2019年09月11日

青いみかんの思い出

ひさびさにみかん畑のほうに上がりました。青い極早生みかんが少し色づいた頃かなと思ったからです。予想通り、2本ある極早生のうちの一本のほうがわずかですが黄色になりはじめています。

ためしに味見をしようとひとつをとりました。まだすこしかためですが外側から実の充実ぶりがわかります。向いていくと青いミカン特有のさわやかなかおりがしました。

このかおりをかぐとなぜか運動会を思い出します。運動会はいつも母親が弁当を持ってきてくれて弟もふくめていっしょに食べたものでした。青いミカンがいつもありました。

それ以来、青いみかんのシーズンになるとこの思い出がよみがえります。毎年の収穫からこのようにむかしがよみがえるのも自分が年を重ねてきた証拠かもしれません。

この極早生みかんを皮きりに、7.8種類のみかんの収穫がはじまります。

2019年09月07日

栗の収穫

ちょっと油断しているあいだに栗が収穫期を迎えていました。昨年よりも2週間以上早いです。野菜を育てていると、この野菜やくだもののあとがその野菜で…というふうに順番があると思います。ことしはどういうわけか栗がそこに割り込んできたかたちです。

仕方がないので道具を家に取りに帰り、地面におちた栗のいがから栗の実をとりだします。この時活躍するのがゴムの長靴、厚手のゴム手袋と火ばさみ。後者は、バーベキュー時に使ったり、たき火、ごみを拾うときなどに活躍したりする道具です。

PR



これらが必要なのはおわかりと思いますが、いがにとげがあるからです。こればかりは栗の実が見えていても必ずとげがささりそうになるので、防備してのぞむことをおすすめします。栗のとげは刺さると指先などに深く入っていたむことがあります。

長靴はふつうのうすい底の運動靴ややわらかな草履などではとげがつきとおることがあります。以前のことですがうっかり油断していがを踏んでしまい、靴の底から足の裏にささってしまいました。手袋も同様の目的につかいます。

さて収穫に話をもどしますが、今年の栗は未熟なものが多くていがのなかに1〜2個入っているものばかりです。実がふくらまずに青いままのいがが地面におちているものも多い気がします。木にまだついているいがもふくめて全般的に小さいです。

晩生のものが多いとはいえ、例年ですと収穫がはじまる時期にはそれらの晩生の栗でもいが自体はふくらんでいました。ことしはまちがいなく全般的に収穫量はすくなくなりそうです。去年、おととしがそこそこだったので、なおさら少なく感じます。
タグ:くり

2019年09月06日

種まきの時期

雨がつづいているようすなので、やんでいる合間を見ていろいろと種まきをこころみています。

この1週間でエン菜、もちとうもろこし、ダイコン2種、にんじん、パクチョイ、チンゲン菜、博多かぶ、こまつな、しゅんぎく、ミニ白菜をまきました。

すでにこのうち、もちとうもろこし、ダイコン2種、博多かぶ、それにエン菜は芽を出しています。にんじんはまくタイミングが悪かったようで、一度乾燥しかかったためか発芽しないかもしれません。まきなおすつもりです。

例年とくらべるとじゃがいもの植え付けがすこし遅れてしまったようです。たねいもは確保していたのに植え付けないままでした。たねいもをもっと目につく場所においておくべきでしょう。

3畝ほど堆肥を入れてたがやしているので、順次レタス、玉ねぎ(植え床)、赤そらまめ、絹さや、スナップエンドウなどを2週間ほどかけて蒔いていこうと思っています。

6月から第一弾、第二弾と収穫のつづいていたミニトマト、ミディトマト、トマトがほぼ終わり、置き換わるようにオクラがコンスタントにとれています。雑草のあいまにかぼちゃが埋もれているので、みつけながら茎の茶色くなっているのを確認しつつ収穫です。

えびすかぼちゃから種とりをした株、黒皮かぼちゃ、バターナッツがすこしだけ収穫できました。えびすかぼちゃの子孫は大きくないですが味はまずまず。

バターナッツは縦にふたつわりにしてレンジで2分ほどチンするだけでスプーンですくいながら食べられます。なめらかでほのかにあまく予想外においしいと感じました。固定種なので種子をとっておき、来年ふやしたいです。黒皮かぼちゃはようやくオレンジ色になってきましたのでそろそろ味見をしようと思っています。

暑かった8月にはしばらく休んでいたナスが、このところまた実を大きくしはじめました。この夏はカボチャをのぞくウリの仲間はどれもだめで、ほとんど収穫できませんでした。

あとはハーブ類のなかでレモングラス、タイム、ローズマリー、イタリアンパセリが元気で収穫できていますが、セージは暑さのせいか枯れてしまいました。

最新記事
sponsored link
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30