アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2017年04月03日
エクセル講座
 先月、パソコンを購入しました。

 そろそろ買い替え時だとは思っていましたが、実は自社でエクセルの講習会を開こうという話が出て、講師として私に白羽の矢が立ち、その教材作りなどを任されてしまったため。おかげでマイクロソフト純正のofficeの入ったパソコンをネットで購入。

 続いて多忙な中で教材を作ってみたんですが、いちおう叩き台でこんなものを…と紹介してみたらえらく食いつきがいい。ってか、自分ではそんなに大したものを作ったつもりはなかったのですが、一般的にはその程度でも苦労してる人がいるってことを改めて知りました。

 つまりはこう言う事。

 例えばエクセルのファイルにシートが50個あったとして、シートの名前が「Sheet1」〜「Sheet50」になってたとする。そこですべてのシートの名前を各シートのある場所(例えばセルのC2)に書かれている値に置き換えるって作業にどれだけ時間がかかるか。

 私なら2分程度でできますが、私が知っている方法を知らない人が馬鹿正直に作業をしたら1時間近くかかってしまうかもしれない。そうなると、この方法を知っている上司が部下に作業指示をして「10分後に!」と言い出した場合に、部下が知らなかったとしたら無茶ぶりにしか思えない。

 もちろん上司は余裕をもって与えた10分に対してギリギリで間に合わない状態で汗をかく、ストレスを感じるってのがもったいないんで、その辺のちょっとした技を教えていこうと思っています。(ちなみに上記のシートの名前の置き換え、シートが100個あっても2分程度で終わりますが、需要があったら紹介します(笑))


 まぁ、私の希望としてはエクセル講座が定着し、ある程度評価をしてもらってパソコン代が出るくらいに給与に反映されるくらいの評価を得たいものです(笑)。


タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。