アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月03日

2018年新年の一般参賀

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

本年一回目のブログは、本日正月2日の恒例の一般参賀です。

例年は有楽町線の桜田門駅から向かうのですが、今回は東京駅の丸の内側が新装なったので、
初めてこちらから向かいました。空は快晴で気温は低かったですが、風も無く最高の天気でした。

天皇陛下の退位が決まって初の一般参賀なので人出は多いと予想はしていましたが、
やはり大変な混雑でした。
夜のニュースによると、平成に入り過去最高の12万6720人の参賀者だったそうです。


天皇皇后両陛下他皇族方のお出ましは午前3回午後2回の計5回の予定ですが、今年は2回目の11時に間に合うようにと9時過ぎに東京駅に着いたのですが、結局11時には皇居に入れず、3回目の11時50分のお出ましになんとか間に合いました。

しかし長い宮殿(長和殿)の中央にあるベランダ(お出ましの場所)からは随分遠く斜めだったので、ガラスの反射がありなんとか見えたという感じです。背の高い人が前にいるともうなかなか見えません。

群衆の中での動画や写真はなかなかいいのが取れませんが、マスコミはベランダ真正面の土手の樹木の前に陣取り、望遠カメラで撮影・集音していますので皇族方がアップでよくわかります。
毎日新聞のニュース動画はここからどうぞ。

天皇陛下は「新年おめでとう。皆さんと共に新年を祝うことを誠に喜ばしくおもいます。」
と挨拶され「本年が少しでも多くの人にとり、穏やかで、心豊かな年となるよう願っております。」と述べられました。

参賀者は若い人も多く、毎年のことではありますが、外国人も多いと感じました。

時間的には「3~4時間(東京駅から)を要して2~3分の新年ご挨拶拝聴」ということにはなりますが、人々は色々な目的を持って皇居に押しかけます。

ただ一寸違和感疑問を感じることがあります。
それは、何時もですが大勢の警官に見守られた皇居内の宮殿(ガラスは当然防弾ガラス)の中におられる状況と天皇・皇后両陛下が被災地をわずかの警護で訪問され、直接一般人にお会いになる状況と、の対比です。

なにはともあれ、今年もいい年になりますように!


KIMG0409.JPGKIMG0430.JPG

KIMG0437.JPGKIMG0439.JPG

KIMG0443.JPGKIMG0445.JPG

KIMG0449.JPGKIMG0455.JPG


KIMG0462.JPGKIMG0466.JPG



以下はまだ一般参賀に行かれたことが無い人へのご参考になればと記します。

1.何回目のお出ましに行きたいかを決め、出発時間は十分余裕を見ておいたほうがいい。
  (その回に間に合わないことも多い。また間に合っても既に人がいる状態ではいい位置に行けない。
   早めに入れれば多少自分で場所を調整できる。ベランダの中央前方がベストだが・・・)
2.東京駅側からは人が多いので有楽町線が使える人は桜田門から行けば混まずに早く入場出来る。
3.大きな荷物は預かり所(東京駅側からのみで、最後の退場道沿道)に預ける。
4.日の丸の小旗は持参しなくても配っている。帰りに返却又はそのまま持って帰ってもいい。
5.トイレが少ないので、事前に済ましておき、「近い人」はよく設置場所をよく確認して
  おいた方がいい。
6.入場前に、荷物検査とボディチェクがあるのでなるべく疑わしいものは持たないほうがいい。
7.入場のために動き出したら、途中で立ち止まって写真を撮れない。
  また自撮り棒も使用できない。(手を伸ばしての相応の対応・練習?をしておいたほうがいい)
8.天気が良い日程ガラスの反射が強くなり皇族方のお姿が見えにくい。
9.お土産や記念品は出側最後色々売っている。


備考
昨年の一般参賀はここからどうぞ。
尚正月気分を味わいたい人は、昨年のブログですが、ここからどうぞ。
今年も行ったのですがが昨年とだいたい同じだったので昨年のブログをご紹介。悪しからず。
posted by taiga at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般参賀
プロフィール
taigaさんの画像
taiga
大手化学系メーカーで各種の研究、製造現場、技術営業等種々経験。 特に各種素材に携わった事が財産。退職後現在某大手不動産系列で勤務の傍ら、朝日、読売新聞、日経産業新聞、日刊工業その他季刊誌、雑誌、折り込み等からの情報収集、及び面白そうなイベントには極力顔を出し、自分自身体験しながら、面白情報、お役立ち情報を仕入れています。 これまで取り溜めた膨大な情報は残念ながら殆ど発信しなかったので今後は新規入手情報は逐一小出しに発信して行こうと思っています。乞うご期待。
プロフィール
検索
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
(05/31)2023年の朝ドラ「らんまん」の主人公のモデル 牧野富太郎博士記念庭園訪問。
(12/06)2021年は素数から見て非常に特殊な年(その3) −逆転の発想で2021年と同じ型(連続素数の積)の年を西暦10000年まで探す
(10/18)福岡空港新デッキからの離着陸鑑賞と素晴らしい飛行機アプリのご紹介
(07/10)史上初の10代でのタイトル初防衛と10代の九段誕生。 しかし今後藤井九段と呼ばれることはない?
(06/28)2021年は素数から見ると非常に特別な年。(その2) 2100年まで探しても類似年(連続素数の積型)はなかった。
(06/15)2021年は素数から見ると非常に特別な年、次は2047年。  関連として暗算掛算と素数ゼミも。
(05/22)西表島はなぜイリオモテジマと読むのか?奄美大島他は日本で5番目の世界自然遺産へ。
(03/22)テレビリモコンの修理(導電ゴム接点改良)はカバーさえ外せれば後は簡単だった。
(01/24)一生役立つカレンダー知識と指カレンダー
(09/24)風呂給湯栓のポタポタ水漏れ修理
(08/07)新型コロナ対策用に今夏マスクが人気です。
(07/25)藤井七段最年少で棋聖位タイトル獲得。30年振り記録塗り替える。
(07/10)親子で実験して楽しみながら科学を学ぼう
(04/18)令和のプレミアム硬貨は3000倍!?
(03/17)洗面所の天井の換気扇の修理
(02/25)令和ゆかりの地訪問と太宰府天満宮境内の碑と枝垂れ梅
(02/15)浴室リモコンが故障したが製品の交換で復旧
(01/22)トイレ水タンクの給水が故障。しかし部品交換で簡単に修理出来た。原因は弁の亀裂穴だった。
(12/22)皇居の紅葉と大嘗宮見おさめ
(11/30)迎賓館(東京)訪問記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。