アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月27日

円周率π(パイ)の話

パイΠ.png
小学校で習った円周率πは3.14、これは紀元前約300年時代のアルキメデスが出した値です。

この時の計算は、円の内側に接する正多角形と外側に接する正多角形の長さの間から、
値を求めています。この時は正96角形で計算されています。

この手法で、その後1600年頃ドイツのルドルフが2の62乗(461京1686兆!)角形迄調べ、
円周率3以下35桁迄出しました。

100桁以上になったの18世紀になってからです。
更に20世紀になってコンピューターの登場で桁数が大幅に増えました。

そしてコンピューターの性能向上と共に桁数も増えてきました。
一方計算方法の工夫もされ更に桁数が上がって行きました。

また円周率を導きだす公式の進歩やいかに計算を減らすか、より簡単な計算方法に置き換えるかという
プログラムの進歩にも支えられ大きく桁数が増大しました。

最近は日本人の活躍で大幅に桁数が上がってきています。
1983年東大の金田康正教授らが1億3421万桁まで求めています。

しかし2009年高橋らが筑波大学のスパコン(T2K)で2兆5769億桁を出しました。

しかしその後スパコンでπの記録向上を狙うのは出来なくなったようです。
スパコンをパイの計算産出に使う意味があまりなくなったのでしょうね。

πの計算はスパコンの性能試験用に使われるそうです。

そこでパソコンで計算する人が出てきたのですが、桁数は次第に向上し
最新の結果は長野県の近藤茂さんが米国の青年と共同で実施し、自作のパソコンで計算を続け
なんと12兆1000億桁も出したのです。

ただし掛けた日数は94日。流石にパソコンでは時間がかかりますね。
スパコン「京」ならと考えるところではありますが。
上記の理由で今後はパソコンでの記録更新が続くと思われます。

ところであなたはπを少数以下何桁言えますか。私は今のところ8桁までです。
しかし世の中はなんと10万桁も暗唱出来る人がいるのですね。超驚きです。


尚、パイπの計算の歴史やそれに付帯する色々な話題について詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。

頭が痛くなった人は初音ミクが歌う動画サイトからどうぞ。素朴な絵の動きと”音楽”で癒されるかもです。
私はこの動画が何となく好きでいつまで聴いていても飽きません。
先日8月中頃池袋のジュンク堂書店に行った時こんなのが売っていました。
20170828_182643295_20170830221131.jpg
π(パイ)3.1415・・・・・の1億桁を単に印刷しただけの書物です。
展示されていたのは全5巻の内の第1巻だけ。しかしこれだけでも7,8cmの厚さでした。
中は細かな数字がびっしり。(当然だが)
しかし買う人はいるのでしょうか?買ってどう使うのでしょうか?
文面によると自分で印刷したほうが安いよと言ってくれてはいますが。
はたして・・・・。
posted by taiga at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 算数、数学
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5005896
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
taigaさんの画像
taiga
大手化学系メーカーで各種の研究、製造現場、技術営業等種々経験。 特に各種素材に携わった事が財産。退職後現在某大手不動産系列で勤務の傍ら、朝日、読売新聞、日経産業新聞、日刊工業その他季刊誌、雑誌、折り込み等からの情報収集、及び面白そうなイベントには極力顔を出し、自分自身体験しながら、面白情報、お役立ち情報を仕入れています。 これまで取り溜めた膨大な情報は残念ながら殆ど発信しなかったので今後は新規入手情報は逐一小出しに発信して行こうと思っています。乞うご期待。
プロフィール
検索
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
(05/31)2023年の朝ドラ「らんまん」の主人公のモデル 牧野富太郎博士記念庭園訪問。
(12/06)2021年は素数から見て非常に特殊な年(その3) −逆転の発想で2021年と同じ型(連続素数の積)の年を西暦10000年まで探す
(10/18)福岡空港新デッキからの離着陸鑑賞と素晴らしい飛行機アプリのご紹介
(07/10)史上初の10代でのタイトル初防衛と10代の九段誕生。 しかし今後藤井九段と呼ばれることはない?
(06/28)2021年は素数から見ると非常に特別な年。(その2) 2100年まで探しても類似年(連続素数の積型)はなかった。
(06/15)2021年は素数から見ると非常に特別な年、次は2047年。  関連として暗算掛算と素数ゼミも。
(05/22)西表島はなぜイリオモテジマと読むのか?奄美大島他は日本で5番目の世界自然遺産へ。
(03/22)テレビリモコンの修理(導電ゴム接点改良)はカバーさえ外せれば後は簡単だった。
(01/24)一生役立つカレンダー知識と指カレンダー
(09/24)風呂給湯栓のポタポタ水漏れ修理
(08/07)新型コロナ対策用に今夏マスクが人気です。
(07/25)藤井七段最年少で棋聖位タイトル獲得。30年振り記録塗り替える。
(07/10)親子で実験して楽しみながら科学を学ぼう
(04/18)令和のプレミアム硬貨は3000倍!?
(03/17)洗面所の天井の換気扇の修理
(02/25)令和ゆかりの地訪問と太宰府天満宮境内の碑と枝垂れ梅
(02/15)浴室リモコンが故障したが製品の交換で復旧
(01/22)トイレ水タンクの給水が故障。しかし部品交換で簡単に修理出来た。原因は弁の亀裂穴だった。
(12/22)皇居の紅葉と大嘗宮見おさめ
(11/30)迎賓館(東京)訪問記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。