アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ロシアの健康法・ニンニクネックレス!その効能は?

66.jpg


みなさんは「ニンニクネックレス」というものをご存知ですか?
最近CMなどで話題となったこのニンニクネックレスは、ロシアなどで親しまれているものとして知られています。
ちょっと信じがたい方法ですが、果たして本当に効果はあるのでしょうか?
今回はこのニンニクネックレスについて医師に解説していただきました。

■ ニンニクネックレスは風邪予防に効果的!?
ニンニクネックレスはロシアやヨーロッパの北部の一部の地域で古くから風習として伝わるもので、ニンニクを食べるだけではなく、ネックレスのようにニンニクを首からさげることで、風邪などの予防になるといわれているものです。
ネックレスだけでなく、病気の人の枕元にニンニクを置いておくというような慣わしもあるようです。

ニンニクには、交感神経を刺激するとともに、毛細血管を広げる作用があるので血流をよくし、体をあたためるような作用があります。ロシアの厳しい冬の寒さのなかでは、ニンニクはとても大切なものです。
また、ニンニクに含まれる栄養素にアリシンというものがあります。アリシンは、強い抗菌作用や抗カビ作用をもっている化合物です。この抗菌作用から、風邪などの病気の予防になるとされ、ロシアでは重宝されてきました。


■ においだけでも効果がある?
このような力のあるニンニクですが、首から下げておくだけで風邪の予防効果があるか、といわれるとその効果は疑わしいです。
アリシンなどは食べたりして吸収することによって効果があるからです。ただ、ニンニクを切った時に生じるような、ツンとしたにおいの中には、アリシンが含まれていますので、そこからの予防効果や、ニンニクのにおいで風邪の時などの鼻づまりをすっきりさせたりするような効果は期待できるかもしれません。

日本でも、風邪の時にはネギを首にまくといい、というような言い伝えがありますが、ニンニクネックレスと似たような言い伝えともいえます。

ロシアでは、世界大戦時に負傷兵を治療するのに、このニンニクの作用がつかわれた経緯があります。現在の抗生物質のように使われていたのです。
ニンニクネックレスが気になる方は一度、試してみてはいかがでしょうか?






出産直後の無理は禁物!特にうつに要注意!

65.png


産後6〜8週間は、さまざまな変化が…
妊娠、出産で女性の体は大きく変化しますが、赤ちゃんを産んだ後、完全に妊娠前の状態に回復するには6〜8週間程度を要するといわれています。この時期を医学的には産褥期(さんじょくき)と呼び、お母さんの体が妊娠前の状態に戻ろうとする大切な時期で、体にはさまざまな変化が見られます。

産褥期に見られる体の変化
まずは、悪露(おろ)が出ます。悪露とは出産で剥がれ落ちた子宮内膜や胎盤、出産による傷からの分泌物を含んだ子宮からの出血です。最初は生理のような色から始まって、徐々に色が薄くなり、4〜6週間ほどで見られなくなります。悪露自体は病気ではないので心配いりませんが、1カ月以上続くようでしたら、子宮の回復が遅れている可能性があります。その場合は必ず産婦人科に相談をしてください。

その他にも、会陰(赤ちゃんの出口)の傷がしばらく続く事があります。その際は、円座や椅子を活用するなどして、痛みを和らげましょう。痛みは1〜2週間程度で良くなる事が多いです。さらに、 後陣痛 (約10カ月赤ちゃんを入れていた子宮が、元の大きさに戻ろうとするときに子宮が収縮して痛みが生じる)や腱鞘炎、関節痛、抜け毛といった症状が見られることがあります。症状ごとに発生する時期や持続時期は違いますが、日常生活に支障がでるようでしたら、産後健診のときなどに相談してみるのが良いでしょう。


産後うつにも要注意!
もっとも注意をしたいのが「産後うつ」。妊娠・出産による急激なホルモンバランスの変化や環境の変化、授乳等で睡眠不足になることなどから、多くの人が産後うつになるといわれています。症状は、不眠や、なんとなく気分が落ち着かなくなるなど。このようなときには無理に前向きになろうとせず、家族などに協力をお願いしたり、頼れる人を見つけて、穏やかに過ごすようにしましょう。

妊娠・出産という一大イベントを乗り越えたお母さんの心と体は、今までとは全く違っています。あまり無理をしないようにして、ゆっくり過ごす事を心がけましょう。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。