アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月03日

1/4(木)の天気

ぼちぼちです。

明日4日の天気は晴れそうです。温かいのかな?
仕事始めの方もまだ休みの人も温かかったらいいですね!
私は明後日から仕事です。親戚で9日まで休みという人がいました。
嫁様はうらやまし!とのことです。

では。

明日1/4の行動予定

ぼちぼちです。

明日はまだ休みなため、結構自由が利きます。
まず、9:00に神社関係の保険の申し込みにJAへ。
それから、娘の部活試合の会場が岐阜市で来週あるので、会場までの送り迎え下見。
年末年始休暇最終日なので、久しぶりに単車にも乗りたいなあ!
あと、本屋さん。今日はイオンの本屋さんに行ったけど、もうちょっと別の本屋に行きたいなあ!
さらに、明日からの食料品買い出しも(仕事は金・土なので、二日分)。
新年から会社に持っていくグッズの準備(上履き用安全靴、洗濯済ジャンパー・作業着・手袋など)。

正月の賽銭回収は次の日曜日にやろう!晴れてくださいね!

では。

そうだったのかあ!

ぼちぼちです。

またまたヤフーニュースで以下のような記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180103-00024097-president-soci&p=1

子供がお小遣いをほしがらなくなった理由というタイトルの記事。
博報堂の方で20年ぐらい子供調査というのを行っていて、
1997年から2017年で特に変化が大きかったのは情報と消費にかんすることだそうです。

情報については流行について、近ごろの子供たちはあまり興味を示さないとか。
しかし、流行ではなく、自分が興味のあることや趣味に関してはめちゃくちゃ詳しいらしいです。

消費についてはお小遣いを欲しがらないとのこと。
事実、我が家の娘たちもお年玉を渡してもあまり興味なし!物欲なし!トホホ。

これらの現象の理由として記事には物に関してはじいちゃんやばあちゃんが買ってくれたりするとのこと。
また、何か頑張った時にゲームのソフトを買ってもらったりするとのこと。
情報についてはスマホの安い定額プランが浸透してきたため、情報の入り口での無料化が広まってきたためだとのこと。

時代が変われば、人の意識も変わってくるのですね!
私の村人の意識も変わってくれないかなあ?サラリーマンでは対処できない神社行事など。

では。

分かるような分からんような?

ぼちぼちです。

ヤフーニュースで以下のような記事がありました。
https://news.yahoo.co.jp/story/853

夕方5時過ぎからサラリーマンが一人また一人とファミレスに現れ、8時ぐらいまでいるとか!
家に足が向かず、ファミレスに寄って、時間を潰すらしい。
ファミレスに寄って、本を読んだりするらしい。
また、書店・家電量販店やゲーセンなどによって、時間を潰す人もいるらしい。
近ごろではフラリーマンとか言うらしいです。

私なんかは5時ダッシュ派で、嫁様より早く帰ってきちゃいます。
大体にして、時間を潰すという発想がえっ?って感じです。
時間はみんなに平等に1日24時間しかないから
ファミレスに寄っても勉強や情報収集しているなら非常に有効だと思うけど、
スマホゲームいじてるんなら、あんまり意味ないように思います。
また、家に帰って、家事の手伝いをしてもいいのではないでしょうか?
記事には家事をすると奥様に要領悪いと怒られるとのことですが、へっ?って感じです。
だめなら、奥様の手下になって平日から弟子入りすれば、家族円満になるのではないでしょうか?

かなり、無責任なこと書いちゃいました。

ちなみに私はフラリーマンではないと思うのですが・・・。
お互い頑張りましょう!

では。

やぱり、日はそんなに長くなってなかった!

ぽちぽちです。

5時に外を眺めたら、明るかったので、だいぶ日が長くなったなあと思っていたら、5時半には真っ暗!いつもの会社から帰る時と同じ状態!
まだまだ日は短いですね!

では。

大垣のイオン

ぼちぼちです。

大垣のイオンに行きました。
福引で人がワンサカ列んでます。
屋上駐車場から伊吹山方向をパシャリ!
IMG_20180103_130417.jpg
山が全く見えません。残念!濃尾平野方向は青空広がってますが。

風キツめです。

では。

これから買い物に行くかも?

ぼちぼちです。

これから買い物に行くかもです。
娘の眼鏡のフレームがずれたみたいで、その修正に眼鏡屋さんへ!
ついでに本屋でもLet’s Go!
昼ごはんはもう食べちゃったんだよなあ!

では。

1/3 今日はだら〜と過ごそうかな?

ぼちぼちです。

今日は特に用事もないので、家で引きこもってだら〜と過ごそうと思います。
朝食も抜きにしたし。胃腸もお疲れですので!

でも、本屋さんぐらいは行きたいなあ!単車は寒いのでやめか?

では。

1/3 今朝の天気

ぼちぼちです。

おはようございます。

今朝の天気は風が強くて、曇ってます。一応、太陽の光サンサンですが。
寒そうです。

では。

今、風きついっす!

ぼちぼちです。

午前2時前ですが、風がきついです!
星は見えないです。今現在、雨や雪は降ってなさそう!

では。

紅白、か?

ぼちぼちです。

1/1のヤフーニュースで以下のような紅白に関する記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180101-00000144-sph-ent
記事には視聴率50%越えあるかも?的な雰囲気の記事です。
これを読んで、私はえっ?って感じましたが、
記事書くプロの方は良く見ておられるので、そうかも?と思いました。
私は白のトリがゆずというのが一番納得いかんかったです!

で、辛口にここから書きます。
それで、1/2のヤフーニュースに下記記事が・・・!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180102-00000052-spnannex-ent
なんと、一番上のヤフーニュースの期待に反して、視聴率は40%割れ!
しかも、ワースト3位の39.4%と。2016年よりも視聴率低いとのこと。
個人的にはお金かけてる感はあったが、番組的にこれでいいのか?こんなんおもろいか?と感じた。
要はテレビ局の受けるやろ!という思いと視聴者の感覚が随分かけ離れているように感じますね。
さらに、TV局側の見せたってるんやぞー、というちょっと大名商売的な感じも何となくしますけど。

受信料徴収に関する裁判で最近NHKが勝訴してますが、ちょっとね?
紅白についてはそろそろ・・・、もしくは昔ながらの演歌路線を継続するほうがいいかも?
NHKにはいいコンテンツあるのに惜しい感じがしますね!

ということで、NHK批判も若干入れてみました。

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。