アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月04日

老婆の涙

御年94歳。

ご近所にお住いの老婆は独身の息子と二人住まい。

息子さんは身体が弱いらしく、ここ十数年で

お顔を拝見したことは一度くらいしかない。

おばあさんは声が大きく、元気もある。

小型犬を飼っていて、いつものように散歩する姿を見てきた。

だが、最近はその姿を見ることが少なくなった。

昼間、車の手入れをしていた時の事だった。

久しぶりにおばあさんの声が聞こえたので、自宅の方へ足を運んだ。

元気そうだったが、耳が遠くて会話が成立しなかった。

おばあさんは自分の身の上話を始めたかと思うと

目にはうっすらと涙を浮かべていた。

自分の健康はもとより、同居する息子の事を案じていた。

涙が出てきちゃう・・・と何度も言いながら・・・

同居する息子に対する不満や不安をたくさん抱えているようだった。

それでもいざこざは起こしたくないから・・・と我慢しているようだ。

おばあさんの自宅敷地内とはいえ、ご近所にはおばあさんの大きな声が響き渡っていた。

自宅には息子さんも居るようだった。

とても気まずい状況だなぁ・・・と感じつつも、話を聞いてあげた。

94歳の女性の涙・・・とても深くて重たいものに感じられた。

老婆の涙が意味するもの・・・私の想像をはるかに超えている何かがある。

高齢化は止まらない。

近所の世帯の半分以上は高齢者の世帯となった。

年々弱っていく姿を確認している。

同時に、自分も年をとっている。

歳と共に老いて行く姿・・・我が行く道でもある。

もはや他人ごとではないと感じる今、

私も年をとったのだ・・・と痛感している。

AD







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6929434
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。