2020年04月26日
絶対に買ってはいけない!がんを誘発する魔の食品たち
長寿社会において、今や国民の2人に1人は癌になる時代となりました。私の周りにも癌で命を落とす方が増えてきています。そんな中、皆さんは毎日食べている食品がどこから来ているか、どうやって作られているかをよく考えていますでしょうか?商品によっては、商品番号をネットで入力すれば「どこで作られ」「どんな物か」を知ることができるようになっていますが、正直 ” 食品偽造 ” や ” 産地偽造 ” も簡単です (はっきり言ってわかりません)。
そんな事情もあってか、「日本で売られている食品は全て安全」と妄信し、「スーパーの特売で安かったからねぇ」「冷凍食品、半額だったし...」などと安易に購入し食べ続けている人の何と多いことか...そこで今回は、食品選びの最低限の知識を身につけてもらうべく ”注意すべき食品” を紹介します!
(毎日の食品選びにおいて、ぜひ参考にしてくださいね!)
1:オーガニック栽培でないもの
皆さんは、人体に有害な農薬や殺虫剤について考えたことはありますでしょうか?いくら「フルーツは健康に良いから!」と言っても、有害物質を含んでいては話になりません!皮や実に残留している農薬や殺虫剤は洗ってもそう簡単には落ちません!特に、皮がないものや皮のまま食べるものには要注意!たとえば、リンゴ、いちご、オレンジ、ブドウなどは残留農薬が多い果物と言われています。輸入品はもちろんのこと、国産品であっても十分に注意しましょう!
2:加工肉
ソーセージ、ハム、ベーコンなど、加工して作られた肉には味をよくしたり長持ちさせるために多くの化学物質や保存料などが含まれています (研究によると、加工肉を多く食べた人は食べなかった人よりも44%ほど早期死亡率が高まるそうです)。美味しくて便利な加工肉ですが、あまり食べ過ぎないようにしてくださいね!
3:ポップコーン
“ジアセチル”という肺病の原因になる化学物質が含まれています。特に電子レンジ式のポップコーンには要注意!袋の内部にはペルフルオロオクタン酸(PFOA)という毒性のある化学物質が塗装されています。女性の不妊や腎臓、膀胱、肝臓、すい臓、睾丸などのがんの原因になりますので気をつけましょう!
4:養殖の鮭
鮭はとても健康に良い食材なのですが、養殖モノは危険です(残念ながら、市場には天然モノよりも養殖鮭が多く出回っています)。でもいったいなぜ養殖鮭はダメなのでしょうか?それは、混雑した環境で飼育され、化学物質・抗生物質・色素などが与えられており、ダイオキシンなどのがんを誘発する化学物質を多く含有しているからです。というわけで、鮭を買うときは高くても天然のものにしましょう!
5:トマト缶
缶詰の内部には、BPA(ビスフェノールA)と呼ばれる人体に有害な化学物質が使われており、この物質の使用が禁止されている国もあるほどです!「缶詰食品ならば全部危険?」...というわけではなく、トマト缶が特に危険とのことです。トマトは酸が強いことからこのBPAが溶け出し、食品に直接混入する危険性があるらしいのです。
以上、がんを誘発する可能性を持つ食品を紹介しましたがいかがでしたでしょうか?精製された小麦粉や砂糖なども極力摂取を避けたほうが良いみたいです。加工食品、冷凍食品、食品添加物 (乳化剤・着香料・酸化防止剤・保存料・着色料・膨張剤など) は避けるべし!
家族の健康のため、生き甲斐のためにも家庭菜園を始めてみてはいかがでしょうか ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
タグ:癌
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9803353
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック