アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2016年08月02日
「シン・ゴジラ」見てきました
 今日、ファーストデーを利用して久々の映画鑑賞。前評判が高かったこの映画ですが、あくまでも個人的な感想です。ちょっと微妙。ゴジラのフォルムと東京破壊の迫力は満点、動きはCGだから当たり前でしょうがアニメっぽかったし、ドラマとしては今一つ。そして演技の部分ですが、セリフ回しの早口言葉は舞台を見ているようでちょっと疲れる。

 総じて「微妙」って表現になっちゃいました。





 ストーリーはいきなりゴジラが現れるところから始まり、後はもう有無も言わせぬ展開。政府が危機管理として現行法の中でどう対処するかが描かれいますが、私としてはちょっと物語に入り込めなかったなぁ。

 まぁ、映画の感想も久しぶりなんで上手く書けない所もありそうなんで、さっさと【感想:Start】〜【感想:End】に入ります。この間にネタバレの可能性がありますんでご注意を。

【感想:Start】

 まず冒頭にも書きましたが、ちょと酷かったのが(悪い意味で)舞台を見ている様な早口とセリフのタイミング。個人的にはそこに臨場感が欠けている様に思えましたが…実際はあれが本物なんでしょうかねぇ。それなら私の方が間違っていますんでゴメンナサイ。

 ストーリーも主人公となるべき人物が分散した印象を受け、見ている側が誰に感情移入して見るべきか立ち位置が見極められないまま話が進んでいくように思えて。むしろ政府がどんな対策をしているか分からないまま、逃げ惑う一市民が主人公でも良かったのでは?とも思いましたが、これも私の方が間違っているようですので…(ry

 あと、ゴジラの出現パターンなんかは「グエムル-漢江の怪物」を思い出した(笑)。

 次にゴジラの最初の出現から最期を迎えるまでのフォルム(デザイン)ですが、これは秀逸。これ以上はマジでネタバレになりますんで控えますが、その分、(これまた冒頭に書きましたが)動きがちょっと残念。

 そして再びストーリーに関わる部分でネタバレ気味ですが、活動が鈍っているゴジラを凍結させようとしていますが、凍結作業と並行して爆弾を打ち込んで熱してるじゃん!って所もありましたし、ゴジラを凍結させるに十分な量の薬剤をギリギリあつめて…って割には不確定要素が高い作戦(注入方法とか)だし、その辺が若干艶消し。

 まぁ、やっぱりファーストデーだから良いか…と言う感じ。ゴジラのフォルムと戦闘能力の高さ、福岡在住ですが東京勤務が長かった私としては所縁のある地がゴジラの放射能火炎で薙ぎ払われるシーンは迫力がありましたんで、ゴジラ好きにはオススメかも。

 ただ、繰り返しますが個人的には微妙。絶賛の嵐…ってのは全米ナンバーワンって触れ込みと同じと思ってくれれば良いでしょう。

【感想:End】

 どちらかと言えば右寄りな思考を持っている私ですが、左側の人から見て大いに噛みつきどころがある映画です。多分、一週間もしないうちに「ゴジラの封じ方」が問題になるでしょうねぇ。単純に目に見える範囲で自衛隊の活躍や、ゴジラ出現に即時対応できない現行法の在り方を批判している!ってのもありそうです(笑)。

 最後に。つぎは「グランド・イリュージョン」かな?「ディアスポリス」も捨てがたいが。時間があればの話ですが…。


トラックバックなどの際、クリックしてもらうとありがたいです


人気ブログランキングへ




シン・ゴジラ|映画情報のぴあ映画生活


タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。