アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリー
プロフィール
jintottyさんの画像
jintotty
長寿大国日本において今何が求められているのか? 真の健康を手にし、心から幸せであると感じられるために! 大好きな「食べること」を中心に、様々な角度から 美と健康を追求します(^ ^)/
プロフィール
ファン
タグ
リンク集
手(グー)手(チョキ)手(パー)ぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)ムードひらめき
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月18日

しつこい花粉症に効果的な抑制対策は?



毎年バレンタインデーを過ぎると、、、

花粉ちゃんが元気に飛び回り、我々花粉症患者にとっては悲惨 (飛散) 極まりないっ!

ツライ季節がやってまいりましたねぇ...



「目がかゆい!」

「鼻がムズムズする!」

「クシャミ・鼻水がもうどうにも止まらない!」

「鼻が詰まって窒息死しそう!」


びっくり涙ぽろりショッキング失敗風邪ひき




今春の花粉飛散量は西低東高と言われておりますが、、、多かれ少なかれ、結局のところ花粉ちゃんは人の気を知らず無邪気に飛び回るのです!(チッキショーby 小梅太夫)


巷には諸々の花粉対策グッズが出回り、効果的なものはないものかと探し、試しまくっていることでしょう。でも、だいたいは気休め程度の効果しかありません。f^_^;)


来年度の備えとして今夏、舌下治療を行うとして...今春は、「皆さん!どうしますかっ?」



image.png





今や国民の3割が悩んでいる「花粉症」

国の施策としては、2015年度予算から ”花粉の多いスギ林を伐採し花粉のない品種や少ない品種の苗木に植え替える森林所有者に対して新たに補助金を出している” ようですが、、、


「遅い!」

「手ぬるい!」

としか言いようがありませぬ...



(燃え盛る一軒家にスズメのオシッコを引っ掛ける程度のこと...話になりませぬ)



まあそれでも未来の子供たちのために是非是非推し進めていっていただきたい!



でもこれ、古杉伐採事業...
せっかく多額の税金を投入して行われるのだから、


・雇用の創出
・地域活性
・環境保護


など、全ての要素をしっかり加味した上で推し進めてくださいね。



というわけで今回は、”今から始める花粉対策”を紹介しますね!



image.png






《アレルギー抑制食品を積極的に摂る》

花粉対策といえばそう!>乳酸菌!

・ヨーグルト
・味噌
・納豆



そしてポリフェノール
(ポリフェノールは野菜や果物に多く含まれています)

さらに緑茶



花粉に負けない体を作るために、これらの食品を積極的に摂取していきましょう!







《メガネとマスク》

様々な花粉対策 (メガネやマスクなど) が販売されていますが、正直「めんどくさい」し「恥ずかしい」し、100%完璧な対策とはなっていませんよね。

それでも一定の効果はあるわけですから、厚顔無恥な政治家や復帰した不倫タレントのごとく、強い精神力を鍛えるウォーミングアップの一つとして、まずはメガネとマスクを手に取ってみてくださいね😎





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




あっそういえば、数年前に角界を引退した琴欧洲さんはブルガリア出身でしたね。親方になるため、そして妻子と共に日本で暮らしていくため日本国籍を取得した彼ですが、母国はバラとヨーグルトで有名なブルガリアです。



そんなわけでヨーグルトはガンガン摂取しましょう(笑)


そして、考えられる対策は全て試すこと!
(これ、大事です)
(日進月歩で対策グッズや治療薬のクオリティは上がってきていますからね)




・部屋では空気清浄機を使用し
・こまめにうがい・手洗い・掃除をし
・柔軟剤で洋服への花粉付着を予防し
・効果的なツボを押し
・病院で治療を受け
・お薬を服用し
・刺激物を避け
・規則正しい生活を心がけ
・よく眠り
・ストレスを溜め込まないことです




それではまた

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



2017年12月27日

花粉症対策には冬の特別な過ごし方と掃除が大事!



皆さん!スギ花粉症の対策はどうしていますか?


花粉症状の原因となるスギ & ヒノキ花粉は1月に飛散が始まり5月の初旬まで続くので、この期間さえ乗り切れば大丈夫!...な〜んて甘いこと考えていませんか?




「甘〜い!」

甘すぎますっ!




スギ花粉
ヒノキ花粉
稲花粉ブタクサ花粉
ハンノキ花粉
よもぎ花粉

などなど...

に反応して「くしゅんっ」あせあせ(飛び散る汗)




確かに、
多くの人たちが悩まされるのは春のスギ花粉!




しかし

そのスギ花粉の猛威は春にとどまらず、12月〜1月頃にも目が痒くなったり鼻水が止まらなくなったりするのです。(人によって異なりますが...)


「え〜〜〜、知らなかったよ〜そんなこと...」がく〜(落胆した顔)




Unknown.png






【冬のスギ花粉症】


通常、スギ花粉は2月〜4月頃が飛散のピークなのですが、実は、9〜10月頃にも少量ながら飛んでおり、
その後も1月頃まで継続して花粉を飛ば続けています。

風が強い日には要注意!






【花粉症の生じる仕組み】

(1) 花粉が人の鼻や目の粘膜に付着する

粘膜にあるリンパ球が花粉を異物(抗原)と認識し抗体(IgE抗体)が作られます。


(2) 再び花粉が粘膜に付着する

花粉を認識した抗体が細胞を刺激して、ヒスタミンやロイコトリエンなどの化学物質を放出。花粉を追い出そうとします。


(3) ヒスタミンが鼻粘膜の神経を刺激してくしゃみ

くしゃみに伴う鼻水で花粉を洗い流そうとします。



花粉を外に出そうとする体の反応がくしゃみ・鼻水・鼻詰まりという症状として現れます。






【薬で抑えるだけではダメ】

よくスギ花粉が飛び始める2月下旬頃から薬を飲んで症状を抑える人がいますが、それだけでは不十分です!
できれば12月頃から治療を開始し、併せて、丈夫なカラダ作りを行いましょうパンチパンチパンチ






【あなたの体質をチェック】

花粉に苦しまなくて済むように、できれば冬のうちから花粉対策を始めましょう!花粉が多く飛び始める前に、
冬の過ごし方が非常に大事になってきます。そこでまず、体質改善するにあたってあなたの体質を確認しておきましょう。






【アレルギー反応が出やすい人の特徴】

(1)冷え性で血の巡りが悪い

(2)胃腸が弱い

(3)体調をよく崩す

(4)不規則な生活習慣を続けている


当てはまる人は、これらを改善していくことを心掛けて冬を過ごしましょう手(パー)

(ちなみに私はどれも当てはまりませんが20年来の超激花粉症患者ですもうやだ〜(悲しい顔))



Unknown.jpeg







【予防と対策】

●免疫力を高めること

手軽にできる方法は、ヨーグルトを食べること!乳酸菌の働きを活発にし、腸内環境を整え、病原菌などの外敵に対抗する力をつけましょう。そして、本格的な体質改善については自分の信頼できる医師に相談してみてくださいね手(パー)


●室内に花粉を入れない


●室内での飛散を防ぐ

スギ花粉は湿気を含むと重くなって落下します。積極的に加湿器を使い、空中浮遊を食い止めましょう。


●体に入る花粉を防ぐ

マスクは最も効果的な花粉症防護グッズです。普通のマスクでもけっこう!水で湿らせたガーゼを中に入れておけば90%以上の花粉をシャットアウトできます手(チョキ)(残りの数%は諦めましょうたらーっ(汗))






【花粉症の治療法には】

薬物療法、減感作療法、手術療法があります。信頼できる医師に相談の上、適切な治療法を施していってくださいね!
 





【基本的な治療法】

花粉が飛散し始める2週間くらい前から薬の服用を開始します。これは特に、重症度が中等症以上の場合に効果的な方法とされます。症状が出る前から初期療法を始めていると、症状の発症を遅らせ、飛散シーズン中の症状を和らげることができます。結果として、処方される全体のお薬の量を減らすこともできます。






【花粉以外のアレルギー症状】

目が痒い!くしゃみが出る!おまけに鼻水まで出る!

「これはもう花粉症じゃないかっ」
と安易に判断してはいけません!

もしかしたら、お部屋を汚くしていることによるハウスダストと呼ばれるアレルギー症状かもしれません手(パー)大事な花粉症対策でもありますし、
掃除はマメに行いましょう。






【花粉症の治療薬】

抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬など、いろいろあります。中には、副作用として眠くなったりのどが渇いたり...
しかし、眠気やだるさがほとんど見られない第2世代抗ヒスタミン薬というものもあります。さらに、口の中ですぐ溶けて水なしで飲める口腔内崩壊錠や小児も飲みやすい甘いシロップも出ています。早めに医師に診てもらい、あなたの症状に合った治療を始めましょう。







いかがでしょうか?


冒頭にも述べましたが、花粉症に悩まされている人は症状を抑えるのと同時に日頃から体質を整えておくことが大事です!冬のうちから早めの体質改善に取り組み、つらい症状をなるべく軽くできるよう心掛けましょうわーい(嬉しい顔)


本格的な花粉の季節がくる前に...




2016年04月21日

紫外線アレルギーの原因症状と治療法







ゴールデンウィーク頃から夏にかけては特に紫外線が気になるシーズンとなります。燦々と降り注ぐ太陽光からの紫外線を避けるため、つば広の帽子をかぶったり、日傘をさしたり、また、UVカットの化粧品を使用したりと紫外線対策が必要になってきます。美容と健康の大敵として非常に恐ろしい紫外線なのですが、「紫外線アレルギー」という症状を引き起こす可能性もあります。


そこでここでは「紫外線アレルギー」の症状と対策を紹介してまいります。




まずはこちらから↓

【紫外線が与える悪影響】

紫外線が与える代表的なものには

1. シミ
2. ソバカス
3. 肌が黒くなる
4. 保湿機能の低下
5. しわたるみ・肌の老化

などがあります。

つまり、紫外線の悪影響というのは「皮膚に与える影響」なのです。


では
【紫外線アレルギーって何?】

それは、太陽光を浴びることで湿疹や腫れができ、かゆみを感じてしまうようになる症状のことを指します。厄介なことに、この紫外線アレルギーを完全に治すことは難しいと言われています。そのため出来ることと言えば、「症状の軽減させるための治療」と「予防」になります。



とその前に、こちらを確認しておきましょう。

【紫外線アレルギーの原因】

原因は大きく分けて2つあります。

@ 内因性

紫外線を浴び続け、紫外線に対する許容量を超えることで紫外線アレルギーが発症します。この抗体量は人によって異なり、少量で発症する人もいるようです。特に気をつけてほしいのは女性の皆さんです!男性よりも女性の方が白血球が少ないため、紫外線アレルギーになりやすいとされています。

A 外因性

服用薬や日焼け止めなどが原因で同症状を引き起こす場合があります。。また、薬を飲んだり日焼け止めを塗った後にちょっと紫外線を浴びただけでも発症することがあります。



image.jpeg


【紫外線アレルギーとみられる症状】

・皮膚に現れるもの:赤くなる(発赤)、発疹(じんましん、みずぶくれ、丘疹)、腫れ、かぶれ
・目に現れるもの:目の充血、涙が出る、異物感がある
・全身に現れる症状:頭痛、発熱、吐き気




【紫外線アレルギーかな?と思ったら】

まずは皮膚科に行き、検査をしてもらいましょう!あなたの症状は「紫外線アレルギー」かもしれませんし、他に原因があるかもしれません。皮膚に症状が表れるのはいろいろな原因があり、紫外線が原因かどうかは素人ではわかりません。ただし、くれぐれも自力で治そうとはせず、病院で検査してもらうことから始めましょう!




【病院の検査と治療】

《検査》

大学病院や皮膚専門医で光線過敏症テストという検査が受けられます。検査内容は、「UVA光線」や「UVB光線」という特殊な光線を背中やお腹などに浴びせるものです。これで異常が見られた場合は、血液検査やパッチテストなどを行い、本当にアレルギーによるものなのか、段階に分けて結果を出します。


《治療》

残念ながら、紫外線アレルギーを治す根本的な治療薬はまだ見つかっていません。そのため、極力紫外線を浴びないように自分で気をつけるしかないのです。ただ、もし紫外線アレルギーと診断された場合、軽度なら非ステロイドの塗り薬を、ひどくなるとステロイドの塗り薬を処方されることがあります。また、内部からのアレルギー反応を抑えるために、飲み薬を出すところもあります。




【予防策】

具体的な紫外線対策は次の5つになります。

1. UVカット機能のついた長袖を着る
2. UVカット効果のある眼鏡やサングラスをつける
3. UVカットフィルムを窓に貼る
4. UVカット機能のついたカーテンを取りつける
5. 規則正しい生活で免疫力を高める



【まとめ】

紫外線から身を守ろう!

紫外線アレルギーかもと異変を感じたら、すぐに病院に行くこと。

そして、自ら体を守るという意識を持つこと、これがとても大切です。

例えば、医師から紫外線アレルギーと診断され、病院から塗り薬や飲み薬を処方されたとしましょう。

薬をもらえたことに安心をして、半袖のシャツで日傘もささずに外出。

夜遅く寝て、食事は栄養の偏ったものばかり。

そんな生活を続ければ、ますます病状が悪化することは間違いありません。せっかくもらった薬が、無意味なものに変わってしまいます。

セルフケアにも注意してトータルでの改善を目指しましょう。





2016年04月04日

春アトピーの原因「自律神経」のバランスを整える生活術







春になると「体が痒くなる」人たちが案外多いようです。
その原因の一つとして考えられるのは「アトピー」


春は「解毒排出」の季節とも言われていますが、寒い冬から
次第に暖かくなり、体内のバランスが崩れやすくなります。
(交感神経から副交感神経へと切り替わるため)

このような環境もあり、春はアトピー症状を訴える人が
多いのです。気温の変化が大きいので、自律神経のバランスが
不安定になることが原因らしいのです。




【自律神経とは】

自律神経は、10万kmもある血管全てを駆け巡っています。
「血流」を支配し、60兆個もある細胞全てを支配!

恐るべし!自律神経!

つまり、自律神経はミクロのレベルで私たちの体をコントロール
している「裏番長」みたいなものなのです!

自律神経のバランス(交感神経と副交感神経のバランス)が悪いと
アトピー症状が現れ、バランスが良いと現れない!
そう考えてもらっていいでしょう!

ちなみに

交感神経・・・緊張
副交感神経・・・リラックス


です。

このバランスが大事なのです!



images.jpeg



【理想のライフスタイルとは】

@ 朝日を浴びて体内時計を整える
A 朝起きたらコップ1杯の水を飲んで水分補給する
B 朝食は絶対に食べる
C 朝昼晩、決まった時間に食事をする
D 暇な時は深い呼吸を意識して行う
E 昼間はアクティブに活動する
F 夕方以降は落ち着いてクールダウンさせる





いかがでしょうか?

これができていれば随分と違ってくるはずです。

自律神経の乱れはアトピー症状だけでなく、うつ病の原因とも
なり得ます。心身ともに健康で快適な生活を過ごしていくためにも
自律神経のバランスを整えることは非常に重要なことなのです。




【まとめ】

自律神経は、循環器、消化器、呼吸器などの活動を調整するために
24時間働き続けている神経です。体の活動時や昼間に活発になる交感神経と
安静時や夜に活発になる副交感神経があります。この2つのバランスを
損なうのが「自律神経の乱れ」です。不規則な生活やストレスによって
自律神経の働きが乱れると、体の器官に様々な不調が現われるのです。




【日常生活でできる改善方法】

1.ストレスを抱え込まない
2.心身をリラックスさせる
3.規則正しい生活を心掛ける
4.適度な運動をする
5.カルシウムを積極的に摂取する



以上、心身ともに健康で、あなたの人生を充実したものにしていくためにも
「自律神経」の存在を意識して人間らしい生活を取り戻していってくださいね!







2016年02月24日

花粉症に起因する食物アレルギー「アナフィラキシー」の診断と治療法









花粉症が引き金となってアレルギー症状に悩まされる人たちが近年増えてきています。

それが「花粉・食物アレルギー症候群」です!

通常は軽い症状で済むためあまり問題視されてこなかったのですが、豆乳モヤシなど、
一部の食品に関しては重症化することも。一般的な検査では見つけにくいので、
気になる症状があったら「私、花粉・食物アレルギー症候群ではないでしょうか?」
と専門医に相談することが大事です。





《Aさんの場合》

Aさん(50代男性)は、焼きそばを食べた後に「口の中の痒み」「イガイガ感」を感じ、
顔が腫れあがりました。5年前にリンゴを食べてアレルギーを起こして以来、
サクランボも体質に合わないことがわかり、「自分は果物アレルギーなんだ」
と思い、生の果物は避けてきました。

しかし今回、全く違う食べ物で症状が出たことに驚き「何か深刻な病気なのでは?」
と不安になり、一度病院(皮膚科)で診てもらうことにしたのです。




《食物アレルギーの原因は...》

「原因は花粉症です」

と意外なものでした。Aさんは、カバノキ科の樹木ハンノキに対する花粉症がある
ことがわかったのです。それが原因で、ハンノキ花粉のアレルゲンとよく似た
アレルゲンを持つビワやリンゴなど、バラ科の幅広い果物に反応していました。

「じゃあ、今回の焼きそばは?」

アレルギーの原因食材を調べたところ、大豆を発芽させたモヤシと判明。
実は大豆にも、ハンノキ花粉のアレルゲンと似たアレルゲンが含まれているのです。




《アナフィラキシー》

アナフィラキシーとはアレルギー症状の一種で、主な症状としては、
じんましん、赤み、かゆみなどの「皮膚の症状」です。他にも、
くしゃみ、せき、ぜいぜい感、息苦しさなどの「呼吸器の症状」と、
目のかゆみやむくみ、唇の腫れなどの「粘膜の症状」が現れる場合もあります。

さらには腹痛や嘔吐などの「消化器の症状」、おまけに血圧低下など「循環器の症状」も。
これらの症状が複数の臓器にわたり全身に急速に現れるのがアナフィラキシーの特徴です。

特に、急激な血圧低下で意識を失うなどの「ショック症状」
1割程みられ、これはとても危険な状態です。
複数の症状がみられたら「アナフィラキシー」かもしれません!



images.jpeg



《アナフィラキシーの可能性が高い場合》

突然、皮膚や粘膜の症状があらわれ、さらに、呼吸器系の症状
あるいは血圧の低下などのうち少なくとも1つの症状がある場合





《カバノキ科アレルギー》

まず、ハンノキやシラカンバの花粉が飛ぶのは1〜6月で、スギ・ヒノキの花粉飛散
とほぼ重なるため、ほとんどの人はカバノキ科アレルギーの有無まで検査していません。
加えて、大豆系のモヤシなどに含まれるグリエム4というアレルゲンはわかりにくく、
一般的な血液検査では「大豆アレルギー陰性」と判断されてしまうことも珍しくありません。





《対策と治療法》

現状、カバノキ科の花粉アレルギーやそれに伴う大豆アレルギーなどは、
専門医以外正しく診断してくれることはないと思っておきましょう!

また、確立された治療法はないので、原因物質を避けることが
一番の対策となります。しかしそれには正確な診断が必要となります。

グリエム4については保険適用で血液検査ができるように
なったので従来より容易に体質の診断がつきます。

たとえば、「豆乳を飲んで口に違和感がある」「果物を食べると体が痒くなる」など、
気になる症状がある人はアレルギー専門医の診察を受けてみてくださいね。






タグ:花粉症
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。