アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月17日

桜坂の桜

まず初めに、
この度熊本、大分地域で震災に遭れ亡くなられた方々に深く哀悼の意を表します。
現在余震が頻発しまだまだ予断を許さない状況であり、復旧も避難生活も長引くかと思われますが
被災者の方々にはどうかお気持ちを強く持って頂きたいと念じるばかりです。


さて本日のブログです。
関東地方の桜はほぼ終わりましたが桜前線は今東北地方から北海道へ向かっており、
日本の桜はまだまだ続きます。

訪問して頂いた皆さまも満開の桜の下で色々な楽しい思い出を作られたことと思います。

しかし今年の桜の記事は前回の記事だけでは一寸心残りなので
もう一回だけ桜に関する記事を書きます。

写真は東京の代表的な桜の名所である千鳥が淵の桜です。
IMGP0589.JPGIMGP0579.JPGIMGP0537.JPGIMGP0531.JPG
undefinedundefined



もちろん
桜は見るのが最高ですが、桜の歌を聞くものまたいいものですね。
桜ソングも本当にいろいろありますが、2016年のベスト3は以下の通りです。

1位、森山直太朗 桜 (動画)
この「桜」は森山直太朗の友人の結婚を機に作られた曲だそうです。
私はこの歌が一番好きですがキーを1つ下げないと裏声(ファルセット)が届きません。

2位、福山雅治 桜坂動画
老若男女問わず圧倒的支持を得る桜の名曲と言えばこの歌です。
甘く切ない歌です。やはり彼の様なイケメンが歌うと決まる歌ですね。

3位、コブクロ 桜動画
良いメロディーですね。彼らの味のある歌声は親しみやすく聞く人の心に響きます。



ところで
全国の桜の名所は沢山ありますがその場所名が曲名付いた歌は少ないようですね。

昨年の事ではありますが、福山雅治が「桜坂」の曲を作る元となったその桜坂に行ってきましたので
写真を一部ご紹介します。

IMG_0643[1].JPGIMG_0632[2].JPGIMG_0631[1].JPGIMG_0633[1].JPG
undefinedundefined



この「桜坂」への行き方
桜坂の住所:東京都大田区田園調布本町19番地辺り
アクセス:JR京浜東北、根岸線、磯子行きに乗り、蒲田駅で東急多摩川線の磯子行きに乗り換えて「沼部駅」で降り
    駅を左に出ると旧中原街道に出ますのでこの道に沿って5分程度歩くと桜坂に到着します。
目  印:木製の道標があり、道路脇の桜並木と併せて「桜橋」と呼ばれる
    切り通し上部の赤い歩道橋がシンボルです。



感想としては、桜の名所と言われる所を沢山見てきた目にはここの桜坂は凄いと言うものではありませんが、
福山雅治が地方から出てきて一人住まいの時、春になりこの桜を眺めて慰められたのではと想像しています。

結構年配のご婦人が多かった様ですが、あなたも来年行ってみられては如何。


福山雅治の桜坂とは関係ありませんが桜坂は東京都区内にもありました。
(他にもあるかもしれませんが)

一か所目は六本木ヒルズの西側すぐ隣の坂、

もう一か所は赤坂のアークヒルズの近くのこの坂です。
IMG_0019[1].JPG


ご参考まで。
posted by taiga at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の桜
プロフィール
taigaさんの画像
taiga
大手化学系メーカーで各種の研究、製造現場、技術営業等種々経験。 特に各種素材に携わった事が財産。退職後現在某大手不動産系列で勤務の傍ら、朝日、読売新聞、日経産業新聞、日刊工業その他季刊誌、雑誌、折り込み等からの情報収集、及び面白そうなイベントには極力顔を出し、自分自身体験しながら、面白情報、お役立ち情報を仕入れています。 これまで取り溜めた膨大な情報は残念ながら殆ど発信しなかったので今後は新規入手情報は逐一小出しに発信して行こうと思っています。乞うご期待。
プロフィール
検索
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
(05/31)2023年の朝ドラ「らんまん」の主人公のモデル 牧野富太郎博士記念庭園訪問。
(12/06)2021年は素数から見て非常に特殊な年(その3) −逆転の発想で2021年と同じ型(連続素数の積)の年を西暦10000年まで探す
(10/18)福岡空港新デッキからの離着陸鑑賞と素晴らしい飛行機アプリのご紹介
(07/10)史上初の10代でのタイトル初防衛と10代の九段誕生。 しかし今後藤井九段と呼ばれることはない?
(06/28)2021年は素数から見ると非常に特別な年。(その2) 2100年まで探しても類似年(連続素数の積型)はなかった。
(06/15)2021年は素数から見ると非常に特別な年、次は2047年。  関連として暗算掛算と素数ゼミも。
(05/22)西表島はなぜイリオモテジマと読むのか?奄美大島他は日本で5番目の世界自然遺産へ。
(03/22)テレビリモコンの修理(導電ゴム接点改良)はカバーさえ外せれば後は簡単だった。
(01/24)一生役立つカレンダー知識と指カレンダー
(09/24)風呂給湯栓のポタポタ水漏れ修理
(08/07)新型コロナ対策用に今夏マスクが人気です。
(07/25)藤井七段最年少で棋聖位タイトル獲得。30年振り記録塗り替える。
(07/10)親子で実験して楽しみながら科学を学ぼう
(04/18)令和のプレミアム硬貨は3000倍!?
(03/17)洗面所の天井の換気扇の修理
(02/25)令和ゆかりの地訪問と太宰府天満宮境内の碑と枝垂れ梅
(02/15)浴室リモコンが故障したが製品の交換で復旧
(01/22)トイレ水タンクの給水が故障。しかし部品交換で簡単に修理出来た。原因は弁の亀裂穴だった。
(12/22)皇居の紅葉と大嘗宮見おさめ
(11/30)迎賓館(東京)訪問記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。