アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

子どもの年齢別「むし歯予防のコツ」

32.jpg


お子さんの夏休み。長い休みが始まると、つい夜ふかしや朝寝坊をしたり、食事の時間がずれたり、と生活リズムが乱れがちになることもあるでしょう。夏休みは、お子さんのむし歯ができやすい時期ともいえるのです。

そんなお子さんのむし歯、年齢によってなりやすい場所が変わっていくのをご存じでしょうか。もちろん、それにあわせて歯みがきで気をつけるポイントも変えていく必要があるのです。

幼いときからずっと同じ歯みがきの仕方を続けていたら、いくらがんばっていても、うちの子だけむし歯だらけ! という困ったコトになってしまうかもしれません。

はたしてみなさんは、今のお子さんの年齢にふさわしいむし歯予防をなさっているでしょうか? ということで、今回は、子どものための医学事典『キッズメディカ安心百科 子ども医学館』(小学館)を参考に、年齢ごとのむし歯になりやすいポイントを紹介します。

■1歳半前後

この時期は、上の前歯、とくに歯と歯の間、歯のつけ根が要注意ポイントだそうです。ちなみに、最初に生える下の前歯は、唾液がたまりやすく、いつも唾液にさらされた状態なので、むし歯になりにくいそうです。

■2〜3歳

生えて間もない奥歯が、この時期のむし歯発生のトップ。とくに、かみ合わせの溝の部分に注意が必要だそうです。

歯は、生え始めが一番弱く、唾液にさらされたり、かみ合わせたり、といったいろいろな刺激によって少しずつ強くなるとのこと。だから、この時期の生え始めの奥歯は、まだ弱く、むし歯になりやすいのです。

さらに、まわりの歯より頭が低くてみがきにくい、ということもむし歯の原因に。気をつけたいところですね。

■4〜5歳

この時期は、奥歯の歯と歯の間に注意。この部分はカンに頼ってみがくことが多く、汚れが残りやすいのだそうです。歯ブラシだけでなく、デンタルフロスを併用するのがおすすめです。

■6歳〜小学校低学年

一番奥に生える永久歯、6歳臼歯に注意が必要な時期だそうです。生えてきたことに気づかず、生えきったときにはすでにむし歯になっていた、というケースもあるとのこと。気を付けたいですね。

■小学校3〜4年

このころは、上下の前歯が永久歯に生え変わっている時期。この生え始めたばかりの上下の前歯はまだ弱いので、要注意だそうです。

また、この時期のお子さんは、大人に歯みがきを手伝ってもらうのを卒業したばかりで、汚れが落とせていないことが多いとのこと。これもむし歯の原因になるので、まだ大人が歯みがきのチェックをした方がよいでしょう。

■小学校高学年以降

この時期は、12歳前後で生える第二大臼歯に注意。6歳臼歯と同じように、生え始めは低い位置にあるので、歯ブラシが届きにくいそうです。

また、塾通いなどで食生活が乱れることも、むし歯の原因に。お子さんの食生活にも気を配りたいですね。

お子さんの歯が生えたり、永久歯に生え変わったりするのは、成長を感じられる嬉しいことですが、成長にあわせてむし歯予防の方法も変えていかなければならないですね。お子さんの歯を守るために、参考になさってくださいね。



自分から「ニャー」と話しかけてくる猫の心境とは?

31.jpg


気分屋で気ままな猫が、自分から人間に声をかけるなんてとても珍しいこと。どこからともなくやってきて、飼い主を見上げながら「ニャー」と鳴くのは、猫ならではのご機嫌うかがい。心を許した相手に「ヤッホー」「元気?」とフレンドリーな挨拶をしているのです。

こういうときの鳴き声は、明るくハリがあるはず。またとない機嫌の良い状態ですので、シャッターチャンス間違いなし。愛くるしい表情を写真におさめてください!







タバコを吸うと疲れやすくなるって本当?

30.jpg


「あなたはタバコを吸っていますか?」

実はタバコを吸うと疲れやすくなるという事実があります。まさにタバコによる疲労スパイラルです。タバコを吸うと疲れやすくなる理由を紹介します。

喫煙すると疲れる
タバコの煙に含まれるニコチンは血管を収縮させ、血液の循環を悪くします。タバコには、ニコチンの他、タールや発がん性物質など体によくない物質が含まれているからです。

タバコを吸うと疲れる理由
では、なぜタバコを吸うと疲れるのでしょうか? それは、喫煙中の体内では疲労を生み出す活性酸素が大発生しているからです。しかも、ビタミンCも破壊されてしまうので免疫力も落ちてしまいます。

吸えば吸うほど疲労スパイラル
喫煙は活性酸素を増やすと同時に、体の免疫力も低下させてしまうので、疲れやすくなります。多忙でイライラする時ほど増えるタバコの本数は疲労スパイラルにはまっている証拠なのです。

このように、タバコは吸えば吸う程、疲れやすくなってしまうのです。慢性的な疲労でお悩みの方は、試しに禁煙してみてはいかがでしょうか?




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。