貸し出し 不良債権リスク

全国に散らばっている地方銀行が低金利や人口減等で苦戦している、という記事です。
それを挽回するために、不動産を中心とした積極融資という名のユルユル審査で不良債権リスクが高まっていて、貸倒引当金を年々積み増している、という、なんだか、小学生の、いや、幼稚園児のサッカーのような状態になっているようです。

本ブログでは散々指摘してきておりますが、金融機関の審査スキルは年々弱体化している気がしておりまして、サラリーマン属性+不動産であればほぼほぼ審査OKだったという、キッザニアにいる小学生でも審査業務ができちゃいそうな状態に陥っている気がしていてなりませんでした。

ソモソモ、こんなに狭い日本に、少子高齢化の進む日本に、メガバンク、地銀、信金、信組、郵貯、等々と、こんなにたくさんの金融機関がヒシメク必要ないワケで、相対的にまともな銀行が弱小銀行をM&Aしていくしか残された道はないワケですよ。

ということで、地銀というジャンルはかなりじり貧という話が記事には書いてあるんですが、一方、相対的に以下の2点を根拠に信用金庫は余裕があるとのことです。

@貸倒引当金が減少傾向(地銀は増加傾向)
A信金独自の信金中央金庫に預ければ利息が付く(日銀はマイナス金利)

なるほどなるほど。

地銀に比してより地域密着型で、融資も慎重姿勢が目立つ信用金庫ですが、当方の融資成功の件もアリ、コレは中々狙い目なのではないでしょうか。

つまり、当方は地銀に何度も足を運んだんですが、サラリーマン属性がなくなってしまってるので、ほぼほぼ門前払い。一方、先日融資に成功した信金は、法人決算書や確定申告書と当方の業務内容をかなり分析いただいたようで、結果として審査通過という形になりました。

ということで、皆さん。

狙うは信金かも知れません!

金融機関は年度末に向けてかなり積極的になる生き物です。

早速来週、最寄りの支店にGOしちゃいましょう〜!

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!


※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw

※編集後記※
明日のボクシングセミナーは満員御礼の10名での参戦となります。
ご参加予定の皆さん、サラリーマン業務をキッチリ切り上げて、17時に横アリ集合でお願いします〜!!
この記事へのコメント
風マニアさん、コメントありがとうございます!ですよね〜、信金さんって何気に存在感無いので(失礼!)、最初は地銀に攻めるパターンが多いんですが、より地元密着型で噛み合えば積極融資してくれそうな雰囲気ですよね〜。当方の太陽光も遠方なのにテーブルにのっけてくれましたので、助かってます〜!
Posted by antre at 2019年12月23日 10:57
私も京都の信金さんにお世話になっております。
遠い物件も利回り次第ですが積極的にご融資していただけます。
信金さん曰く「不動産の融資は全く儲かりそうな物がない、太陽光発電の11%以上の利回りならば最高です。」
とおっしゃっておりました。
Posted by 風マニア at 2019年12月22日 23:32
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9509011
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック