アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月22日

西表島はなぜイリオモテジマと読むのか?奄美大島他は日本で5番目の世界自然遺産へ。

5番目の日本の世界自然遺産奄美大島他4島.png

今年2021年5月10日、「奄美大島、徳之島、沖縄島北部、西表島」の4島がユネスコの諮問機関IUCNから自然遺産の登録勧告を受けました。これでこれら4つ区域が日本で5番目の世界自然遺産となることがほぼ決定しました。ここ
本年7月中に正式登録となる予定です。

今回の奄美大島地区の世界自然遺産の登録勧告までは、大略以下の様ないろいろな経緯がありました。
2003年に琉球諸島(南北800km)を候補地に選定。
2013年1月ユネスコに申請するも広すぎるとされたため12月「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および
    西表島」の4島に絞り申請。
2017年10月 IUCNの4島の現地調査が行われたが、種々問題があり
2018年5月 IUCNが登録延期を勧告。政府は6月推薦取り下げを決定。
      次の推薦のため、区域数の削減(24区から計5区へ)、区域面積の増加(米軍跡地の編入)、
      遺産の評価基準(クライテリア)を「生態系」を見送り「生物多様性」を強調することに変更。
2019年2月ユネスコへ修正推薦書を再提出。10月の再調査を経て、登録審査を予定していたが
2020年夏 世界遺産委員会(委員国21カ国)が新型コロナウイルスで延期され勧告も延期。
2021年5月 IUCNが登録を勧告

これまでの日本の世界自然遺産について
これまで日本では、平成5年(1993)12月に「白神山地」と「屋久島」、平成17年(2005)7月に「知床」、
平成23年(2011)6月に「小笠原諸島」がそれぞれ世界自然遺産として登録されました。
日本の世界自然遺産4件.png


<今回の奄美大島他3島の世界自然遺産登録に関する記事>
奄美大島・沖縄本島北部の森林など 世界自然遺産登録の見通し(NHK)

奄美を世界自然遺産へ(鹿児島県)

奄美大島が世界遺産登録へ!再挑戦を経て国内5件目となる自然遺産に

「奄美・沖縄」を世界遺産へ IUCN勧告 7月にも正式決定(観光・経済新聞)

奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島 世界自然遺産候補地

10年ぶり世界自然遺産の誕生となるか?「沖縄・奄美」自然ツアーと持続可能な観光への取り組みを取材した(トラベルボイス)




さて
西表島(イリオモテジマ)に関してです。
私はずっと昔の若いころ、西表島を勝手に「にしおもてじま」と読んでいました。
また音声でイリオモテジマと耳に入ってくるときはそのまま受け入れていて、この2つが一致していなかったのです。
その後西表島がイリオモテジマと読むという事が分かっても変なん読み方だとは思っていましたが
地名なのでいろいろな読み方があるから「まいいか」という事で済ましてきました。
しかしその後、このことを解説した記事を見て分かりました。

この度この島が世界自然遺産に登録された琉球列島中にあり今後も頻繁に出てくると思われるので、
この際タイミングがいいのでその理由を極簡単にご紹介します。

これは、沖縄の方言で、東を「あがり」西を「いり」南は「ふえー」北を「にし」と言う事からきています。
従って島民にとっては、「太陽は朝あがりの海から上(のぼ)り、夕方いりの海に沈む」のですね。
この場所で西の付いた島は他にもあり、与那国島にある日本で最西端の岬・西崎岬
「にしざき」岬ではなく「いりざき」岬です。

しかし北を「にし」と言われると「えっ」と思ってしまいますね。
幸いこの諸島に北(表)島が無くてよかったですね。もしあったらアナウンサーは苦労するだろうし、
視聴者はいろいろ混乱することでしょう。北島(三郎や康介・・・)さんは西表島に行ったらなんと呼ばれているのかな。

ところで東西南北はと切っても切れない関係にあります。
この地方の呼び方では当然東風は「あがりかぜ」、西風は「いりかぜ」、南風は「ふぇーかぜ」、北風は「にしかぜ」となりますが、特にこの諸島での「にしかぜ」には注意がいりそうです。

その他に特殊な読み方として一般に、東風は「こち」、「あゆ」、南風には「はえ」があります。
特に「東風(こち)」は、九州に流された学問の神様「菅原道真」の歌に
東風(こち)吹かば匂い起こせよ梅の花主なしとて春な忘れそ」(現代では「春を忘るな」という表現)で有名ですね。

その他雲の場合は、「東雲」を「しののめ」と呼ぶ呼ぶ雅な呼び方もあります。
東京のJR線の駅に東雲駅があります。

更に
最近コロナ禍で外出禁止を強いられていることにより、この「東風」を「とんぷう」あるいは「とんのかぜ」と呼ぶ人たちが増えたそうですね。
もちろんこの場合、東西南北は順序が入れ替わりぐるりと回る東南西北「トン・ナン・シャー・ぺー」ですが・・。



閑話休題
以下は今までばらばらだった(私の頭の中の)世界遺産全体の知識と理解度をアップし、知識の体系付けの一助として、世界遺産のそもそもの考え方や設置の背景から登録基準、環境省サイト、人気ランキング等々
参考サイトをリストします。(ご参考まで)

<日本の世界遺産関連参考サイト>
1)登録基準(@〜E:文化遺産、F〜I:自然遺産、両基準:複合遺産)
 
2)日本の世界自然遺産(世界遺産とは、知床、屋久島、白神、小笠原諸島)
 各遺産についてそれぞれ関係者4人の人たちの想いの記事あり。
 
3)日本の世界自然遺産(その大部分を占める森林から言及したサイト)
 世界自然遺産に登録された森林
  
4)世界自然遺産と日本の世界自然遺産
 世界自然遺産の登録条件の詳細解説と日本の4つの自然遺産

5)【一生に一度は行きたい!】世界遺産に登録された美しい海10選(小笠原諸島は8番目)
 
6)日本の世界自然遺産について
 ・関係者が4つの自然遺産について語る。
 ・日本の世界遺産Back to NATURE short ver. )(日本語字幕つき).有り。
  a)約3分要約動画
  b)44分の長編動画

7)日本の世界自然遺産(環境省)<世界中の世界自然遺産と複合遺産>

尚日本の4つ自然遺産と候補地の状況が分かったら、世界の自然遺産(含複合遺産)も見たくなりました。
世界全体の世界遺産トータル、文化、自然、複合の各件数とランキングを表にしましたのでまずは全体の状況を見てみましょう。(2019年のデータ採用)

世界遺産最新データ修正版.png

世界自然遺産人気ランキング
世界複合遺産人気ランキング
世界遺産人気ランキング(文化・自然・複合全体)の人気ランキング
世界遺産 国別 登録数ランキング全体の数字だけの状況。
 


<あとがき>
当初は今回登録候補になった奄美大島関係のことだけを書こうと思っていましたが、
これまでばらばらに頭に入っていた世界遺産の内容について整理したくなり長文になってしまいました。

これで、自然遺産に関してはよく分かったので今後は文化遺産も含め状況の進展に応じて逐次記事をアップしてゆきたいと思います。
日本の文化遺産登録のが決まったらその時はまた全体を俯瞰してみたいと思います。

今は世界中がコロナ禍で旅行を控えている分、収まればどっと世界遺産を目指す旅行が増えると
予想されますね。



posted by taiga at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界遺産
プロフィール
taigaさんの画像
taiga
大手化学系メーカーで各種の研究、製造現場、技術営業等種々経験。 特に各種素材に携わった事が財産。退職後現在某大手不動産系列で勤務の傍ら、朝日、読売新聞、日経産業新聞、日刊工業その他季刊誌、雑誌、折り込み等からの情報収集、及び面白そうなイベントには極力顔を出し、自分自身体験しながら、面白情報、お役立ち情報を仕入れています。 これまで取り溜めた膨大な情報は残念ながら殆ど発信しなかったので今後は新規入手情報は逐一小出しに発信して行こうと思っています。乞うご期待。
プロフィール
検索
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
(05/31)2023年の朝ドラ「らんまん」の主人公のモデル 牧野富太郎博士記念庭園訪問。
(12/06)2021年は素数から見て非常に特殊な年(その3) −逆転の発想で2021年と同じ型(連続素数の積)の年を西暦10000年まで探す
(10/18)福岡空港新デッキからの離着陸鑑賞と素晴らしい飛行機アプリのご紹介
(07/10)史上初の10代でのタイトル初防衛と10代の九段誕生。 しかし今後藤井九段と呼ばれることはない?
(06/28)2021年は素数から見ると非常に特別な年。(その2) 2100年まで探しても類似年(連続素数の積型)はなかった。
(06/15)2021年は素数から見ると非常に特別な年、次は2047年。  関連として暗算掛算と素数ゼミも。
(05/22)西表島はなぜイリオモテジマと読むのか?奄美大島他は日本で5番目の世界自然遺産へ。
(03/22)テレビリモコンの修理(導電ゴム接点改良)はカバーさえ外せれば後は簡単だった。
(01/24)一生役立つカレンダー知識と指カレンダー
(09/24)風呂給湯栓のポタポタ水漏れ修理
(08/07)新型コロナ対策用に今夏マスクが人気です。
(07/25)藤井七段最年少で棋聖位タイトル獲得。30年振り記録塗り替える。
(07/10)親子で実験して楽しみながら科学を学ぼう
(04/18)令和のプレミアム硬貨は3000倍!?
(03/17)洗面所の天井の換気扇の修理
(02/25)令和ゆかりの地訪問と太宰府天満宮境内の碑と枝垂れ梅
(02/15)浴室リモコンが故障したが製品の交換で復旧
(01/22)トイレ水タンクの給水が故障。しかし部品交換で簡単に修理出来た。原因は弁の亀裂穴だった。
(12/22)皇居の紅葉と大嘗宮見おさめ
(11/30)迎賓館(東京)訪問記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。