アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月21日

夏期講習始まる

朝焼けの綺麗に染まった。
層積雲の雲底に、日の出直後の光が反射して、東の空のみならず、南や西の空の雲間でも赤く染まった。
こんな日は、山に行けば雲海になっているはずだ。

今日から夏期講習がスタート。
希望者参加の講習だが、各学年十数人が参加している。

私としても、約一ヶ月ぶりの授業。
準備不足であったことは否めないが、何とか楽しくできた。

「もっと準備に時間をかけなければ…。」
過去の財産の食い潰しの授業では、どこかで破綻する。
つねに新しい話題、新しい指導法を試し、実践しなければ、教壇に立つ資格はないはずだ。

若い頃、必死で授業準備をしていたのを懐かしく思う。
今は、そんなに時間をかけずにできるが、一期一会、一発勝負の授業には、準備は欠かせない。

たいていは、前日に、「明日の授業の流れはどうしようかな…」、と考える。

新しく教えることは、これとこれ。
その時使う例題は、この問題。
授業中に話す雑談は、これとこれ。
演習させる問題はこれ。
それをどのくらいでどうやって答え合わせをするか、など…。

こんなことをさっと考え、若干の教材を作る。

だが、こんなんじゃダメだ。
「まずまずの授業になったかな…。」
と思うことは、三十年あまりの教員人生の中で、ほんの数回しかない。

自分でいいと思っても、生徒にとってはよいかどうかは分からないのも事実。
だが、自分が向上を目指して、精進し続けるなかにこそ、進歩が生まれるはずだ。

「二学期は授業に気合いを入れてやってみよう。」
そう思うのも束の間、校長面談が入った。

「新たにやってみたいことはありますか?」

…何も答えられなかった。
まだ、完全に心が癒えていないのだ。







ファン
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。