検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
初めまして、アントレです〜!太陽光、不動産、節税にて2016年3月末でサラリーマンを卒業しちゃいました。卒業して3年、1馬力で個人法人合わせて年収1.5億まで漕ぎ着けました。借金10億ありますが(笑) このノウハウをコンサルという形でガンガン展開していきたいと思ってますので、よろしくお願いします〜!!

当方のコンサルメニューはココw

Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
プロフィール

【所有発電所】
@茨城県潮来市  79.8Kw 40円 2014/4〜
A茨城県鹿嶋市   90Kw 32円 2015/8〜
B茨城県水戸市   67Kw 32円 2016/1〜
C鹿児島県薩摩   40Kw 36円 2016/3〜
D茨城県霞ケ浦   50Kw 36円 2016/5〜
E茨城県鉾田市   44Kw 32円 2016/5〜
F茨城県常陸太田  80Kw 21円 2019/7〜
G群馬県安中市   60Kw 27円 2020/2〜
H栃木県日光市   80Kw 24円 2020/3〜
I群馬県安中市   77Kw 27円 2020/3末まで
J茨城県常陸大宮 150Kw 21円 2022/3末まで
K茨城県常陸大宮  56Kw 21円 2022/3末まで
L群馬県前橋市   268Kw 24円 2020/3末まで
M横浜屋根     12kw 27円 2020/3末まで
N栃木県那須郡   50Kw 21円 2022/3末まで
O茨城県常陸大宮 150Kw 21円 2022/3末まで
P茨城県那珂市   90Kw 21円 2022/3末まで
Q栃木県那須郡   90Kw 21円 2022/3末まで
R栃木県日光市   80Kw 14円 2024/3末まで
S栃木県日光市   80Kw 14円 2024/3末まで
合計       1700Kw(目標2M) 

【所有不動産】
@港区 タワマン 89u→40万/月(表面8.2%)
A港区 タワマン 32u→14万/月(表面6.9%)
B港区 低層区分 51u→14.5万/月(表面4.8%)
C港区 低層区分 37u→20万/月(表面7.9%)
D港区 タワマン 84u→40万/月(表面7.6%)
E港区 タワマン 48u→25万/月(表面6.8%)
F目黒区タワマン 30u→15万/月(表面6.5%)
G渋谷区低層区分 49u→35万/月(表面7.1%)
H横浜市RC一棟 600u→120万/月(表面8%)
合計家賃収入      約300万/月

【その他不労所得】
@アフィリエイト    実施中
A自販機        実施中
B米国株        実施中
Cコインランドリー   検討中
D宮古島投資      検討中
E共同出資Bar      検討中(共同出資者募集中)

最新コメント
最新記事
カテゴリアーカイブ
ファン

2017年05月01日

土地の決済に行ってきます〜!

おはようございます、アントレです!

今日も天気よいですねw
午後から崩れるそうですが、清々しい朝の陽気ですw

今日は、茨木に土地の契約に行ってきます〜!

案件は、こちらになります→ココ

これから銀行に行って、手付金を下ろしに行って、ついでに溜まっている固定資産税や償却資産税を払いに行ってと、朝からバタバタしちゃいそうですw

果たして、今日はハプニング、あるのでしょうか(笑)??

※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

茨城の土地の契約に行ってきた!

こんばんは、アントレです!

今日は土地の契約に行っちゃいました〜!

今朝記事にしましたが、この土地(ここをクリック)の決済となます。

さて、今日はどんな物語があったのでしょうか?

場所は仲介いただく不動産屋さん(アントレの大学の先輩(偶然))のお宅です。
13時に現地集合ということで、大雨の中現地に到着w

え?リアルに大豪邸(兼 事務所)ww

どうやら、この不動産屋さんは、地元の大地主さんで、地主さんの発展形で不動産会社をやってらっしゃるとのこと!

田舎の中に、カリフォルニアの一軒家風な感じで建ってましたw

家に入ると、奥さんがお出迎え。早速アントレ得意の、褒めちぎりが始まります(笑)

アントレ 「いやー、凄いですねぇ。全部海外からの輸入ですか?こんなお家見たことないですぅ。センスが最高ですね〜w」

奥様 「ここいらで一番有名な建築屋に頼んだんよ〜。家の中見て回る??」

アントレ 「え?いいんですか?ぜひお願いしますぅ!」

ってな感じで、ツアーが始まります。まるで不動産の内見のような感じで、隅々まで紹介いただいちゃいましたw また、お二人のお子さんやその奥様にも紹介されるという、何となく謎な感じになってしまいましたが。まぁ、良しとしましょうw いやー、優しいご家族、立派ないい家でした。

仲介人さんも到着し、いつもの通り、茨城弁が炸裂でしたが、無事契約締結となりました〜。

InkedDSC_1368-thumbnail2_LI.jpg
InkedDSC_1369-thumbnail2_LI.jpg

合計6300u!!!ウルトラスーパー過積載で仕立てたら、上手くやれば合計500Kw近く積載が可能な面積です〜w 資金繰り頑張ります!

次は売主さんへの手付金の支払いです。ご高齢のため、こちらにはお越しになれず、ご自宅にお邪魔しようとなりました。

仲介人さん 「俺の車とあんたの車2台で現地に向かって一旦俺の家に行くべ、そこであんたの車を止めて、俺の車で売主の家に行くべ!」

といった内容の話を強烈な茨城弁でアントレに語っている風景を見て、不動産屋さんの奥様が、仲介人に向かって、

奥様 「〇〇さん、何言ってんのよ! お客さんに通じてないよ!」

アントレ 「あ、や、通じてます(笑)」

奥様 「えーー(驚)?私には何言ってるのか全く分からんかった!!!」


どうやら、アントレ、かなり茨城弁をマスターしちゃってきたようです(笑)

ということで、車で移動となるのですが、不動産屋さんが、「ちょっと待って」ということで、またしてもおいしい話を頂いちゃいました。1500uの土地の話があるということで住所を教えるから、現地を見てきてとのこと。思わぬお土産を頂いちゃいました〜。

そして、よいよ売主さんのご自宅に到着ですw

これまた、立派な農家さんのご自宅。売主さんと奥様にお出迎えされちゃいました。

売主さんは昭和一桁のご年齢で、確かにご高齢でしたが、とても気さくで良い方でした。

日本における農地や農地法のあり方について、イロイロ教えてもらっちゃいましたw

売主さん 「この家の裏に10000uの水田があるからそれも持ってくか!?子供達も引き取ってくんねーし、困ってんだw」

アントレ 「えー! 10000u!!! でも水田って太陽光出来るんでしたっけ?」

仲介人 「冗談じゃねーべ、出来るわけねーだろ!農地はそんなに甘くねーんだ、ガハハハ〜」


ってな感じのトークが繰り広げられ、奥様から湧水を使ったおいしいお茶と地元で採れた絶品の山菜料理を頂きつつ、手付金のやり取りが無事終了しました〜。

InkedDSC_1370-thumbnail2_LI.jpg

帰りの仲介人さんの車の中で、「お前さん、まだ時間あるか?」と言われ、もしや??と思ったその刹那、「いくつか土地があるから見に行くべ」ってな感じで、またしても土地ツアーが始まりましたw

いやー、今日はとても充実した一日でした〜!

土地を買い進めるのはいいんですが、とにかく、上物の資金繰り。これを何とかしないと話になりませんw

今後はココに注力していきたいと思います〜!


※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

2017年05月02日

太陽光×クラウドファンディング〜!

おはようございます、アントレです!
今日も太陽ガンガンですね〜。

春から夏にかけては発電量が高くなりますので、手持ち資金がリアルに増え始めます。
無駄使いしないように気を付けましょう〜w

さて、今回の記事はこれから気合を入れていく資金調達の話(ここをクリック)。

太陽光発電におけるクラウドファンディングです。

こう聞くと、最近流行し始めている、一口10万円とかの太陽光ファンドを連想しちゃいますよね〜。

これって投資家的には中長期的に5%超の利益が得られるのでとても人気のある商品になってきているようです。

皆さんも「太陽光 クラウドファンディング」ってな感じで検索してみてください。バンバンヒットしますよ〜。

これはいわゆる太陽光の土地を交渉したり、設備を買ったり、発電所の運営をしたりといった手間が全くなく、ポチッと投資するだけでほぼ確定利回り(あ、一応元本は保証されてないですよ)、って商品でして、実はとてもおいしいんじゃないでしょうか?

ちょっと考えちゃいますね〜。

さて、今回の記事はこのファンドの話ではありませんw

太陽光発電家として、このファンドを使って資金調達する。といった話になります。

つまり、ファンドに投資する側ではなく、ファンドから投資される側になる。ということになります。

とうことで、先週、いくつかのファンド運営会社にアクセスしてみました。

いやー、これは凄い情報をキャッチしちゃいました〜。

都内某所のファンドの事務所に行ったのですが、何と社長自らとの打ち合わせ。

スキームについての簡単な説明を頂きました。

融資期間は原則として半年〜1年。
基本はつなぎ融資や発電所の転売目的の活用となるそうですw

中々面白いですね〜。

で、本題(高圧の融資の件)に入ると、、、

「既存の発電所、売ってもらえませんか?」

って始まります。

次に、

「高圧の発電所は、権利でもOKですよ〜」

え??

これはどいう言うことかというと、このファンド運営会社自体、投資会社でして、いわゆる投資家です。

ということで、アントレのライバルであり、仲間であるといった立ち位置になります。

加えて、お金を集めることを本業としてますので、潤沢な手持ち資金がある。といった状況にあります。

太陽光については既に募集も投資も運営も、もっと言うと売却もwやっているという状況とのことで、その旨みは十分にご理解されている感じでしたw

ということで、どうやら色々なお金の貸方、協業スキーム的な組み方もできるようですw

で、上述した、「高圧の権利を売ってくれ」の件は、一番簡単なスキームとして、最初の部分で買い取っちゃうのがこの会社にとっては一番手間もコストもリスクもかからないということでしたw

いやー、凄いですねぇ。

実際の買取価格の算定については、その発電所から得られる20年間の総利益に対して、この会社独自のリスクストレスをかけて、出てきた純利益相当額をお互い折半しましょう的な感じになるそうですw

これって、「発電の権利を取りまくってこの会社に転売するって輩が出始めませんか?」

って思っちゃって、聞いたところw

「既にたくさんいますよ〜w」

とのことでした。

アントレ、マダマダ修業が足りませんなぁ。。。。

※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

2017年05月03日

読者さんとのセミナー!

おはようございます、アントレです!

昨日は読者さんとのセミナーでした〜!

お相手はわざわざ名古屋からお越しいただいたお二人w

品川まで新幹線でお越しいただいたということで、本当にありがとうございました!

投資自体は全くの初心者とのことですが、慎重かつ大胆に、まずは太陽光からチャレンジしてもらうのがいいと思いますよ〜!

イロイロ話が弾んでしまって、写真を撮るのを忘れてしまいましたが、無事購入された暁には、また呑みましょう!

引き続きよろしくお願いします!


PS セミナー(と称する呑み)は好評開催中です〜。GW明けより自転車で南下する予定ですので、関西、中部、四国、九州、沖縄の方でご都合合う方いれば、現地開催しちゃいましょう。ご連絡お願いします!

※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

税理士さんのご紹介〜!!

こんにちは、アントレです!

最近お問い合わせが多い、アントレ知人の税理士さんですが、太陽光発電家向けのパッケージとして以下をご提案頂きました。

ご興味ある方はアクセス先をご連絡しますので、tokyonomadclub@gmail.comまたはコメント欄にご連絡をお願いします〜w

・法人設立手数料3万円(プラス法定費用等)
・顧問料は1万円/月、決算料10万円で合計22万円/年(税別)
・消費税還付申告は還付額の10%(生産性向上や経営強化法対応等の旬の事案は時価となります)
・経費や売上の管理(所定のエクセル入力)はお客様の方での対応
・太陽光4基まではこの値段でOK
・法人を追加する場合は2法人目のボリュームディスカウント有り


この税理士さん自身も太陽光投資家で、アントレも引いちゃうくらい節税やりつくしているという感じですw
太陽光は経費を起こしずらいイメージですが、いろんなやり方があるんです!

発電家の気持ちの解る税理士さん。しかも激安www

太陽光3基というのは、課税所得が1000万未満となるレンジでして、複数法人を設立して買い進めようとしている方にとって最適なサイズとなります。

もちろん現在、他の税理士さんにお願いしている方も、同一価格での乗り換えが可能となります。

また、この税理士さんを交えて読者さん向けの大規模セミナー等も企画していきたいと思ってますので、そちらもよろしくお願いします(あまり大声で言えませんが、特に地方にいらっしゃる、事務的(受身的?)な税理士さんとは真逆(提案型)な方なので面白いですよ〜)。

以上、税理士さんでお悩みの方は、ご連絡お願いします〜。

※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

2017年05月04日

読者さん3人とセミナーしました!

こんばんは、アントレです!

今日はヘロヘロの状態で自転車で東京から三浦半島を1周して小田原まで行ってきました〜!
総距離160Km。朝7時に出発して、東海道線に自転車を積み込んで先ほど帰ってまいりました!
DSC_1388.JPG

さて、なぜヘロヘロだったかというと、昨日は読者さんとのセミナー(と称する呑み)だったからですw

今回はアントレが近々旅に出るということもあり、お問い合わせ頂いた読者さんをいっぺんに集めて、サラリーマン3名の方とのセミナーです。

3人とも初対面ですので、果たしてどーなることやら、っと最初は危惧していたのですが、全然大丈夫でした〜。

というか、盛り上がりすぎてしまっていつも以上に呑みすぎてしまいました。。。

やはり、太陽光発電というテーマで皆さんがっちり繋がってますので一瞬で意気投合しちゃうんですね〜。

それにしても、皆さんサラリーマンでありながら、勉強してるし、動きまくってるし、仕込みまくってますw

具体的な銀行や支店の話、業者の(裏?)話等、とても紙面には載せられません(笑)

いやー、とても刺激になりました〜。

今後も引き続き情報共有させていただければと思います!

※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

禁断のチャレンジ???

こんばんは、アントレです!

先ほど記事に書いた通り、今日は自転車ツーリングだったんですが、ずーっと考え事をしちゃいましたw

ここ数日間、アントレの頭の中には、以前記事にした高圧案件の融資の件(ここをクリック)で銀行の融資担当者が言っていた言葉がこだまし続けています。それは、、、

「負担金以外は全てローンに組み込み可能です」

読んで字のごとくですが、「負担金以外」なので、

土地代、設備代、工事代、フェンス代、その他手続き費用の全て

が、融資が出る可能性があるとなります。

なるほど。

負担金以外

負担金以外

負担金以外

ん?

ってことはメガソーラーもイケちゃんじゃね?

昨日のセミナーもそうですが、複数の読者さんが同じタイミングで銀行融資が緩くなってきていると言っていますww これはもはや偶然でも何でもないんでしょう。絶対に緩いんです(笑)→ここをクリック

今日のアントレはヘロヘロながらもニヤニヤしながら自転車漕いじゃいました(笑)
一緒に走った知人が怪訝そうな顔をしていました(笑)

人生で最初で最後の大ばくち(あ、でも審査落ちても別に何も損はないですが)に挑戦しちゃおうかしら。

いや、挑戦します。というか、挑戦しないわけにはいきません(笑)!!!

ということで、メガソーラー、狙ってみたいと思います〜!
(どなたかお勧め案件ありましたら連携ください〜)

※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

2017年05月05日

法人設立の是非について

おはようございます、アントレです!

今日もお天気最高!今日はおとなしく実家に帰省しちゃいます〜!

さて、先日記事にした税理士さんからの提案の件(ここをクリック)ですが、おかげさまで大反響〜!
激安ですので、法人作る際は是非ご活用ください〜!

さて、合わせて読者さんから色々なご質問を頂いております。

この場を借りて簡単に回答させてください。

Q1 現在普通のサラリーマン。今後太陽光を買いたいが、法人作るってそもそもメリットがよくわかってないし、年間18万って、それなりのコストなので、法人設立に踏み込んでよいのか判断がつかない。。。
アントレアンサー 
お気持ちわかります(笑)。以前記事に書いてますが、アントレもそんな感じで、不動産、太陽光全部個人で推し進めて来ちゃいました。その結果何が起きているかというと。。。

@個人の信用が傷つきまくってしまって、一定規模以上は買い進めなくなった
→これが一番痛いです。売り上げも経費も全て税率が高い個人で受け止めないといけませんので、法人サイドに寄せていたら、もっともっと節税ができてましたでしょうし、それを再投資するってやり方で太陽光が後2つくらい買えたイメージを持っています。また、投資スピードが落ちてしまったのも痛い。。。後から気が付いて法人を設立しましたが、個人信用が傷ついているので、新規法人での融資もできず。。。結局法人を2年間、しっかり育て上げて(=2期連続黒字決算)からでないと融資のテーブルにすら上がれないといった状況に。案件もある、スキルや経験もある、頭金もある、でも融資が出ない(笑)、といった状況は読者さんには絶対に経験してほしくなく、過去の記事でも法人設立を力説し続けてきている次第でありますw 年間20万程度の税理士報酬何て安いものです。

A消費税還付の裏技を活用できなかった
→これも痛い。アントレは結局消費税還付はできていません。なぜかというと、個人の場合、消費税還付をする場合は課税事業者の届け出を出さないといけないのですが、適用されるのが翌年度になってしまいます。つまり今目の前の案件を買っても、還付対象にはなりませんので、ズルズル行っちゃって、結局メンドクセーとなり、還付手続きしてきませんでした。太陽光6基買いましたので、約1億の設備投資。普通に還付できていたら、800万がバックされていたことになります。うわー、書いていて悔しくなってきました(笑) その点、法人については最初の決算年度中に課税届を出しておけば、物件購入後でも消費税還付の対象になりますので、投資スピードを落とすこともありませんし、物件の購入状況に応じてギリギリまで様子を見ながら届を出す、出さないの判断が可能となります。


Q2 既に個人で不動産や太陽光をいくつか持ってますが、その場合のメリットは?
アントレアンサー
大きく4つあると思います。

@節税
→やはりこれです。基本的には個人よりも法人のほうが税率が低いので節税になります。また、法人だと節税アイテムが個人より多いので、より節税効果を発揮できるということになります。

A資産を法人に移動して、更なる節税
→これも重要。特に太陽光の場合は法人移管によって消費税還付ができます(ここをクリック)。これは簡単に言うと個人→法人で太陽光発電所の名義を変更するだけで、簡単に時価の消費税分を生み出せるという打ち出の小槌的なスキームとなります。アントレの場合、設備投資を1億してますので、仮に法人に全て移すとすると、減価償却分を控除した時価総額の8%がバックされるので、、、恐らく700万くらい生み出すことが可能。といった感じになります。このスキームも別途税理士さんとパッケージ化することを考えてますので、ご期待ください〜!

B1000万の壁にぶち当たります
→課税売り上げが1000万を超えると消費税を納入しないといけなくなります。これは個人であれ法人であれ一緒です。太陽光を3〜4基買っちゃうと、すぐに1000万超えちゃいますので、今後買い進める予定がある方は、早めに法人を作っておいて、新規購入分を法人で購入する、って手法を取ることをお勧めします。

Cこれを目指しましょう
→これから買い進める人はこれを目指しましょう。私も目指してますよ〜!


Q3 サラリーマンの副業禁止規定に引っかかりそうです。。。
アントレアンサー
ここにはあまり詳しく書けませんので、個別にご相談ください(笑)
この記事に少し書いてますw


Q4 将来サラリーマンを卒業目指してます。法人化はそれからでもいいですか?
アントレアンサー
ダメです(笑)。なぜかというと、サラリーマンを卒業しても、それなりに投資活動を続けていくことになると思いますが、卒業した瞬間に法人を誕生させた場合、いわゆる生後ゼロか月の赤ちゃんができるようなものですので、社会的信用力が全くなく、融資のテーブルなどには乗るはずもありませんw 手持ちの案件の投資環境の変化に弱い卒業後の生活になってしまう可能性が大きくなってしまいます。卒業したけど資産が暴落して別の投資をしたくてもできませんからね。またサラリーマンに再入学する必要が出てきてしまいます。その点、サラリーマンと並行して法人設立して、じみーに収益上げてちょっとずつ右肩上がりの黒字決算を続けて言って、晴れて卒業!ってやった人は、卒業後のスタートダッシュが違います。融資のテーブルにも乗り、投資スピードが落ちませんしね。車のローンも組めますし、クレジットカードだって問題なく作れます。住宅ローンだって大丈夫(普通に卒業しちゃうとNGなんですよ。これがw)。

誤解を恐れず書きますが、皆さんからサラリーマンの肩書を取ったら、ただの人ですw

いや、ただの債務超過のオッサンです!(笑)

以上、ツラツラと書いちゃいましたが、

皆さん、

いつ作るの?今でしょ(笑)!


いつも書きたい放題で恐縮ですw

※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

メガソーラーの同時買い!?

こんばんは、アントレです!

タイトルが過激すぎて申し訳ございません(笑)

昨今の地銀を中心とした融資の緩さに付け込んで、もしかしたらできちゃうのかと考え始めていますw

というのは、アントレは元々は不動産投資家であって、不動産投資の世界では同時買いは結構一般的なお話でした。

アントレも、基本的には同時買いをガンガンやりまくって、平均すると3件審査して1件OKって感じで進めてきた経緯があります。現在10件の不動産を所有していますので、簡単に言うと30件トライして10件ゲットした、って感じです。概ね2年で10件ゲットしました。

これって、実は太陽光でも同じ話なのでは?って思い始めちゃったりしていますw

また、複数法人を活用した時間差攻撃も結構できちゃうのかな、と思い始めています。

不動産で行けるならメガであっても相似形ですのでね。

その昔、不動産投資家の集まりの中で、サラリーマンでありながら、30億の融資を引いている人と呑む機会がありました。

その手法もズバリ、同時買い×複数法人ってスキームで、もはや物件など視察もせずに、信頼できる業者の物件をガンガン買っていく、といったやり方です。

個人ではとても使いきれないキャッシュが生まれ、それを原資にまた投資する。ってサイクルを見事に構築されてました。今は100億くらい行っちゃってるんじゃないでしょうか。もしくはすべてのローンを一括返済して、完全に悠々自適な感じでしょうかねw

まあ、不動産投資の利回りが20%を超えていた時代でしたので、できた技かもですがw

最近こんなことばっかり考えちゃってますw

自転車に乗ってる場合なのかしら(笑)

※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

アンケート結果〜!

度々アントレです!

4月に実施したアンケート(ここをクリック)の集計結果を分析してみたいと思います〜!

質問はズバリ、「あなたは太陽光発電所を何基所有してますか?」でしたが、どんな結果だったんでしょうか?
アンケート結果.png
いやー、6〜10基がまさかのトップとなりました!これは予想外でしたねぇ。10基以上も6件ということで、6基以上が全体の30%を占める結果になりました〜!これはアントレが思った以上に皆さん買いまくっているんですね〜。

皆さん、やりすぎ〜(笑)

次に来たのが3基ですね。3基以下をまとめると全体の40%。まさに3基の壁。恐らくですが、信販会社を中心に進めるとこれが壁になるので、そうなんでしょう。もしくは課税売上1000万の壁とか。やはりそこを超えるためには複数法人とか、銀行融資を引かないとですねw 逆にそこを突破した人は6基以上の領域になっているようですw

また、0基(これから増やしたい)の皆さん、セミナーしましょう。連絡よろしくお願いします〜!


次に年齢別の分析ですw
アンケート結果2.png
8割以上が40歳オーバーwwww
知ってます。この業界はオッサンによって成り立ってます(笑)
ただ、20代の若手も2名いらっしゃいました(それぞれ2基、3基所有)。頑張れ、若者!!!


次に、地域別データですw
アンケート結果3.png
見事に分散されてますね〜。ただこれは太陽光の設置地域では無くて、回答者のお住まいの地域の話。参考程度って感じですかね。


最後に、性別データですw
アンケート結果4.png
はい、予想はしてましたが、まさかここまでとは(笑)
52件の回答を頂きましたが、女性はたったのお1人のみ!!!!

いやー、ほとんど男子校(笑)

でもちょっと待ってください!
この女性回答者の所有発電所数を見てみたところ、何と、10基以上の回答となってましたwww

既に10基以上保有されている女性発電家www

男子の皆さん、頑張りましょう!

今回アンケートにご協力を頂いた皆さん、この度は本当にありがとうございました。
また、合わせて暖かいコメントもいただきました。全て目を通してます。励みになりました!

また面白そうなアンケート考えて発射しますのでご協力よろしくお願いします〜!

※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ