アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリー
プロフィール
jintottyさんの画像
jintotty
長寿大国日本において今何が求められているのか? 真の健康を手にし、心から幸せであると感じられるために! 大好きな「食べること」を中心に、様々な角度から 美と健康を追求します(^ ^)/
プロフィール
ファン
タグ
リンク集
手(グー)手(チョキ)手(パー)ぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)ムードひらめき
検索

広告

posted by fanblog

2020年07月15日

「口臭がきつい」と噂のある芸能人は?認知症予防のためにも歯磨きを徹底しよう!


お口のケアを怠ると「歯が失われ、脳の萎縮が進む負のスパイラルが生まれてしまう」と言われています。逆に『歯がいい人はボケにくい』とも言われています。ではどうしたら健康な歯を保つことができるのでしょうか?まずは「大人の虫歯の特徴」を考えてみましょう。



【大人の虫歯の特徴】

キーワードは“再発”です。虫歯の原因となるミュータンス菌を含んだ唾液が歯と詰め物の間に入ることで、子供の頃に治した虫歯が再発してしまうのです。歯周病は、歯周ポケットが深くなり始める30代以降に増えてきます。



【予防法】

高齢者は加齢と共に歯槽骨が下がるため、根の部分が出てきます。ここはエナメル質ではなく象牙質なので虫歯になりやすいのです。これを防ぐためには、フッ素入りの歯磨き粉で磨くことが一番だそうです。



【良い歯磨き】

歯ブラシを水で濡らす必要はありません (泡立ち過ぎて長時間磨けなくなるから)。歯磨き粉をブラシの上に2センチ程たっぷり乗せ、しっかり磨いた後はすすぎすぎないこと!



【虫歯になりやすいのは女性?】

年齢に関係なく、女性は男性よりも唾液の分泌量が少ないため虫歯になりやすいと言われています。また、もともと歯のエナメル質が弱く、あごの筋肉も弱いので症状が出やすいのです



【重症化しやすいのは男性】

男性は歯の治療をせずに放置する傾向にあるので、一般的に重症化しやすいのは男性だそうです。男性の皆さん!過信と油断は禁物です (^-^)



【唾液を出す方法】

こまめに水分を補給したり定期的にガムを噛んだりするのが良いのですが、それ以外に手軽にできる対処法をここで一つ紹介しておきましょう。それは、鏡に向かっていろんな表情を作ること!時間帯はいつでもいいのですが、気分を上げ、表情を豊かにするためにも朝が良いと思います。楽しいことを思い浮かべて、思いっきり最高の笑顔を作ってみてください(^-^) 逆に、怒ったり泣いたり...そして最後は大笑いして終了です。



image.png



いかがですか?100歳になっても自分の歯で大好きなトウモロコシやステーキを食べていたいですよね!しかも、認知症にならない人に共通しているのは「表情が豊か」だということです。笑顔は幸せをいっぱいもたらしてくれるものなんです( ´ ▽ ` )ノ



最後に...

お口が臭い...と噂の芸能人を挙げておきますね。

・柴咲コウさん (元彼の腹いせデマらしい)
・上戸彩さん(タバコを吸ってるからとか)
・堀北真希さん(喫煙者だから...)
・綾瀬はるかさん(同上)
・松たか子さん(同上)
・工藤静香さん(愛煙家だから...)
・阿川佐和子さん(自称)
・お笑い芸人多数 (ドランクドラゴン鈴木、バナナマン設楽、ロバート秋山、笑い飯西田、宮川大輔、ほっしゃん、フジモン、ノンスタイル井上、フットボールアワー岩尾、ナイナイ岡村など)



う〜む...喫煙は仕方ないとして、口臭を減らすには規則正しい生活を心掛けるしかないようです。女優さんや芸能人の方々は不規則な生活を改めるのが難しいのでマスキング (別の香りをつける方法) で対処しているそうです。皆さんも、口臭対策のために「正しい歯磨き」「規則正しい生活」「サプリメント摂取」などでエチケットのある社会生活を送ってくださいね ( ´ ▽ ` )ノ



posted by jintotty at 10:48 | TrackBack(0) | お口のケア

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10033673
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。