検索
カテゴリー
プロフィール
jintottyさんの画像
jintotty
長寿大国日本において今何が求められているのか? 真の健康を手にし、心から幸せであると感じられるために! 大好きな「食べること」を中心に、様々な角度から 美と健康を追求します(^ ^)/
プロフィール
ファン
タグ
リンク集
手(グー)手(チョキ)手(パー)ぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)ムードひらめき
検索

2018年06月10日

栄養士が絶対に避ける食べ物!10年後、薬漬けにならないために...



「大好物だからいつもコレ」

「美味しいものを好きなだけ食べます」

「特売で安かったから」



などの理由で、私たちは身体に悪いものを口にしてしまっています。世は空前の健康ブームであり、食習慣を改善させているつもりであっても、実は毒を食べている、なんてことも珍しくはありません。皆さんは、食品に入っている成分材料製造過程まで厳密に調べていますか?一般人と違って、食と栄養のプロは食品を選ぶ基準がとても変わっています。

そこで今回は、栄養士が「体によくないから」と避ける食品をご紹介しましょう!



Unknown.jpeg







1:“低カロリー”食品

ダイエット生活習慣病予防のため、市場には“低カロリー”を謳ったヨーグルトや清涼飲料水、アイスクリームなど、様々な商品が出回っています。私も少し前までは低カロリー商品ばかりを購入していました。しかし!栄養士に言わせると、「ひと口食べただけで人工甘味料とわかる甘みで後味が悪い」。。。そうなんです。本気で健康のことを考えるなら、人工的に手を加えたカロリー控えめ食品よりも、カロリーが多少高くてもより自然に近い食品を食べたほうがいいのです!

私は ”低カロリー” 記載商品は絶対に買いません!







2:冷凍食品

レンジでチ〜ンと簡単に食べられる冷凍食品にはどうしても、塩分・糖分・脂肪分が多く含まれています。確かに、近頃の冷凍食品はよく出来ていて、下手な料理よりかなり美味しいです。しかし、身体を思いやるのであれば出来る限りきちんと調理した、できたて新鮮なものを食べるようにしましょう!







3 : ファミレスなどの外食

こちらもついつい利用しがちですよね。メニューが多く、大勢の人たちとワイワイやりながら食べるので、雰囲気の力も借りて、とっても美味しく感じられます。洗いものもしなくていいし...しかしここでも冷凍食品がふんだんに使われており、おまけにフレッシュではない!

さらに厨房は不衛生で、ゴキブリやゴミが混ざって提供されることも (^_^;)



images.jpeg






4:パッケージ入りのチーズ

スーパーで手軽に購入できる便利で美味しい?パッケージ入りチーズ。でもこれも加工品。保存料たっぷりで、いかにも人工的な味がします。食のプロたちは絶対に食べません!チーズを食べる際は、多少値が張っても牧場などから直接買って食べてほしいものです。







5:市販のサラダドレッシング

いくら「健康のために…」と野菜をたくさん食べたところで、そこに市販のドレッシングをドバドバとかけてしまっては...最近はオーガニック製品も出ていますが、多くのサラダドレッシングは...そのラベルを見てみるとなんだかよくわからない材料がた〜くさん入っています。糖分・脂肪分が高いもの...不健康なオイル...人工甘味料...着色料...などがふんだんに!

ドレッシングはオリーブオイルやバルサミコ酢などからも簡単に作れます。自作したほうが健康にも経済的にもいいんです!



Unknown.jpeg






以上、良識ある栄養士たちは必ず避けている食品を紹介しましたがいかがでしたか?

美容と健康を考え、インナー美男子(美女)になるためには、こういった小さな食習慣を改善させていくことが非常に大事です!加工された食品は避け、なるべく自然に近い食品を食べること!ちょっと面倒でも、食品を購入する際は必ずラベルをチェックするよう心掛けてくださいね。塵も積もれば山となる。あなたの身体を守ってあげられるのはあなただけです!くれぐれも、添加物漬けにはならないでくださいね(^-^)








《 食品添加物を摂ってはいけない理由 》

食品添加物「うまみ調味料」の主成分はグルタミン酸ナトリウム(MSG)です。グルタミン酸は、食べる→おいしい→また欲しくなる、のです。砂糖と同様、依存性が強いのが特徴です。過剰摂取すると「暴力的になる」「てんかん発作を引き起こす」など、特に子供の脳に障害を与えてしまいます。「でも、食品添加物の成分って元々人体にあるものと同じでしょ?だったら問題ないのでは?」

いいえ!それは誤りです。体内にある物質だからといって、精製されたものを与えると体内の機能は乱れます。最近では、食品添加物が入っていない加工食品を見つける方が大変です。日本は世界一、食品添加物を使っている国といえるでしょう。ヨーロッパは約20種類、アメリカでも約140種類ですが、日本では約1500種類が認可されています。添加物の多くは石油から作られています。


そして、脂溶性の添加物は人体に蓄積されてしまいます。怖いのは添加物を食べてもすぐには影響を感じないこと!それは蓄積されて、数年後に現れてくるのです。その時は既に遅し...商品ラベルの「原材料名」の記載が多いものは要注意!記載の多いものは添加物も多く含まれている可能性が高いため、避けた方がいいでしょう。迷ったときは、本来、どういう作られ方をしていたか調べればわかります。不自然なものは、現代病のもとです。食費を安く抑えていたつもりが、結局は医療費で高くつくことになってしまいますよ。

どうか不要な病気になりませんように!(^-^)/



タグ:生活習慣病
posted by jintotty at 11:11 | TrackBack(0) | 病気

2018年03月21日

ヨーグルトの「選び方」「食べるタイミング」「効能」


「体に良いと思って摂っている食べ物は?」という質問でよく答えに出るものの一つにヨーグルトがあります。
でもこのヨーグルト、商品を問わずどれも得られるメリットは同じ、と思ったら大間違い。市販の「フルーツヨーグルト」「プレーンヨーグルト」「ヨーグルトドリンク」は同じラインにあるものではありません。

個人的には原料に「生乳」とだけ記載されているものを選ぶようにしていますが、果汁、酸味料、スクラロース、ステビアなど、カタカナの原材料が多く羅列されている商品も少なくありません。それでも、ちょっと割高にはなりますが、「身体のために」と思って買うのであれば「本物」を選びたいものです。




Unknown-1.jpeg





朝、ヨーグルトを食べると太る

皆さんは、炭水化物を食べるには時間帯が重要だということをご存知でしょうか。

その理由の一つとして、朝から晩まで悪玉菌にエサを与え続けるのは避けたい...というのがあります。腸内細菌に一日中でんぷんや糖を与えるなんて言語道断なのです。なぜなら、脂肪を燃やすどころか脂肪を体に蓄えてしまうから。つまり、朝食に菌の豊富なヨーグルトは良くないのです。

ヨーグルトを食べるのは夜にしましょう!






菌活しているのになぜか便秘が解消しない理由

「健康のために菌活をしています」という方々の食事記録を見せていただくと……なるほど、それらしき食材がずらりと並んでいます。例えばこんな感じです ↓


朝: パン、ベーコン&エッグ、ヨーグルト、スムージー
昼: キノコ系のパスタ
夜: ごはん、味噌汁、納豆、サラダ


でも、これではなかなか「便秘が解消されない」そうです。こんなに良いものを摂っているのになぜ?と思うかもしれませんが、正直このメニューでは納得です。なぜなら、便秘に悩む女性たちはダイエットを意識しすぎて食事量が少ないからです。

この食事量の少なさこそが便秘の原因であり、代謝を悪くし、痩せにくい体を作ってしまうのです。せっかく菌活をしているのであれば、結果が出せるようもっと頑張りましょう。ちなみに、ダイエットのことを考えるとヨーグルトを食べるタイミングは夜でGoodです。




Unknown-1.jpeg




市販ヨーグルトの効能・効果はそれぞれ異なる

まずはじめに、あなたのヨーグルト選び、テキトーではありませんか?

今回のテーマは「ヨーグルト」です。「健康に役立つ食品と言えば?」と聞かれれば、おそらく誰もが何番目かに「ヨーグルト」を挙げるでしょう。「発酵食品」「乳酸菌」...

確かにヨーグルトは体に良い食品です。ところが多くの人たちは、それぞれのヨーグルトに含まれている乳酸菌の種類や乳酸菌ごとの効果・効能の違いについてはあまり気にしていません。極端に言うと、「ヨーグルトはどうせ体にいいんだから安いものでもいいだろう」みたいなノリで、価格重視で購入している方も少なくないでしょう。



でもそれは間違いです!


上述した通り、健康効果を考えるのであれば「高額」で「原材料は生乳」のものを選ぶべきなのです。




さらに厳密に言えば、目的別にヨーグルトの種類を変えるべきなのです。

・便秘の予防・解消 (ダイエット効果)
・潰瘍性大腸炎の改善
・免疫力強化
・花粉症予防・改善
・アトピー性皮膚炎の改善

・肌荒れ改善 (美肌)
・血糖値上昇の抑制
・コレステロール値の低下
・インフルエンザ予防
・骨粗鬆症の予防
・口内環境を整える



具体的な商品名はここでは省略させていただきますが、例えば「花粉症に良いヨーグルトは◯◯」「免疫力を高めるのは△△ヨーグルト」...といった具合に金の種類が違うため効果も異なってくるのです。




images-2.jpeg





乳酸菌の種類と効果


ヨーグルトは乳酸菌によって効果効能が違ってきます。生きて腸まで届くもの、途中で死滅してしまうものの腸で善玉菌の餌となり、腸内環境を整えるものなど色々です。それぞれの菌にどのような効果が期待できるのかをご紹介するので、ヨーグルト選びの参考にしてください。




大丸2 大腸で働くビフィズス菌SP株

・便秘の改善
・免疫力アップ
・病原性大腸菌の感染予防




大丸1 内臓脂肪を減らすガセリ菌SP株

内臓脂肪や皮下脂肪を減らす効果があることが分かっているので、ダイエットによい乳酸菌といえます。




大丸2 ピロリ菌に強いLG21乳酸菌

ピロリ菌とは胃の中にいる菌で、胃の病気、特に胃がんの原因ともいわれている菌ですが、LG21乳酸菌はこのピロリ菌を死滅させる働きを持っています。




Unknown-1.png





大丸1 美肌を作るブルガリア菌

ブルガリア菌は胃酸で死滅してしまうことも多いのですが、その代わり乳酸をたくさん作り出し、他の善玉菌の餌となり、腸内環境を整えて、免疫力を高め、美肌効果をもたらしてくれます。




大丸2 整腸 & 便秘改善効果のサーモフィラス菌

伝統的なブルガリアヨーグルトはブルガリア菌とサーモフィラス菌で作られていて、この2つが合わさることで整腸 & 便秘改善の働きをします。




大丸1 漬物から発見されたラブレ菌

生命力の強い菌で、生きたまま腸まで届きます。

・整腸
・コレステロール値を下げる
・生活習慣病の予防
・アレルギー症の抑制




Unknown.png





大丸2 乳酸菌シロタ株 (ヤクルト菌)

生きて腸まで届き、腸内のビフィズス菌などの善玉菌を増やして悪玉菌を減らす整腸作用に優れた乳酸菌です。便秘の改善はもちろん、アレルギー症状の緩和に役立つとされています。毎日摂取することで花粉症やアトピー性皮膚炎などの症状を軽くしてくことができるとされています。





大丸1 カスピ海ヨーグルトのクレモリス菌FC株

高い整腸作用を持っており、便秘の解消はもとより「アレルギー症状の改善」「免疫力の向上」
「中性脂肪の低下」「血糖値の抑制」といった健康 & ダイエット効果のある乳酸菌です。




images-2.jpeg





まとめ


ご自身で調べてもらうとわかることですが、ほぼ全ての市販商品が1種類だけの乳酸菌を使用しています。つまり、基本的に菌種と商品は1:1の関係にあるのです。その一方で、複数の疾患に対応している菌種、すなわち商品が多い点も覚えておきましょう。

例えば筆者の場合は「花粉症の改善」が最優先ですから、「おいしいカスピ海 特選生乳100%」「小岩井 大人の元気ヨーグルト」「たっぷりいちごヨーグルト」「ドリンクヨーグルト おなかへGG!」「乳酸菌のチカラ プレーン HSK201」「ハイハイン」「森永ビヒダスプレーンヨーグルトBB536」「ヤクルト各種」といった商品を選ぶようにしています。



そして、花粉症の次に気になるのはコレステロール値だから『おいしいカスピ海』がよさそうかなあと考えたりして購入しています。1日に食べるヨーグルト量の目安は100〜200gが良いでしょう。それ以上食べる時はカロリーのことも考えてくださいね。

最後に、これまで「ダイエットのためには夜が良い」という話をしてきましたが、実は、期待する効果によって食べるタイミングは異なります。


・乳酸菌を腸まで届けたい人は「1日3回食後に」
・カルシウム摂取の目的であれば吸収率の良い食前に
・善玉菌を活性化させるためであれば夕食後に



継続しないと意味がないですからね!

頑張って食べ続けてくださいね!



posted by jintotty at 11:02 | TrackBack(0) | 飲食で健康

2018年02月21日

チョコレートの「美容」「 健康」効果は絶大なり!生活習慣病予防にもGood!



街を歩くと、デパートにもコンビニにも沢山のチョコレートスイーツが美味しそうに陳列されています(^ ^) 特にぴかぴか(新しい)バレンタインデーぴかぴか(新しい)シーズンには...



確かに、

目に入ってくるはチョコレートは本当に美味しそうなんだけど……
でも太りそうだしなぁ...




「食べたいけど我慢我慢っ!」

「よしっ!ダイエットするぞっ!」




年始にはそう固く心に誓ったあなた!でも実は、チョコレートには多くの“美容効果”があるんです!ニキビの原因になるし...と敬遠されがちですが、実はお肌に良い効果がたくさ〜んあるのです!
まずはじめに、以下のことをしっかりと押させておきましょう ↓


チョコレートは主に砂糖・カカオ・粉乳・ココアバターで出来ていて、「カカオ」&「ココアバター」は美容に良いということを。



images.jpeg





「カカオ」に含まれる栄養素

「カカオ」には、ポリフェノール・テオブロミン・食物繊維・ビタミン・ミネラルなどが含まれています。ポリフェノールには老化を促進する活性酸素を抑制する抗酸化作用があります。そして、テオブロミンには血行を促して基礎代謝をアップさせる効果があります。さらにさらに「食物繊維」はお通じをよくしてくれ、「ビタミン」や「ミネラル」が、美肌にとっても良いのです!






「ココアバター」の効果

「ココアバター」は脂質...なのですが、コレステロールや中性脂肪を減らす働き
があり、しかもこの脂肪分は体に蓄積しにくい...という嬉しい特徴を持っています!




images.jpeg
チョコフォンデュ with いちご黒ハート







【上手にチョコを食べて美肌効果をアップする方法】

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは驚異的な抗酸化作用の効果を誇っています!(含有量が半端ではありません)

赤ワインが100mlあたり200mgなのに対して、チョコは1枚(70g)あたり1,100mgも! とはいえ、チョコには砂糖も含まれているので食べ過ぎは禁物!!!ダイエット&美肌づくりには逆効果になってしまいますので、適量摂取を心掛けてくださいね(^ ^)

美容のためには、できればカカオ70%以上のものを選びましょう!カカオが多い分、甘さはダウンしてしまいますが、ダイエットを貫徹するためには必ず砂糖控えめなチョコレートを選んでくださいね!


繰り返しになりますが、チョコがいくらお肌に良いといっても、たくさん食べれば逆効果です。1日あたりの目安は50g程度といわれています。1度にたくさん食べるよりも (せこいようですが)数回に分けて食べると美容効果がアップします。お腹がすいたときに板チョコ4分の1程度を食べると、空腹感がやわらいで食べ過ぎ防止にも役立ちます。認知症予防にも良いコーヒーをお供に是非!







【まとめ】

まとめますと、チョコレートの摂取には以下のような効果があると言われています。



・血圧低下
・HDL (善玉) コレステロールの増加
・脳の活性化
・ストレスの軽減

・便通改善
・抗酸化作用
・動脈硬化予防
・アレルギーの改善




そして、

美容効果があるのです!





「ニキビのもとになるしお肌によくない」と避けてきた皆さん!

チョコは、選び方や食べ方を間違えなければ美容にもダイエットにも最適なスイーツなんです(^ ^)

私はオーストラリアに住んでいたことがあるのですが、あちらではホットチョコレートばかり飲んでいました。夜はビール&ワインばかり...なんですけどね〜(笑)

日本にはホットチョコレートを飲む習慣があまりありませんが、豆乳や牛乳にチョコを溶かして「ホットチョコレート」、もしくは、同じくカカオが含まれるココアを飲んでみてはいかがでしょうか。美肌ケアにきっと役立ちますよ!

どうしても「甘くないと飲めないよ〜」という方は、これまた美容と健康に良いとされる蜂蜜を入れて飲む
ことを強くオススメします (^ ^)(^ ^)(^ ^)




2018年01月20日

旦那の出世運を高める食材とは



「ランチの違いくらいで出世したりしなかったりはないだろうよ」と思うかもしれませんが、実は「出世する人」の食事は違います。例えば、「ラーメン」「おにぎり2個」「カロリーメイトだけ」「何も食べない」といったランチ生活を続けている人は出世から遠いか、近い将来身体を崩してしまいます。



このほかにも、「健康的だから」という理由でいつも同じ定食ばかり食べている人もダメです。同じメニューばかり食べている人は足りない栄養素が出てきてしまい、風邪をひきやすくなったりするのです。実際、社会的地位をきちんと掴み取っている人たちの食事を見てみると、「しっかりとランチの時間を確保し」様々なメニューに挑戦しているのです。



つまり、そんな方たちは「切り替え上手」であり「優先順位をつけるのがうまい」と言えるでしょう。イライラやストレスは疲労や栄養不足によって加速されます。そこで、皆さんには食事をおろそかにすることなく、日頃から副菜をちゃんととるようにしたり、ビタミン、カルシウムといった栄養素を考えながら大切に食事をしていってほしいのです。




images-14.jpeg





さて、話は少し変わりますが、男が惚れる女の条件は今も昔も料理上手!あなたは「胃袋を掴む手料理」を愛する彼や旦那さんに作ってあげていますか?彼の大好物料理の腕を磨いている女子も多いと思いますが、たまには彼の仕事が上手くいくよう「願いを込めた料理」を作ってみてはいかがでしょうか。

ちょっと験担ぎな要素もありますが、以下、今後の料理作りの参考になさってみてくださいね!







@ 根(こん)がつく「根菜類」

根菜の根(こん)は「根気がつく」といわれるゲン担ぎ食材の一つです。毎日仕事でヘトヘトになっている彼にぜひ食べさせたい食材です。薬膳では、形が似ているものを食べるとその部分が元気になるといわれています。
ちょっとエッチな話にもなりますが、それは根菜のこと。根菜は地下に根を張る食材で、下半身強化に良いといわれる男性力UPの食材でもあります。

また、レンコンは穴がいっぱい開いていることから「将来の見通しが良くなる」といわれ、おせち料理にも使われるゲン担ぎ食材の一つです。ちょっと仕事でトラブルがあって元気がない彼には、レンコン料理を作ってあげましょう。





A 粘り強くなる「山芋」

納豆もそうですが、一般的にネバネバ食材は「粘り強く」なれるとされるゲン担ぎ食材です。しかも山芋には滋養強壮効果もあるので疲労回復にももってこいの食材です。漢方では「山薬」といわれる高級生薬でもあります。

男性力を上げる食材でもあり、毎日食べれば (夜は) 衰え知らずなんだとか。夏バテ気味で食欲がない時もGoodですし、弱っている胃腸にも優しい食材です。







B 「栗」を食べて出世しよう

その昔、戦国武将の武田信玄が「勝ち栗」と字をあててゲン担ぎをし、戦の前に必ず食べていたのが栗です。また、おせち料理に必ず入っている栗きんとんは、その黄金色から財産が貯まるようにという願いが込められた金運UP食材でもあります。

秋になったら栗ごはんもいいですし、それ以外の季節にはおやつに甘栗やモンブランを食べたりして、彼の出世を願ってみてはいかがでしょうか。




もちろん、

どの食材もゲン担ぎだけでなく、栄養価も高い優れた食材です。「君と付き合ってから運気が上がったよ!」といわれるよう、日頃から料理の食材にも工夫してみてくださいね!


それでは、いつまでもお幸せに ♡



posted by jintotty at 16:54 | TrackBack(0) | 料理

2017年12月27日

花粉症対策には冬の特別な過ごし方と掃除が大事!



皆さん!スギ花粉症の対策はどうしていますか?


花粉症状の原因となるスギ & ヒノキ花粉は1月に飛散が始まり5月の初旬まで続くので、この期間さえ乗り切れば大丈夫!...な〜んて甘いこと考えていませんか?




「甘〜い!」

甘すぎますっ!




スギ花粉
ヒノキ花粉
稲花粉ブタクサ花粉
ハンノキ花粉
よもぎ花粉

などなど...

に反応して「くしゅんっ」あせあせ(飛び散る汗)




確かに、
多くの人たちが悩まされるのは春のスギ花粉!




しかし

そのスギ花粉の猛威は春にとどまらず、12月〜1月頃にも目が痒くなったり鼻水が止まらなくなったりするのです。(人によって異なりますが...)


「え〜〜〜、知らなかったよ〜そんなこと...」がく〜(落胆した顔)




Unknown.png






【冬のスギ花粉症】


通常、スギ花粉は2月〜4月頃が飛散のピークなのですが、実は、9〜10月頃にも少量ながら飛んでおり、
その後も1月頃まで継続して花粉を飛ば続けています。

風が強い日には要注意!






【花粉症の生じる仕組み】

(1) 花粉が人の鼻や目の粘膜に付着する

粘膜にあるリンパ球が花粉を異物(抗原)と認識し抗体(IgE抗体)が作られます。


(2) 再び花粉が粘膜に付着する

花粉を認識した抗体が細胞を刺激して、ヒスタミンやロイコトリエンなどの化学物質を放出。花粉を追い出そうとします。


(3) ヒスタミンが鼻粘膜の神経を刺激してくしゃみ

くしゃみに伴う鼻水で花粉を洗い流そうとします。



花粉を外に出そうとする体の反応がくしゃみ・鼻水・鼻詰まりという症状として現れます。






【薬で抑えるだけではダメ】

よくスギ花粉が飛び始める2月下旬頃から薬を飲んで症状を抑える人がいますが、それだけでは不十分です!
できれば12月頃から治療を開始し、併せて、丈夫なカラダ作りを行いましょうパンチパンチパンチ






【あなたの体質をチェック】

花粉に苦しまなくて済むように、できれば冬のうちから花粉対策を始めましょう!花粉が多く飛び始める前に、
冬の過ごし方が非常に大事になってきます。そこでまず、体質改善するにあたってあなたの体質を確認しておきましょう。






【アレルギー反応が出やすい人の特徴】

(1)冷え性で血の巡りが悪い

(2)胃腸が弱い

(3)体調をよく崩す

(4)不規則な生活習慣を続けている


当てはまる人は、これらを改善していくことを心掛けて冬を過ごしましょう手(パー)

(ちなみに私はどれも当てはまりませんが20年来の超激花粉症患者ですもうやだ〜(悲しい顔))



Unknown.jpeg







【予防と対策】

●免疫力を高めること

手軽にできる方法は、ヨーグルトを食べること!乳酸菌の働きを活発にし、腸内環境を整え、病原菌などの外敵に対抗する力をつけましょう。そして、本格的な体質改善については自分の信頼できる医師に相談してみてくださいね手(パー)


●室内に花粉を入れない


●室内での飛散を防ぐ

スギ花粉は湿気を含むと重くなって落下します。積極的に加湿器を使い、空中浮遊を食い止めましょう。


●体に入る花粉を防ぐ

マスクは最も効果的な花粉症防護グッズです。普通のマスクでもけっこう!水で湿らせたガーゼを中に入れておけば90%以上の花粉をシャットアウトできます手(チョキ)(残りの数%は諦めましょうたらーっ(汗))






【花粉症の治療法には】

薬物療法、減感作療法、手術療法があります。信頼できる医師に相談の上、適切な治療法を施していってくださいね!
 





【基本的な治療法】

花粉が飛散し始める2週間くらい前から薬の服用を開始します。これは特に、重症度が中等症以上の場合に効果的な方法とされます。症状が出る前から初期療法を始めていると、症状の発症を遅らせ、飛散シーズン中の症状を和らげることができます。結果として、処方される全体のお薬の量を減らすこともできます。






【花粉以外のアレルギー症状】

目が痒い!くしゃみが出る!おまけに鼻水まで出る!

「これはもう花粉症じゃないかっ」
と安易に判断してはいけません!

もしかしたら、お部屋を汚くしていることによるハウスダストと呼ばれるアレルギー症状かもしれません手(パー)大事な花粉症対策でもありますし、
掃除はマメに行いましょう。






【花粉症の治療薬】

抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬など、いろいろあります。中には、副作用として眠くなったりのどが渇いたり...
しかし、眠気やだるさがほとんど見られない第2世代抗ヒスタミン薬というものもあります。さらに、口の中ですぐ溶けて水なしで飲める口腔内崩壊錠や小児も飲みやすい甘いシロップも出ています。早めに医師に診てもらい、あなたの症状に合った治療を始めましょう。







いかがでしょうか?


冒頭にも述べましたが、花粉症に悩まされている人は症状を抑えるのと同時に日頃から体質を整えておくことが大事です!冬のうちから早めの体質改善に取り組み、つらい症状をなるべく軽くできるよう心掛けましょうわーい(嬉しい顔)


本格的な花粉の季節がくる前に...