検索
カテゴリー
プロフィール
jintottyさんの画像
jintotty
長寿大国日本において今何が求められているのか? 真の健康を手にし、心から幸せであると感じられるために! 大好きな「食べること」を中心に、様々な角度から 美と健康を追求します(^ ^)/
プロフィール
ファン
タグ
リンク集
手(グー)手(チョキ)手(パー)ぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)ムードひらめき
検索

2018年08月12日

絶対に「朝バナナ」を食べてほしい理由!美容とアンチエイジングにも効果的!


忙しくて食事ができないとき、朝食の代わりにバナナ!という方、けっこう多いのではないでしょうか。


なぜバナナが朝食に良いのか...



今回は、そんなバナナとバナナ以外のオススメ食品を紹介していきますね(^-^)



Unknown.jpeg






【体を目覚めさせるバナナ】

バナナは、朝に必要な栄養を兼ね備えています。寝起きの体は糖値が低く、そのまま何も食べずに出かけるとエネルギー不足で「力が出ない」「集中力を欠く」などの弊害が出てきます。

そこでバナナの登場ですっ!ゆるやかに血糖値を上げ、学校や会社に着く頃にはバリバリ活動できる状態にしてくれます(^-^)/






【栄養満点のバナナ】

バナナには、むくみを解消するカリウムや老廃物を排出する食物繊維が多く含まれています。また、妊娠したい女性に絶対欠かせない葉酸や、脂肪燃焼や美肌に効果的なビタミンB群も豊富!さらに、カルシウムと結びついて骨の形成を助けたり、リラックスさせてくれるマグネシウムも入っていて...もう万能なことこの上なしっ(^-^)



おまけに、

・イライラを鎮めてくれるセロトニンの原料トリプトファン
・抗酸化作用のあるポリフェノール
・脳の活力源となるセロトニンやブドウ糖

までも含んでいます( ´ ▽ ` )ノ


(捨ててしまいがちなスジの部分には、美容効果の高いポリフェノールが多く含まれています)







【低カロリーなバナナ】

バナナは、ごはんやパンと比べて低カロリー!その上、日常生活で不足しがちな栄養がバランスよく含まれているため、健康な生活に欠かせない果物なんですよ(^-^)/







【こんな方にバナナを】

・飲み過ぎた方
・栄養の不足気味な子供
・肌荒れが気になる方
・便秘がちな方







【バナナの弊害】

ごく稀に、バナナが原因で片頭痛が起きてしまう方がいらっしゃいます。これは「遅延型フードアレルギー」と言われ、食後6〜24時間後に症状が現れます。他にも、その症状は人によって様々で、下痢や便秘などの消化器系、うつやイライラなどメンタル系、耳鳴りやめまい、肩こりや関節痛、さらにはニキビや肌荒れなど多岐に渡っています。バナナに限らず、卵・牛乳・大豆・ヨーグルト・パイナップル・生姜なども原因となることあり。

(原因不明の体調不良が続いている場合は、このアレルギーを疑ってみましょう)



このような「遅延型フードアレルギー」が増えている背景には、過剰なまでの健康ブームがあります。「体にいいから」と毎日同じ食材をとり続けるような偏った食生活がその原因となり得るのです。心配な方は、血液検査でアレルギー食材を確認してみてください。








【バナナ以外の忙しい朝向き食品】

•アボカド

森のバターとも称されるほど脂肪分の高いアボカドですが、その脂肪分は良質!しかも、ビタミンやミネラルが豊富なので、アボカド1個でもしっかりとエネルギーを蓄えられます!さらに、若返りビタミンとも呼ばれるビタミンEを摂取することができるので、エイジング対策にも効果的ですよっ(^-^)





以上、いかがでしたでしょうか。

朝は一日のうちで一番元気が出て集中も出る時間帯!毎朝バナナを食べて、勉強や仕事を頑張ってくださいね!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


posted by jintotty at 13:43 | TrackBack(0) | 飲食で健康

2018年07月10日

骨粗鬆症薬の効果と副作用について


骨粗鬆症に使用される治療薬は「サプリメントのカルシウム剤のようなものだ」と思い込んでいた私は、母親の骨密度改善のために「病院で薬を貰って飲んだ方がいいよ」と勧めたのですが...

医師が不親切だったためか、きちんとした検診と説明がなされぬまま単に薬だけが処方され。。。おかげで母は「胸が苦しくなる」などの不調を訴えるようになり...


「ひどいじゃないかっ!」





「利益追求型の病院は信じられない!」

「いったいどんな薬を飲ませているんだ?」


と疑問に思い調べてみると、結構な副作用があることがわかったのです!というわけで、それぞれの薬の効果副作用を以下にまとめましたので、是非参考になさってみてくださいね。



images-1.jpeg





まずは注意点から↓





◉ 骨粗鬆症の薬を服用するときに注意したいこと

(骨粗鬆症の治療薬は3種類)



(1)骨が溶けるのを抑える薬

(2)骨の形成を助ける薬

(3)骨代謝の吸収と形成を調節する薬



症状によっては複数の薬を組み合わせて治療していきます。骨粗鬆症の薬は、安全かつしっかりと効果が出るように服用する方法が決まっています。危険を伴うため、同時に使用してはいけない薬や、服用直後は食事をしてはいけないものもあるので、必ず医師や薬剤師の指示に従って服用してください。




《ひどい副作用》

乳癌や子宮体癌の発症率を高めたり、心筋梗塞や脳卒中を招く場合もあります!顎骨壊死(がっこつえし)になる...なんてことも!肺塞栓症(突然の息苦しさや胸の苦しさを感じる)、網膜静脈血栓症(急激な視力低下)、肝機能障害(全身けん怠感や食欲不振、吐き気など)もあるようです。



Unknown-1.jpeg







【それぞれの薬の効果・副作用】


@ 活性型ビタミンD3製剤(一般名:カルシトリオール、アルファカルシドール、エルデカルシトール)

(効果)

カルシウムの吸収を助け、骨の代謝を調節する薬です。また、骨を壊す作用を持つホルモン(副甲状腺ホルモン)を抑制する働きもあります。(高齢者はビタミンDやカルシウムの消化・吸収機能が低下し、それらが不足しがちです。そのような方々の基礎薬として有益な薬剤です。

(副作用)

血液中のカルシウム濃度が増え過ぎて、食欲不振、全身倦怠感などが見られます。カルシウム剤と活性型ビタミンD3製剤を併用している場合に副作用が出やすいので気をつけましょう。





A エストロゲン製剤 (エストラジオール、エストリオール)

(効果)

骨からカルシウムが溶け出すのを抑えます。


(副作用)

性器出血、乳房痛などがみられることがありますが、服用を続けているうちに治まってくるケースが多いようです。エストロゲンは乳癌、子宮体癌の発症率を高めるといわれています。また、心筋梗塞や脳卒中の危険性を増します!子宮体癌、乳癌を経験された方、ご家族にそのような方がいらっしゃる方、深部静脈血栓症の既往がある方は、必ず医師に伝えてください。





B 選択的エストロゲン受容体モジュレーター (一般名:ラロキシフェン、バゼドキシフェン)


(効果)

骨密度増加、骨の代謝抑制、骨折頻度抑制効果があります。


(副作用)

更年期症状で見られるような「ほてり感」、足の痙攣(こむらがえり)などが比較的多く、まれな副作用として深部静脈血栓症、肺塞栓症(エコノミークラス症候群)があります。症状としては突然の呼吸困難、息切れ、胸痛、急な視力障害などです。





C ビスホスホネート製剤(一般名:アレンドロン酸、リセドロン酸、ミノドロン酸、エチドロン酸、イバンドロン酸)

(効果)

骨の破壊を抑える働きがあり、骨量を増やし骨折率を低下させます。


(副作用)

食道潰瘍や、独特顎骨壊死という上あごと下あごの障害を引き起こすことがあります。服用中にあごや歯に違和感がある場合には医師や薬剤師に相談することが適切です。





D 副甲状腺ホルモン製剤(一般名:テリパラチド)

(効果)

骨密度を増やし、骨の形成を促進する働きがあります。


(副作用)

血液中のカルシウム量が増えすぎる場合があります。





E ヒト型抗RANKLモノクローナル抗体製剤(一般名:デノスマブ(遺伝子組換え))

(効果)

骨の破壊を減らし、骨密度を増やします。デノスマブは皮下注製剤で半年に1回投与しますが、自己注射は認められていませんので必ず医師・看護師による投与が必要な薬剤です。投与期間については特に制限はありません。


(副作用)

低カルシウム血症が起こる場合がありますので、定期的に血液検査を受け、医師の指示通りカルシウムやビタミンDを服用する必要があります。また、稀に顎骨壊死障害を引き起こすことがあります。





F ビタミンK2製剤(一般名:メナテトレノン)

(効果)

納豆などに含まれる成分で、骨の形成を補助する薬です。骨にカルシウムが沈着するのを助ける働きがあります。


(副作用)

心筋梗塞などでワルファリンを服用している場合にはその効き目を減らすため使用できません。ワルファリンを服用している場合には医師に必ず伝える必要があります。





G カルシウム製剤

(効果)

カルシウムは成人で1日600mg必要と言われていますが、骨粗しょう症の方は1000mg程度の摂取が必要です。食事から摂るのが一番ですがなかなか...カルシウム製剤だけでは骨粗しょう症を改善できないので、他の薬と併用して治療を行います。


(副作用)

胃腸障害がみられることがあります。




Unknown-1.jpeg






副作用が重篤になる原因は

・体質に合わない
・複数の薬を併用している
・服用方法を誤っている

などが考えられます。



「おかしいな...」と思ったらすぐに、医師や薬剤師に相談しましょう!そして、日頃から

・バランスのとれた食事を摂る
・日光浴をする
・運動をする

ようにしてくださいね!





最後に...

高齢になったら骨密度が減り、身長が縮むのは当然のこと。それなのに「骨密度が減ったから病気だ」と安易に薬を飲ませることに疑問を感じています。
 
冒頭で述べた、私の母はこの薬が体質に合わなかったようです。母を苦しめたのは以下の薬と同種のボナロンというもの。これにより、腹痛、頭痛、目の異常が。。。




ビスフォスフォネート(BP)製剤の副作用による深刻な病気とは?

この薬は必ず、起きた直後の空腹時に食道に薬を残さないよう十分な量の水で飲み、服用後30分間は上体を起こしたままでいなければなりません。これは、かなり刺激の強い成分が薬に含まれており、すぐ横になると逆流性食道炎を起こす恐れがあるからです。胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因にもなります。

さらに、腹痛・便秘・膨満感・吐き気・目のかすみ・むくみ・頭痛・関節痛・筋肉痛など様々な副作用リスクがあるのです!顎骨骨髄炎(アゴの骨の炎症)、顎骨壊死(アゴの骨の壊死)という深刻な病気をもたらす場合すらあるのです!



それにも関わらず骨粗鬆症薬の処方量は増え続けているのです。患者にリスク説明がなされないままに...

自分の身体は自分で守りましょう!



タグ:健康長寿
posted by jintotty at 15:59 | TrackBack(0) | 有害

2018年06月10日

栄養士が絶対に避ける食べ物!10年後、薬漬けにならないために...



「大好物だからいつもコレ」

「美味しいものを好きなだけ食べます」

「特売で安かったから」



などの理由で、私たちは身体に悪いものを口にしてしまっています。世は空前の健康ブームであり、食習慣を改善させているつもりであっても、実は毒を食べている、なんてことも珍しくはありません。皆さんは、食品に入っている成分材料製造過程まで厳密に調べていますか?一般人と違って、食と栄養のプロは食品を選ぶ基準がとても変わっています。

そこで今回は、栄養士が「体によくないから」と避ける食品をご紹介しましょう!



Unknown.jpeg







1:“低カロリー”食品

ダイエット生活習慣病予防のため、市場には“低カロリー”を謳ったヨーグルトや清涼飲料水、アイスクリームなど、様々な商品が出回っています。私も少し前までは低カロリー商品ばかりを購入していました。しかし!栄養士に言わせると、「ひと口食べただけで人工甘味料とわかる甘みで後味が悪い」。。。そうなんです。本気で健康のことを考えるなら、人工的に手を加えたカロリー控えめ食品よりも、カロリーが多少高くてもより自然に近い食品を食べたほうがいいのです!

私は ”低カロリー” 記載商品は絶対に買いません!







2:冷凍食品

レンジでチ〜ンと簡単に食べられる冷凍食品にはどうしても、塩分・糖分・脂肪分が多く含まれています。確かに、近頃の冷凍食品はよく出来ていて、下手な料理よりかなり美味しいです。しかし、身体を思いやるのであれば出来る限りきちんと調理した、できたて新鮮なものを食べるようにしましょう!







3 : ファミレスなどの外食

こちらもついつい利用しがちですよね。メニューが多く、大勢の人たちとワイワイやりながら食べるので、雰囲気の力も借りて、とっても美味しく感じられます。洗いものもしなくていいし...しかしここでも冷凍食品がふんだんに使われており、おまけにフレッシュではない!

さらに厨房は不衛生で、ゴキブリやゴミが混ざって提供されることも (^_^;)



images.jpeg






4:パッケージ入りのチーズ

スーパーで手軽に購入できる便利で美味しい?パッケージ入りチーズ。でもこれも加工品。保存料たっぷりで、いかにも人工的な味がします。食のプロたちは絶対に食べません!チーズを食べる際は、多少値が張っても牧場などから直接買って食べてほしいものです。







5:市販のサラダドレッシング

いくら「健康のために…」と野菜をたくさん食べたところで、そこに市販のドレッシングをドバドバとかけてしまっては...最近はオーガニック製品も出ていますが、多くのサラダドレッシングは...そのラベルを見てみるとなんだかよくわからない材料がた〜くさん入っています。糖分・脂肪分が高いもの...不健康なオイル...人工甘味料...着色料...などがふんだんに!

ドレッシングはオリーブオイルやバルサミコ酢などからも簡単に作れます。自作したほうが健康にも経済的にもいいんです!



Unknown.jpeg






以上、良識ある栄養士たちは必ず避けている食品を紹介しましたがいかがでしたか?

美容と健康を考え、インナー美男子(美女)になるためには、こういった小さな食習慣を改善させていくことが非常に大事です!加工された食品は避け、なるべく自然に近い食品を食べること!ちょっと面倒でも、食品を購入する際は必ずラベルをチェックするよう心掛けてくださいね。塵も積もれば山となる。あなたの身体を守ってあげられるのはあなただけです!くれぐれも、添加物漬けにはならないでくださいね(^-^)








《 食品添加物を摂ってはいけない理由 》

食品添加物「うまみ調味料」の主成分はグルタミン酸ナトリウム(MSG)です。グルタミン酸は、食べる→おいしい→また欲しくなる、のです。砂糖と同様、依存性が強いのが特徴です。過剰摂取すると「暴力的になる」「てんかん発作を引き起こす」など、特に子供の脳に障害を与えてしまいます。「でも、食品添加物の成分って元々人体にあるものと同じでしょ?だったら問題ないのでは?」

いいえ!それは誤りです。体内にある物質だからといって、精製されたものを与えると体内の機能は乱れます。最近では、食品添加物が入っていない加工食品を見つける方が大変です。日本は世界一、食品添加物を使っている国といえるでしょう。ヨーロッパは約20種類、アメリカでも約140種類ですが、日本では約1500種類が認可されています。添加物の多くは石油から作られています。


そして、脂溶性の添加物は人体に蓄積されてしまいます。怖いのは添加物を食べてもすぐには影響を感じないこと!それは蓄積されて、数年後に現れてくるのです。その時は既に遅し...商品ラベルの「原材料名」の記載が多いものは要注意!記載の多いものは添加物も多く含まれている可能性が高いため、避けた方がいいでしょう。迷ったときは、本来、どういう作られ方をしていたか調べればわかります。不自然なものは、現代病のもとです。食費を安く抑えていたつもりが、結局は医療費で高くつくことになってしまいますよ。

どうか不要な病気になりませんように!(^-^)/



タグ:生活習慣病
posted by jintotty at 11:11 | TrackBack(0) | 病気

2018年03月21日

ヨーグルトの「選び方」「食べるタイミング」「効能」


「体に良いと思って摂っている食べ物は?」という質問でよく答えに出るものの一つにヨーグルトがあります。
でもこのヨーグルト、商品を問わずどれも得られるメリットは同じ、と思ったら大間違い。市販の「フルーツヨーグルト」「プレーンヨーグルト」「ヨーグルトドリンク」は同じラインにあるものではありません。

個人的には原料に「生乳」とだけ記載されているものを選ぶようにしていますが、果汁、酸味料、スクラロース、ステビアなど、カタカナの原材料が多く羅列されている商品も少なくありません。それでも、ちょっと割高にはなりますが、「身体のために」と思って買うのであれば「本物」を選びたいものです。




Unknown-1.jpeg





朝、ヨーグルトを食べると太る

皆さんは、炭水化物を食べるには時間帯が重要だということをご存知でしょうか。

その理由の一つとして、朝から晩まで悪玉菌にエサを与え続けるのは避けたい...というのがあります。腸内細菌に一日中でんぷんや糖を与えるなんて言語道断なのです。なぜなら、脂肪を燃やすどころか脂肪を体に蓄えてしまうから。つまり、朝食に菌の豊富なヨーグルトは良くないのです。

ヨーグルトを食べるのは夜にしましょう!






菌活しているのになぜか便秘が解消しない理由

「健康のために菌活をしています」という方々の食事記録を見せていただくと……なるほど、それらしき食材がずらりと並んでいます。例えばこんな感じです ↓


朝: パン、ベーコン&エッグ、ヨーグルト、スムージー
昼: キノコ系のパスタ
夜: ごはん、味噌汁、納豆、サラダ


でも、これではなかなか「便秘が解消されない」そうです。こんなに良いものを摂っているのになぜ?と思うかもしれませんが、正直このメニューでは納得です。なぜなら、便秘に悩む女性たちはダイエットを意識しすぎて食事量が少ないからです。

この食事量の少なさこそが便秘の原因であり、代謝を悪くし、痩せにくい体を作ってしまうのです。せっかく菌活をしているのであれば、結果が出せるようもっと頑張りましょう。ちなみに、ダイエットのことを考えるとヨーグルトを食べるタイミングは夜でGoodです。




Unknown-1.jpeg




市販ヨーグルトの効能・効果はそれぞれ異なる

まずはじめに、あなたのヨーグルト選び、テキトーではありませんか?

今回のテーマは「ヨーグルト」です。「健康に役立つ食品と言えば?」と聞かれれば、おそらく誰もが何番目かに「ヨーグルト」を挙げるでしょう。「発酵食品」「乳酸菌」...

確かにヨーグルトは体に良い食品です。ところが多くの人たちは、それぞれのヨーグルトに含まれている乳酸菌の種類や乳酸菌ごとの効果・効能の違いについてはあまり気にしていません。極端に言うと、「ヨーグルトはどうせ体にいいんだから安いものでもいいだろう」みたいなノリで、価格重視で購入している方も少なくないでしょう。



でもそれは間違いです!


上述した通り、健康効果を考えるのであれば「高額」で「原材料は生乳」のものを選ぶべきなのです。




さらに厳密に言えば、目的別にヨーグルトの種類を変えるべきなのです。

・便秘の予防・解消 (ダイエット効果)
・潰瘍性大腸炎の改善
・免疫力強化
・花粉症予防・改善
・アトピー性皮膚炎の改善

・肌荒れ改善 (美肌)
・血糖値上昇の抑制
・コレステロール値の低下
・インフルエンザ予防
・骨粗鬆症の予防
・口内環境を整える



具体的な商品名はここでは省略させていただきますが、例えば「花粉症に良いヨーグルトは◯◯」「免疫力を高めるのは△△ヨーグルト」...といった具合に金の種類が違うため効果も異なってくるのです。




images-2.jpeg





乳酸菌の種類と効果


ヨーグルトは乳酸菌によって効果効能が違ってきます。生きて腸まで届くもの、途中で死滅してしまうものの腸で善玉菌の餌となり、腸内環境を整えるものなど色々です。それぞれの菌にどのような効果が期待できるのかをご紹介するので、ヨーグルト選びの参考にしてください。




大丸2 大腸で働くビフィズス菌SP株

・便秘の改善
・免疫力アップ
・病原性大腸菌の感染予防




大丸1 内臓脂肪を減らすガセリ菌SP株

内臓脂肪や皮下脂肪を減らす効果があることが分かっているので、ダイエットによい乳酸菌といえます。




大丸2 ピロリ菌に強いLG21乳酸菌

ピロリ菌とは胃の中にいる菌で、胃の病気、特に胃がんの原因ともいわれている菌ですが、LG21乳酸菌はこのピロリ菌を死滅させる働きを持っています。




Unknown-1.png





大丸1 美肌を作るブルガリア菌

ブルガリア菌は胃酸で死滅してしまうことも多いのですが、その代わり乳酸をたくさん作り出し、他の善玉菌の餌となり、腸内環境を整えて、免疫力を高め、美肌効果をもたらしてくれます。




大丸2 整腸 & 便秘改善効果のサーモフィラス菌

伝統的なブルガリアヨーグルトはブルガリア菌とサーモフィラス菌で作られていて、この2つが合わさることで整腸 & 便秘改善の働きをします。




大丸1 漬物から発見されたラブレ菌

生命力の強い菌で、生きたまま腸まで届きます。

・整腸
・コレステロール値を下げる
・生活習慣病の予防
・アレルギー症の抑制




Unknown.png





大丸2 乳酸菌シロタ株 (ヤクルト菌)

生きて腸まで届き、腸内のビフィズス菌などの善玉菌を増やして悪玉菌を減らす整腸作用に優れた乳酸菌です。便秘の改善はもちろん、アレルギー症状の緩和に役立つとされています。毎日摂取することで花粉症やアトピー性皮膚炎などの症状を軽くしてくことができるとされています。





大丸1 カスピ海ヨーグルトのクレモリス菌FC株

高い整腸作用を持っており、便秘の解消はもとより「アレルギー症状の改善」「免疫力の向上」
「中性脂肪の低下」「血糖値の抑制」といった健康 & ダイエット効果のある乳酸菌です。




images-2.jpeg





まとめ


ご自身で調べてもらうとわかることですが、ほぼ全ての市販商品が1種類だけの乳酸菌を使用しています。つまり、基本的に菌種と商品は1:1の関係にあるのです。その一方で、複数の疾患に対応している菌種、すなわち商品が多い点も覚えておきましょう。

例えば筆者の場合は「花粉症の改善」が最優先ですから、「おいしいカスピ海 特選生乳100%」「小岩井 大人の元気ヨーグルト」「たっぷりいちごヨーグルト」「ドリンクヨーグルト おなかへGG!」「乳酸菌のチカラ プレーン HSK201」「ハイハイン」「森永ビヒダスプレーンヨーグルトBB536」「ヤクルト各種」といった商品を選ぶようにしています。



そして、花粉症の次に気になるのはコレステロール値だから『おいしいカスピ海』がよさそうかなあと考えたりして購入しています。1日に食べるヨーグルト量の目安は100〜200gが良いでしょう。それ以上食べる時はカロリーのことも考えてくださいね。

最後に、これまで「ダイエットのためには夜が良い」という話をしてきましたが、実は、期待する効果によって食べるタイミングは異なります。


・乳酸菌を腸まで届けたい人は「1日3回食後に」
・カルシウム摂取の目的であれば吸収率の良い食前に
・善玉菌を活性化させるためであれば夕食後に



継続しないと意味がないですからね!

頑張って食べ続けてくださいね!



posted by jintotty at 11:02 | TrackBack(0) | 飲食で健康

2018年02月21日

チョコレートの「美容」「 健康」効果は絶大なり!生活習慣病予防にもGood!



街を歩くと、デパートにもコンビニにも沢山のチョコレートスイーツが美味しそうに陳列されています(^ ^) 特にぴかぴか(新しい)バレンタインデーぴかぴか(新しい)シーズンには...



確かに、

目に入ってくるはチョコレートは本当に美味しそうなんだけど……
でも太りそうだしなぁ...




「食べたいけど我慢我慢っ!」

「よしっ!ダイエットするぞっ!」




年始にはそう固く心に誓ったあなた!でも実は、チョコレートには多くの“美容効果”があるんです!ニキビの原因になるし...と敬遠されがちですが、実はお肌に良い効果がたくさ〜んあるのです!
まずはじめに、以下のことをしっかりと押させておきましょう ↓


チョコレートは主に砂糖・カカオ・粉乳・ココアバターで出来ていて、「カカオ」&「ココアバター」は美容に良いということを。



images.jpeg





「カカオ」に含まれる栄養素

「カカオ」には、ポリフェノール・テオブロミン・食物繊維・ビタミン・ミネラルなどが含まれています。ポリフェノールには老化を促進する活性酸素を抑制する抗酸化作用があります。そして、テオブロミンには血行を促して基礎代謝をアップさせる効果があります。さらにさらに「食物繊維」はお通じをよくしてくれ、「ビタミン」や「ミネラル」が、美肌にとっても良いのです!






「ココアバター」の効果

「ココアバター」は脂質...なのですが、コレステロールや中性脂肪を減らす働き
があり、しかもこの脂肪分は体に蓄積しにくい...という嬉しい特徴を持っています!




images.jpeg
チョコフォンデュ with いちご黒ハート







【上手にチョコを食べて美肌効果をアップする方法】

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは驚異的な抗酸化作用の効果を誇っています!(含有量が半端ではありません)

赤ワインが100mlあたり200mgなのに対して、チョコは1枚(70g)あたり1,100mgも! とはいえ、チョコには砂糖も含まれているので食べ過ぎは禁物!!!ダイエット&美肌づくりには逆効果になってしまいますので、適量摂取を心掛けてくださいね(^ ^)

美容のためには、できればカカオ70%以上のものを選びましょう!カカオが多い分、甘さはダウンしてしまいますが、ダイエットを貫徹するためには必ず砂糖控えめなチョコレートを選んでくださいね!


繰り返しになりますが、チョコがいくらお肌に良いといっても、たくさん食べれば逆効果です。1日あたりの目安は50g程度といわれています。1度にたくさん食べるよりも (せこいようですが)数回に分けて食べると美容効果がアップします。お腹がすいたときに板チョコ4分の1程度を食べると、空腹感がやわらいで食べ過ぎ防止にも役立ちます。認知症予防にも良いコーヒーをお供に是非!







【まとめ】

まとめますと、チョコレートの摂取には以下のような効果があると言われています。



・血圧低下
・HDL (善玉) コレステロールの増加
・脳の活性化
・ストレスの軽減

・便通改善
・抗酸化作用
・動脈硬化予防
・アレルギーの改善




そして、

美容効果があるのです!





「ニキビのもとになるしお肌によくない」と避けてきた皆さん!

チョコは、選び方や食べ方を間違えなければ美容にもダイエットにも最適なスイーツなんです(^ ^)

私はオーストラリアに住んでいたことがあるのですが、あちらではホットチョコレートばかり飲んでいました。夜はビール&ワインばかり...なんですけどね〜(笑)

日本にはホットチョコレートを飲む習慣があまりありませんが、豆乳や牛乳にチョコを溶かして「ホットチョコレート」、もしくは、同じくカカオが含まれるココアを飲んでみてはいかがでしょうか。美肌ケアにきっと役立ちますよ!

どうしても「甘くないと飲めないよ〜」という方は、これまた美容と健康に良いとされる蜂蜜を入れて飲む
ことを強くオススメします (^ ^)(^ ^)(^ ^)