アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「ドライカレー」は海外にない!? 日本独自のカレー料理の発祥

61.png



カレーはインド発祥の料理ながら、すでに日本の国民食といってもいいほど定着しています。カレーは江戸の末期に横浜港にやってきたイギリス船によって初めて日本に伝えられたというのが定説になっています。カレーは当時から日本人の好みに合ったのか、すぐに普及して日本流に独特の進化も遂げていきます。そんな中で生まれた料理のひとつが、ドライカレーです。

いわゆるドライカレーには、以下の3つのスタイルがあります。
【1】ひき肉とタマネギやニンジンなどみじん切りにした野菜を炒めてスープで煮詰めた汁気のないカレーをご飯に乗せた料理

【2】カレー風味のチャーハン

【3】生米を具材と一緒にカレー粉で炒めてから炊き上げたピラフタイプ

このいずれも日本で生まれた料理。「ドライカレー」は海外には存在しないメニューで、その名称も和製英語です。

日本のドライカレー発祥は1919年頃に日本郵船の客船だった「三島丸」の食堂で生まれました。「三島丸」は欧州航路を進む客船で、その長旅に疲れて食欲不振になってしまった客が食べやすいようにシェフが考案したのが、上に挙げた
【1】のひき肉スタイルのドライカレーだったそうで、現存している同船のディナーメニューにも“Lobster&DriedCurries”という文字が残っています。ちなみにカレーライスの付け合わせとして福神漬を添えるようになったのも日本郵船の客船上で考案されたものとされています。

チャーハンやピラフタイプのドライカレーの発祥ははっきりとわかっていません。カレーライスが普及するにつれ、カレー粉も調味料として広く使われるようになったので、ひょっとしたらどこかの家庭で適当に作られたものが第一号なのかもしれませんね。





3歳児が夜10時以降に寝る時代がキタ!? でもそれって大丈夫?

60.jpg


「どんなに遅くても夜9時までには寝なさい」

小学生のころでも、母親にそう言われて育ってきた。「8時だヨ!全員集合」は週1回の、遅くまで見ていることを許された唯一のテレビ番組だった。

しかし、環境省の最新の調査で、夜10時以降に寝る3歳児が3割もいるという驚きの結果が明らかになった。

■睡眠不足の3歳児は7%も


環境省は全国10万人の子どもたちを対象に、健康調査を継続して行っている。報告された中間結果で驚かされるのが、子どもたちの睡眠の状況だ。就寝時刻が午後10時以降の子どもの割合は1歳児で13%、1歳半で16%、3歳児ではなんと29%にも上ることが分かった。また、昼寝を含む1日の睡眠時間が10時間に満たない睡眠不足の子どもは1歳児で3%、1歳半で5%、3歳児では7%もいた。

■子どもの遅い就寝時間、共働きが原因の1つか


山梨大学が今回の調査の分析を担当している。子どもたちの就寝時刻が遅くなっている理由について、共働き家庭が増えて親の帰宅時間が遅くなっていることが原因の1つとみている。

筆者の友人にも共働きをしている人が複数いる。そのうちの1人は、本人も夫も実家が遠方にあるため、朝7時から夜7時まで、3歳と5歳の2人の子どもを保育園に預けて働いている。保育園から帰ってきて、夜ご飯の「いただきます」が夜7時半。8時台にお風呂に入り、9時台になんとか子どもたちを布団に寝かす。

しかし、毎日、こんなにスムーズにはいかないそうだ。ちょっと気を抜けば、ちょっと子どもがぐずれば、就寝時刻はあっという間に10時を過ぎるという。でも、朝6時の起床時刻をずらすことはできない。

5歳の上の子は保育園でお昼寝がないそうなので、10時に寝た日は、1日の睡眠時間はたったの8時間だ。アメリカの国立睡眠財団が提唱している5歳児の必要な睡眠時間、10〜13時間に全く足りていない。許容範囲として、最低でも8時間としている。友人の子どもはギリギリのラインを走っている。

■睡眠不足が子どもにもたらす悪影響


環境省は、幼児期の睡眠不足がその後の成長にどう影響するのかを、継続して調査したいとしている。

子どもの睡眠不足は、大人と同じように、イライラを招いたり、集中力を欠いたり、頭痛・腹痛が起こるなどの悪影響が出る。しかし、もっと深刻なのは、登園拒否、登校拒否にまで至ることだ。夜、寝る時間が遅いので睡眠サイクルが狂い、学校や幼稚園に間に合う朝のしかるべき時間までに、体も心も出発の準備が整わないのだ。

子どもたちは、数字の上では睡眠不足であっても、毎日、元気に登園することも多いそうだ。でも、子どもたちの就寝時刻は適切か、睡眠不足ではないか、あらためて確認していただきたい。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。