東京の天気は冴えませんが、地元信金の融資に成功した当方はポカポカ陽気でございます(笑)
さて、そんな話に関連する情報が今日の日経に載ってましたのでUPしたいと思います。
地銀、積極融資の反動
無理な貸し出し 不良債権リスク
全国に散らばっている地方銀行が低金利や人口減等で苦戦している、という記事です。
それを挽回するために、不動産を中心とした積極融資という名のユルユル審査で不良債権リスクが高まっていて、貸倒引当金を年々積み増している、という、なんだか、小学生の、いや、幼稚園児のサッカーのような状態になっているようです。
本ブログでは散々指摘してきておりますが、金融機関の審査スキルは年々弱体化している気がしておりまして、サラリーマン属性+不動産であればほぼほぼ審査OKだったという、キッザニアにいる小学生でも審査業務ができちゃいそうな状態に陥っている気がしていてなりませんでした。
ソモソモ、こんなに狭い日本に、少子高齢化の進む日本に、メガバンク、地銀、信金、信組、郵貯、等々と、こんなにたくさんの金融機関がヒシメク必要ないワケで、相対的にまともな銀行が弱小銀行をM&Aしていくしか残された道はないワケですよ。
ということで、地銀というジャンルはかなりじり貧という話が記事には書いてあるんですが、一方、相対的に以下の2点を根拠に信用金庫は余裕があるとのことです。
@貸倒引当金が減少傾向(地銀は増加傾向)
A信金独自の信金中央金庫に預ければ利息が付く(日銀はマイナス金利)
なるほどなるほど。
地銀に比してより地域密着型で、融資も慎重姿勢が目立つ信用金庫ですが、当方の融資成功の件もアリ、コレは中々狙い目なのではないでしょうか。
つまり、当方は地銀に何度も足を運んだんですが、サラリーマン属性がなくなってしまってるので、ほぼほぼ門前払い。一方、先日融資に成功した信金は、法人決算書や確定申告書と当方の業務内容をかなり分析いただいたようで、結果として審査通過という形になりました。
ということで、皆さん。
狙うは信金かも知れません!
金融機関は年度末に向けてかなり積極的になる生き物です。
早速来週、最寄りの支店にGOしちゃいましょう〜!
Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!
Follow @tokyonomadclub
※応援クリックよろしくお願いします〜
卒業サポートご希望の方はココw
お勧め太陽光保険はココw
お勧め保険見直しはココw
お勧め減税対応はココw
お勧め不動産コンサルはココw
個別面談ご希望の方はココw
UATはココw
大好評のUAT2はココw
融資コンサルタントはココw
太陽光融資希望の方はココw
日本ノマド倶楽部はココw
※編集後記※
明日のボクシングセミナーは満員御礼の10名での参戦となります。
ご参加予定の皆さん、サラリーマン業務をキッチリ切り上げて、17時に横アリ集合でお願いします〜!!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
遠い物件も利回り次第ですが積極的にご融資していただけます。
信金さん曰く「不動産の融資は全く儲かりそうな物がない、太陽光発電の11%以上の利回りならば最高です。」
とおっしゃっておりました。