アフィリエイト広告を利用しています
UA-216231171-1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月30日

農作業を中断中

彼の病のため、販売所に野菜をもっていくことは避けたほうがよいとの判断で、畑仕事を休んでいます。うっかりやさいづくりをしてしまうとたくさんできてしまい、販売しないかぎり無駄になるから。

販売所のバックヤードは物資にあふれて狭く、人が密になり混雑が予想されるため、自粛して自らの判断で近づかないようにしています。

ほんとうにさまざまなところに影響が出ていることはどうしようもないのですが、やるせない気持ちです。畑も放置して草を取るばかり。

食べ物はネットスーパーや生協の個配で注文できて玄関先に置いていただけるので、家の中にじっとして本業をwebでやっている状態がかれこれ1か月、本業だけになり1年が過ぎようとしています。

これからもこの生活がつづく覚悟がつきそうです。
タグ:自粛

2020年12月08日

アンケートモニターを利用

インターネットを利用したアンケートやモニターに参加しています。すでにD style webなどは、はじめてから4年ほどです。

利用しているサイトは、いずれもプライバシーを重視している点で、自分としては安心して使えています。もちろんアンケートやモニターなどにまじめにこたえると約束の期日でポイントがいただける点は共通です。

おもな特徴はつぎの3つです。

@ちょっとした時間にでき、場所も選びません。すでにべつの副業をおこなっているので、けっこう仕事と仕事の合間に時間ができることが多く、あそんでいるのはもったいないとはじめた経緯があります。

A基本的にこたえる対象のアンケートやモニターを選べます。生活のスタイルや興味や対象に合ったものから選択できます。つづけていると結構まとまったポイントの案件に遭遇することがあります。

Bモニター商品については送付されて一定の期間使用してみた使い勝手や感じたことを、所定の方法で答えることで完結するものがあります。そのまま使いつづけて気に入り、店で購入といったことがあります。商品を選ぶ目をやしなう養うことできていると思います。

自分なりの経験にもとづいた感想をいっしょに示しました。人によっては相性があるかもしれません。どちらかというと気長なタイプの方のほうが長つづきしそうです。

私の場合には、おもに仕事で使っているインターネットの接続料金や関連の費用は年間を通じてこの仕事でまかなえています。

なお、アンケート・モニターサイトのご利用はあくまでも自己責任にてご利用をお願います。年齢などの制限のある場合もありますのでご利用にあたってはご注意ください。

2020年11月02日

さつまいものペーストでおやつ

さつまいものペーストをいただきましたのでお菓子を2品つくりました。パウンドケーキとねったぼです。
IMG_3013 (2).jpg

パウンドケーキは基本的に何を入れてもおいしいのですが、今回はさつまいもですので、相性のいいラムレーズンを入れました。18pのパウンドケーキ型です。

(レシピ)
薄力小麦粉 150g
きび砂糖  70g
卵2個
牛乳 大さじ1
バター風味のマーガリン80g
さつまいもペースト 200g
バニラエッセンス
ベーキングパウダー 3g
ラム酒レーズン(あらかじめラム酒と同量の水を入れ、3分間煮たもの)

@マーガリンと砂糖を混ぜて均一にしておきました。そこへ溶いた卵と牛乳、バニラエッセンスをまぜたものを少しづつ加えて、よくかき混ぜました。(私は基本的にボールに木のしゃもじ一本で最後まで作ります。)

A小麦粉とベーキングパウダーをふるい、混ぜてから@へ、さらにラム酒レーズン(ラム酒は残す)、さつまいもペーストをきりながらくわえました。

その間にオーブンを180℃に予熱させておきました。Aを菓子用のパラフィン紙をひいたパウンドケーキ型に入れて、一度上から落として空気を抜きました。真ん中をへこましてからオーブンに入れ、20分間加熱後、170℃に下げてさらに15分間焼きました。

温かいうちに先ほど煮飛ばして残したラム酒(適量)を上からかけました。ラップでつつみ、1日置き、しっとりとなじませました。
IMG_3023 (6).jpg

しっとりしたパウンドケーキにしたい場合には、煮飛ばしたラム酒をしっかりはけで前面に塗るか、しっかりかけるといいです。時間を置いたほうが味がなじんでおいしいです。タッパーに入れて冷蔵庫に保存すると1,2週間もちます。

もうひとつのおやつは「ねったぼ」。この地域でこの時期から冬の間によく作られます。素朴ですがかんたんでおやつにいいです。

(レシピ)
さつまいもペースト 200g
もち        70g
砂糖        15g(お好みで)
きな粉       20g(お好みで)

上の材料を電子レンジにかけます(600W で1分30秒)。このとき、もちがとろりとなるぐらいやわらかくなるまであたためるようにしてください。

あついうちにしゃもじ(あるいはすりこぎ、へらなど)をつかってよくかきまぜます。トレイにきな粉(分量外)をひき、かきまぜたものを小分けしつつ、きな粉をまぶします。冷めると固くなりますが、数日食べられます。
IMG_3038 (2).JPG

よくねるとなめらかなしたざわりになります。ふかしたいものほうが固めにできるようです。砂糖はいもが甘いときには控えめにするといいです。くわえない場合もあるぐらいです。

最新記事
sponsored link
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。