アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月06日

アマランサスの栄養の効能や効果や葉の味、食べ方とは?

 アマランサスとは南米のペルーが原産の穀物です。NASAがスーパーフードと認めた「キヌア」に負けないくらい栄養価が高く、WHO(世界保健機構)は「未来の食べ物」と称しています。日本では江戸時代から栽培されていたそうです。葉の部分も栄養価が高く「熱帯のホウレン草」と呼ばれていて中華料理などで使われています。
スポンサードリンク



 アマランサスは栄養価が高いだけでなくグルテンフリー、アレルギー反応が少ないことも魅力で皮膚炎の改善食としても需要が高まっているそうです。妊娠中に不足しやすい葉酸、鉄分、亜鉛などが豊富なので、健康や美容意識が高い方だけでなく妊婦さんにもうってつけの食材です。カロリーは100g当たり358キロカロリーです。

アマランサスの栄養の効能や効果
・亜鉛
 酵素やホルモンの主成分になる栄養素です。味覚障害の改善や免疫力の強化、新陳代謝の強化などの効果がある栄養素です。

・鉄分
 貧血、冷え性を改善する効能があります。不足してしまうと疲れやすくなったり肌が荒れたりすることがあります。

・食物繊維
  腸内の環境を整える効能があり、便秘や肌荒れや大腸癌を予防する効果があります。

・ビタミンB2
 肌、爪、髪、粘膜の健康と美容を維持するのに必要な栄養素です。

・ビタミンB6
 免疫機能を正常に保つ効能があり、肝脂肪の蓄積を防ぐなどの効果があります。

・カルシウム
 歯や骨の主成分となる栄養素で、不足すると小児のクル病や免疫異常や認知障害の原因となることがあります。

・マグネシウム
 カルシウムが血管内に詰まってしまうのを防ぐ効能があり、高脂血症や動脈硬化を予防する効果がある栄養素です。

・トリプトファン
 幸せホルモン、睡眠ホルモンとも言われる「メラトニン」の原料です。

アマランサスの食べ方
 お米に混ぜて一緒に炊くのが一番簡単な食べ方でモチモチ感が楽しめます。ポップコーンを作るように熱したフライパンで炒って弾けさせればサラダのトッピングに使えます。葉は和え物や炒め物にして食べるのがオススメです(*^_^*)

アマランサスの葉の味と栄養価
 まだ浸透していませんが葉の部分も食べることができます。一見アクが強そうで苦そうですが味はクセがなく食べやすいです。タンパク質、カルシウム、鉄分が豊富で栄養価が高いです。

アマランサスの葉の食べ方
 葉は生のまま食べることができるのでサラダにすることもできます。ただし、生のままだと苦味があるので合わない人は加熱することをオススメします。お浸し、炒め物、天ぷらなどが人気の料理方法となっています。

スポンサードリンク


2015年08月20日

もちきびの栄養の効能や効果や炊き方とは?

 もちきびは古代中国では最高級の主食でした。ほかの作物では枯れてしまうような乾燥地や荒地でも栽培でき、短い期間で収穫できる食材です。栄養価が高く、良質のタンパク質を含み食物繊維にミネラルも豊富に含まれています。そのため健康食材、美容食材として注目されており、アレルギーの原因になりにくいので離乳食にも適しています。もちきびは「アワ」より少し大きめで、つぶつぶ感がしっかりおり、甘みとコクがあります。
スポンサードリンク




もちきびの栄養の効能や効果
・鉄分:冷え性や貧血を改善してくれる効能がある栄養素です。
・亜鉛:酵素やホルモンの主成分であり、免疫力をアップさせ、味覚障害の改善をする栄養素です。新陳代謝を高める効能があるので肌や髪をきれいにしてくれる効果があります。
・カリウム:体内の塩分濃度を調節する効能が有り、高血圧を予防する効果があります。
・食物繊維:腸内環境を整え、大腸癌や肌荒れを予防し、血糖値の急上昇を抑えるのでダイエット効果もある栄養素です。
・マグネシウム:カルシウムが血管内に詰まってしまうのを抑えてくれる効能があるので動脈硬化や高脂血症を予防する効果があります。
・メチオニン:必須アミノ酸の一つで、コレステロールを下げ、活性酸素を取り除く効果がある成分です。
・ポリフェノール:抗酸化作用があるので、老化や生活習慣病を予防する効果がある成分です。

もちきびの美味しい食べ方
 白米に混ぜて炊いて主食として食べます。サラダのドレッシングに加える彩が綺麗ですぴかぴか(新しい)スープやグラタンに加えるととろみがつき優しい味になります。甘みがあるので炊いてからきなこや黒蜜をかけるとおやつとして十分でするんるん
 
もちきびを電子レンジで炊く方法
@お米と同じ要領で洗います。つぶが小さいので茶こしなど網目が細かいもので水を切ります。
A耐熱容器に洗ったもちきび1/2カップに対し、水120mlを入れ、30分〜1時間水を吸わせます。(説明文があればそちらに従って下さい。)
Bラップをしてから電子レンジで5分加熱します。加熱後10分放置して蒸らして完成です。

もちきびと白米を混ぜて炊く方法
 白米に混ぜて普段と同じように炊くだけです。もちきびの量を全体の5%ほどにするのが食べやすいです。20%を超えると栄養素は増えますがパサパサしてしまいます。

スポンサードリンク



2015年06月18日

ソルガムきびの栄養の効能がもたらす効果と食べ方

 「ソルガムきび」とはイネ科の穀物で、日本では「たかきび」とも呼ばれています。栄養価が高くヘルシーでミネラルや食物繊維が豊富であり、その栄養価の高さは玄米に引けをとらないと言われています。

 キビは下処理に何回も洗ったり、浸けておいたり手間がかかるものですが、ソルガムきびは味や匂いにクセがなく手間がかからないため、栄養や効果だけでなく使い勝手の良さでも話題となっています。
スポンサーリンク



 ソルガムきびは世界に2000種類以上あると言われています。その中で食用は「ホワイトソルガム」「ブラックソルガムきび」「レッドソルガムきび」「イエローソルガムきび」などで、含有されている栄養素のタンニンにより色が異なっています。

ソルガムきびの栄養の効能
・鉄分:貧血や冷え性の予防と改善の効能があります。
・タンニン:抗酸化作用、癌の抑制、殺菌作用などの効能があります。
・食物繊維:腸内環境を整え、大腸癌や肌荒れを予防する効能が有り、血糖値の急上昇を抑え脂肪の合成を防ぐためダイエット効果もあります。
・カルシウム骨粗鬆症を予防し、傷を癒したり、神経や筋肉のの働きにも関与している栄養素です。

ソルガムきび食べ方・使い方
 ソルガムきびは粒タイプと粉タイプがあります。粒タイプは単品でも米と混ぜて炊いても良いです。お米や他の雑穀のように水に浸しておく必要はありません。炊いたソルガムきびはサラダに混ぜたりする使い方もあります。冷めるとほぐれやすいのでチャーハンやピラフにも適しています。

ホワイトソルガム 粉 500g

新品価格
¥410から
(2015/6/18 22:51時点)



 粉タイプは小麦粉の代わりとして使えます。グルテンが含まれていないので小麦粉アレルギーの方でもクッキーやケーキなどのスイーツやお好み焼き、ホワイトソース、天ぷらなどの揚げ物も食べれるようになります。そのため保育園でも使用されるようになってきました(*^_^*)

 さらに油の吸収率が低く、脱水性も高いためカロリーの低い、カリッとした揚げ物が仕上がります。ソルガムきびを使ったケーキは小麦粉を使ったケーキに比べて弾力がある仕上がりになります。

 アメリカの人気歌手のマイリー・サイラスや男子テニス世界ランキング一位のノバク・ジョコビッチがソルガムきびを使ったダイエットに成功したと一気に話題を集めましたが、研究歴はまだ浅く、抗酸化作用やアンチエイジングや大腸癌予防の期待がされており現在も研究中なようです。

 グルテンアレルギーがある元ミス・ユニバース・ジャパンの栄養コンサルタントの「エリカ・アンギャル」さんはソルガムきびはいろいろな国の料理に合うとレシピ開発に取り組み、米国穀物協会の普及活動に協力しています。

スポンサーリンク


プロフィール
胡桃割り人形さんの画像
胡桃割り人形
これまでの経歴は、食に関する業務歴16年余り。居酒屋、焼肉屋、デザート工場、野菜工場、スーパーの青果部門、栄養士の学校にもいました。そこでの卒業論文では雑草などの調理方法や効能などを論述しました。これまでの知識や経験、今も勉強していることをブログ上で執筆していきます(^_^)  ユーチューブではテレビではやらない食材の闇の情報、ちょっと変わった食材を初めて料理した動画をアップしています。 https://www.youtube.com/channel/UCCoxlDuKZIQAARun0BfwXug/featured?sub_confirmation=1
スポンサーリンク
最新記事
(08/11)カリフローレの食べ方や栄養素の効能とは?
(06/30)白いナスの食べ方や栄養素の効能とは?皮は食べれるのか?
(04/09)ホンビノス貝の食べ方と下ごしらえと砂抜きは必要?
(04/06)バカ貝の食べ方と栄養素の効能とは?
(04/03)うるいの栄養の効能や食べ方、見分け方や保存方法とは?
(02/28)ロマネスコの栄養素の効能や食べ方や保存方法とは?
(01/03)メカジキの栄養素の効能効果とは?
(11/20)柿の栄養の効能や食べ過ぎの悪影響とは?皮にも成分いっぱいだよ
(09/08)食用菊の栄養素の効能と食べ方について
(07/13)チャイブの栄養素の効果効能と食べ方とは?
(06/05)もずくの栄養素の効能と食べ過ぎのデメリット
(03/25)ピーカン(ペカン)ナッツの栄養素の効能とくるみの違いとは?
(12/05)ゴルゴの食べ方や栄養素の効能とは?葉っぱも食べれるよ!
(12/24)エンダイブの栄養の効能や食べ方とは?
(11/30)ラフランスの栄養の効能や食べ頃とカロリーと保存方法について
(11/06)こんにゃく(しらたき)の栄養の効能や効果とは?食べ過ぎは注意?
(08/15)カット野菜は栄養も効能も少ないし危険?
(12/18)デーツの栄養素の効能や食べ方、食べ過ぎの危険性とは?
(11/27)クプアス(白カカオ)の栄養の効能や食べ方とは?
(11/18)マカダミアナッツオイルの効能や効果とは?
検索
カテゴリアーカイブ
絶対オススメ記事
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。