アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月17日

日本最強の囲碁AI「Zen」が棋士を撃破中

go.GIF

今年5月、囲碁世界最強棋士の柯潔九段に3連勝したグーグルのAI「アルファ碁」は、
彼らの初期の目的を果たしたとしてさっと引退してしまった。

その後の囲碁AIの世界での最強の座を獲得しているのは日本製AIのDeepZenGo」なのだ。
(以下Zenと呼ぶ)
今年8月中国であったAI世界囲碁大会で優勝し、アルファ碁引退後の世界で最強のAIの座を獲得している。

Zenはこの一年間で驚異的な進化を遂げていた。

覚えておられる方も多いと思うが、昨年3月での小林名誉名人との手合は3子置位の強さだった。
しかし11月には趙名誉名人を相手に互先初勝利を挙げ、今年3月には井山六冠、一力七段を撃破した。

強くなった理由は、ディープラーニング(深層学習)技術の導入で、膨大な棋譜の蓄積と分析により大局観を磨き、序盤の布石で人間を圧倒する力を得た。

早期引退したアルファ碁は圧倒的に強かったが、多くの棋士が先生とすることはできなかった。

しかしZen開発チーム代表の加藤英樹さんは「日本が世界一を取り戻すお役に立てれば」と
6月からプロ棋士を相手に練習相手を買って出ている。(下記日本棋院発表ご参照)

日本棋院のオンライン対局サイト幽玄の間」で、6月21日からナショナルチーム「GO・碁・ジャパン」のメンバーを相手に対局を始め、8月1日からは日本棋院、関西棋院の全棋士に対象を広げている。

現在までにZenはプロ棋士を相手に勝ちまくっており
6月から今月9月13日正午現在まででの勝敗は、896勝56敗、勝率9割4分1厘。(Zenはまだ終盤が弱いそうだ)

Zenは24時間待機し対局希望者が現れると考慮時間の短い早碁を打つ。
対局は「幽玄の間」の一般ユーザーにも公開されている。

「Zenは大局観が凄い。序盤で何時の間にかZenが優勢になっている」(高尾名人)

棋士にとっては、Zenの大局観を身につければ飛躍的に棋力を伸ばす可能性があるので、
公開の場でいくら負けても対局希望者が絶えな状況になっている。
(朝日9月14日記事参照した)

「幽玄の間」初めての人用
「幽玄の間」公式サイト

「日本棋院発表」



グーグルはアルファ碁でそのソフト開発力を世界に見せつけたが、日本のZenも今後圧倒的に強くなって、いずれの日にかアルファ碁に挑戦し勝利してほしいものだ。
posted by taiga at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁・将棋

2017年06月25日

中学生プロ藤井四段がフィーバー、明日歴代一位連勝記なるか

遂に中学生プロ藤井四段が先の21日、大阪で澤田慎吾六段に勝ち公式戦28連勝を達成した。
これで、神谷広志八段が五段時代の1987年に作った歴代最多の連勝記録に並んだ。

因みに歴代の連勝記録は、現時点で4位の22連勝は塚田泰明六段(1986年)、羽生善治棋王(1992年)山崎隆之五段(2003年)、3位は24連勝の丸山忠久五段、
そして一位は上記の二人。

そして中学生でプロ棋士となったのは過去四人しかいないのだ。
加藤一二三九段、羽生善治三冠、渡辺明竜王、谷川浩司九段、いずれも現在のトップ棋士となった。

この快挙に前後して2つのテレビ番組が放映された。
1つは21日(水)夜10時からの「NHKクローズアップ現代+」。もう一つは23日(金)のフジテレビの特集。
NHKの番組では、山崎孝之七段(22連勝棋士)、「聖の青春」を書いた作家大崎善生氏らが出演した。
なんと28勝目は番組のほんの5時間前の話だったのだ。

番組は主に師匠杉本七段への弟子入りプロデビューから長期間の取材を元にした内容。
藤井四段の師匠は杉本七段、その杉本7段の師匠は故板谷九段。
藤井四段の夢は故板谷九段の悲願だった「東海地方にタイトルを持って帰る事」だ。

藤井四段は終盤の強さが有名だが、この強さは詰将棋から来ている。
序盤・中盤は経験(対局)の少なさから弱かったのだが、約1年半前に若手棋士仲間から教えられ、
パソコン3台によるソフトを活用した研究を始めてから強くなったとのことである。

番組は実戦での突っ込んだ解説が面白かった。
最大の試練だったという20戦目。若手のホープ澤田六段(25)との勝負では、始めて経験する千日手の事や相手に時間が1分しか無いのを利用し相手に読みきらせない手(桂馬で王手)を指し、相手の指し手に勝負を預ける勝負師魂を出した。
そしていよいよ28戦目も同じ澤田六段との因縁の対決だったが藤井四段が勝利。
勝因は中盤で相手がやや緩い手を指した時、2つの歩で相手の飛車と金を押さえ込んだこと。
これが終盤で効いた。

2つ目はフジテレビの特番「藤井聡太 28連勝最年少中学生プロ棋士、小学生から密着!
と題し、号泣、苦闘、笑顔、愛、人間“聡太”の素顔を映し出した1時間番組。
自称アマ四段の欽ちゃんこと萩本欽一がナレーターを担当した。

内容は小さい頃の負けず嫌いの様子、初段から二段、三段そして四段となりプロ就任、
そして28勝までの密着取材。

自宅のある愛知県瀬戸市の自宅への訪問、大阪での対局に行くとき早朝JR高蔵寺(懐かしい)駅から遠征。
名古屋市東区の杉本七段の家での稽古風景。(師匠の手に色々意見している所、師匠が負け所等)
デビュー11連勝記録達成時の様子、AbemaTVで羽生3冠と対決し羽生3冠が少し困った様な顔をしてから頭を下げる所等々。
また勝負以外ではサイン入り扇子、プロマイド販売に長蛇の列のバカ売れ完売状況。

そしていよいよ澤田六段との世紀の一戦戦勝最多タイ記録を懸けた一戦。
報道陣の多いこと。シャッター音が静かな機関銃の様。そして勝利。

番組では欽ちゃんのナレーションが繰り返される。
「歩はいつか金になり、飛車はやがて竜になる」
「穏やかに微笑んで、大きな志。どこまでもどこまでも」

藤井四段の強さは、幼少期に始めた詰将棋にあると言われれる。
東西同時に行われプロも参加する「詰将棋解答選手権」では直近で3連覇している。


番組サイト:「NHKクローズアップ現代+


いよいよ明日26日は歴代最多29連勝の単独首位を懸けた世紀の一戦が行われる。
この試合は第30期竜王戦決勝トーナメントの1回戦。
相手は5組を制した実力者増田康宏四段(19歳)。将棋界に2人しかいない10代同士の対決。
先輩の意地を見せるか。対局は午前10時から開始。AbemaTVは9時30分から放送。勿論無料。
楽しみだ。



関連サイト
・藤井四段フィーバー、どこまで連勝記録を延ばせるか?







posted by taiga at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁・将棋

2017年05月26日

藤井四段フィーバー、どこまで連勝記録を延ばせるか?

将棋名人が将棋ソフトに敗れるニュースが覚めやらぬなか、
14歳中学生四段棋士のプロ入り後の連勝記録更新に沸いている。

これまで5連勝、11連勝と連勝を重ねるごとにニュースになっていたが、
18連勝で羽生3冠に並んだと話題になったと思ったら、
昨日25日は竜王戦の決勝トーナメント入りを懸けた戦で102手で勝ち
デビューからの連勝記録を「19」に伸ばした。歴代単独7位

今回の対局は竜王戦の予選6組ランキング戦で、相手は通算勝率が7割を超す近藤誠也五段(20)だった。

予選には6組全体で173人のプロが出場し、11人しかトーナメント戦(本戦)には出場できない中
藤井四段は竜王戦6組優勝を果たし、中学生初、史上最年少で出場権を獲得した。
そしてプロ入り初となる優勝賞金90万円も得た。

賞金はこの後も勝ち進むたびに高額となり、竜王には7タイトルの中で最高の4320万円の賞金が掛っている。
今後の展開が楽しみだ。

今回インターネットテレビの「ニコニコ生放送」「将棋プレミアム」「AbemaTV」の3局がそろって生中継したのは始めて。また竜王戦を主催する読売新聞社も、予選では異例となる大盤解説会を都内で開催した。今後も同等以上の盛り上がりを見せるに違いない。
今後ますます目を離せなくなった。

藤井4段の区切りの20連勝がかかる次局は、
6月2日関西将棋会館で行われる棋王戦予選第6組決勝で対戦相手は沢田真吾六段(25)だ。


ところで昨今の藤井フィーバーは将棋の普及に好影響を与えていているようだ。

「藤井4段が初心者のころ上達の参考にした本」とテレビで紹介されてからここ1ヶ月ほどで売上が急増している本がある。
それは「NEW スタディ将棋」(くもん出版)。入門用将棋セット。
作ってもすぐ売れる品薄状態だそうだ。

また日本将棋連盟は、p藤井四段の揮毫(きごう)が入った扇子を6月上旬に販売する。
関連グッズを求める声が相次いだためだそうだ。
通常扇子を販売するのはタイトルを取るかA級順位戦に所属するようになってからとのこと。


以上文字ばかりで単調だったので、画像、動画もどうぞ。
藤井四段が19連勝 最年少で竜王戦本戦へ







posted by taiga at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁・将棋

2017年05月23日

人工知能(AI)がついに将棋の佐藤名人に完勝

いやー先日将棋ソフトがついに名人に勝ったニュースは衝撃的でした。

また21日夜のTV番組「情熱大陸」で、将棋ソフト開発者山本一成氏の密着ドキュメンタリーも面白かった。

彼が開発した将棋ソフトである人工知能(AI)Ponanzaがプロ将棋界最高峰のタイトル保持者佐藤天彦名人に電王戦で2連勝するまでの知られざる物語・秘話を6ヶ月に渡り密着取材したものだった。

電王戦とはドワンゴが主催する棋士と最強の人工知能(A)が対戦する試合で、2012年に始まりこれまで毎年おこなわれてきたが、ソフト側が大幅に勝ち越しており昨年から二番勝負となった。

今回佐藤名人はあの羽生三冠を予選の叡王戦で破り”若き天才”とよばれた現役のタイトル保持者。

これまでもソフトが低い段位のプロや非タイトル保持者には勝っていたが、やはり棋界最高峰のタイトル保持者である名人に勝ったと言うのは感慨深いものがあり、今年が将棋界の時代の節目という感がある。

Ponanzaの開発者山本一成氏は9歳の頃から将棋にハマり、中学、高校、大学で将棋部に所属。
現在アマ五段の実力者。
東大工学部在学中留年をきっかけにそれまで苦手だったコンピューターを得意な将棋で克服しようと2年の頃から「Ponannza」の開発を始めたそうだ。
卒業後ゲーム会社に就職しPonanzaの開発一筋でやって来た。

彼がPnanzaの棋力を向上させる方法として行った方法は、
Ponanzaに少し改良を加えたソフトとの対戦を繰り返し、評価関数と呼ぶ指標の大きさでソフトを評価しまた改良を加えて行く方法だ。
これまでの対戦数は1兆局にも達するという。

Ponanzaの名前の由来は、Bonanzaという強いソフトへのあやかり、尊敬で付けたそうだ。Pはpでもいいらしい。
Ponannzaの特徴は本来コンピューター将棋が弱点としている序盤戦が強いということ
将棋の序盤は様々な指してがありあらゆる可能性を考える必要があるから。
電王戦初戦のPonanzaの第一手はなんと3八金だったがどの棋士も解説出来ないでいた。

Ponanzaは現在他のソフトより頭2つ程抜きん出ているとされ、名人(人類の最高峰)にも勝ったが、
数あるソフトの長所だけを集めたとされるソフト「ELMO」(開発者瀧澤誠氏)には負けている。
「名人に勝ったとしてもまだまだ強くならないといけない、強くなる余地があるということ」という言葉が印象的だった。



今後のこと
2012年から行われてきた電王戦は今年で幕を閉じ、今後のことについては以下の様になる。
・これまで竜王戦に出るための予備戦であった叡王戦はタイトル戦に昇格する。
(日本将棋連盟とドワンゴとの合意)
・従って現在タイトルは現在の七つが八つとなる。(タイトル戦の新設は34年振り)
・新しくタイトル戦となった叡王戦は6月に予選が始まり、勝ち進んだ2人による決勝七番勝負ば
来春行われる叡王が決まる予定。



最後になりましたが、先日のTV番組、情熱大陸「将棋プログラマー・山本一成」の動画は
下記リンクからどうぞ。
将棋プログラマー・山本一成

ご注意!!
このビデオの無料視聴期限は5月28日22時59分までです。
これを超えたら有料となります。


山本一成氏の将棋についてよく知りたい方、ファン、フォロアーになりたい人は
山本一成氏のブログからどうぞ。続きはここから
posted by taiga at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁・将棋
プロフィール
taigaさんの画像
taiga
大手化学系メーカーで各種の研究、製造現場、技術営業等種々経験。 特に各種素材に携わった事が財産。退職後現在某大手不動産系列で勤務の傍ら、朝日、読売新聞、日経産業新聞、日刊工業その他季刊誌、雑誌、折り込み等からの情報収集、及び面白そうなイベントには極力顔を出し、自分自身体験しながら、面白情報、お役立ち情報を仕入れています。 これまで取り溜めた膨大な情報は残念ながら殆ど発信しなかったので今後は新規入手情報は逐一小出しに発信して行こうと思っています。乞うご期待。
プロフィール
検索
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
(05/31)2023年の朝ドラ「らんまん」の主人公のモデル 牧野富太郎博士記念庭園訪問。
(12/06)2021年は素数から見て非常に特殊な年(その3) −逆転の発想で2021年と同じ型(連続素数の積)の年を西暦10000年まで探す
(10/18)福岡空港新デッキからの離着陸鑑賞と素晴らしい飛行機アプリのご紹介
(07/10)史上初の10代でのタイトル初防衛と10代の九段誕生。 しかし今後藤井九段と呼ばれることはない?
(06/28)2021年は素数から見ると非常に特別な年。(その2) 2100年まで探しても類似年(連続素数の積型)はなかった。
(06/15)2021年は素数から見ると非常に特別な年、次は2047年。  関連として暗算掛算と素数ゼミも。
(05/22)西表島はなぜイリオモテジマと読むのか?奄美大島他は日本で5番目の世界自然遺産へ。
(03/22)テレビリモコンの修理(導電ゴム接点改良)はカバーさえ外せれば後は簡単だった。
(01/24)一生役立つカレンダー知識と指カレンダー
(09/24)風呂給湯栓のポタポタ水漏れ修理
(08/07)新型コロナ対策用に今夏マスクが人気です。
(07/25)藤井七段最年少で棋聖位タイトル獲得。30年振り記録塗り替える。
(07/10)親子で実験して楽しみながら科学を学ぼう
(04/18)令和のプレミアム硬貨は3000倍!?
(03/17)洗面所の天井の換気扇の修理
(02/25)令和ゆかりの地訪問と太宰府天満宮境内の碑と枝垂れ梅
(02/15)浴室リモコンが故障したが製品の交換で復旧
(01/22)トイレ水タンクの給水が故障。しかし部品交換で簡単に修理出来た。原因は弁の亀裂穴だった。
(12/22)皇居の紅葉と大嘗宮見おさめ
(11/30)迎賓館(東京)訪問記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。