アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

どんな犬とも仲良くなる猫…50匹の犬と出会う

23.jpg


犬が苦手な猫も多いですが、ブーマーという名の猫は相手が友好的であるかぎり、どんな犬とも仲良くなることができるそうです。

次々に50匹の犬たちと仲良くなる、猫視点の映像をご覧ください。




鼻と鼻を突き合わせて、においを確認し合ったら、もうお友達。

犬だらけの場所にいても、違和感なしに溶け込んでいます。

下手な犬よりも、他の犬たちと仲良くなるのが上手ですね。






6時間も眠れない人は危険!仕事ストレスと睡眠不足の関係が判明

22.jpg


毎日、無理して仕事をしていませんか? ストレスを抱えているときに体に不調を感じることは、誰しも経験があるはず。しかし新たな研究によって、仕事などで抱えるストレスが睡眠にも大きな影響を与えることがわかっています。


■仕事によって睡眠時間の平均は異なる

イギリスのリーズ大学の研究で、現代ではストレスや緊張度合いの高い仕事によって、睡眠不足に陥る人が増えていることがわかりました。イギリス人全体の3分の1もの人々が、緊張感の高い作業を週に40時間以上続けたとき、眠れない夜に苦しんでいたのです。

一般的に健康のために推奨される睡眠時間は7〜8時間ですが、実際にそれだけ睡眠に時間をとれる人はごくわずか。リーズ大学の研究者も述べていますが、とれる睡眠時間は職種によっても差がありました。

通常の民間企業に勤めている人は7〜8時間の睡眠時間がとれやすい傾向にありましたが、教育・医療・地方行政分野に関する仕事をしている人は平均6時間睡眠。そして、社会福祉に携わる従事者の場合はなんと5時間以下という結果だったのです。

■睡眠不足で疲れを感じる人は20%も

睡眠研究の主任研究員であるアンナ・ウェーゴール博士は、ワーク・ライフ・バランスこそが健康を守るためにもっとも重要であると主張します。

ワーカホリックすぎて睡眠時間を確保できないとしたら健康的ではありませんが、単純に睡眠時間を確保しているからといって安心はできません。強いストレスを抱えていれば、睡眠の質が落ちてしまうからです。

睡眠と健康は密接な関係にあります。睡眠不足は心の病気や、肥満・糖尿病などの深刻な健康問題にもつながっているのです。仕事でストレスを抱えすぎること、長時間労働しすぎることが、睡眠不足につながることは間違いありません。

また、イギリス人1,018人を対象に行われた調査では、20%もの人が疲れによる影響を日常的に感じているという結果が出ました。

睡眠不足と疲れは連動しています。夜中まで目が冴えてしまったり、集中力が低下したりするなどの悪影響があるのです。仕事中心の生活を送っている人は、ときには自分の健康も省みないといけません。

■緊張感の高い仕事は睡眠が不足しがち

ちなみに、睡眠不足を引き起こしづらい最良な仕事は、アウトドアに関係するもの。体を動かすことは適度な疲れをもたらし、快適な睡眠につながるようです。

そして、スポーツ・フィットネス・観光に関わる仕事をしている人は、推奨されている7〜8時間の睡眠もとりやすいようです。

逆にマネジメントやコンサルティングなど緊張感の高い仕事をしている人は、比較的睡眠の質が低く、およそ半数は睡眠時間が5時間以下であることがわかりました。


「仕事に集中するのは当然のことだ」と反論もありそうですが、なにごとも程度が大事です。

体は資本の1つ。仕事をがんばりすぎて、健康に支障が出てからでは遅いのです。「仕事のストレスや過度の緊張感は睡眠不足につながる」という事実を受け止め、プライベートでは睡眠時間も大切にしましょう。





どこが違う? 温泉卵とゆで卵

21.jpg


似ているようで、全然違う温泉卵とゆで卵。どちらも鶏卵を割らずにそのままゆでて固めた食べ物で、温泉卵は半熟のゆで卵の一種です。その違いは、普通の半熟卵は白身が固まっていて黄身が柔らかい状態になっていることに対し、温泉卵は白身が固まり始めの柔らかい半熟で黄身が固まりかけになっていることです。その白身のトロンとした柔らかな口当たりと熱が通って味の濃くなった黄身の絶妙な味わいが温泉卵ならでは美味しさになっています。


白身が固まらずに黄身が固まった状態の温泉卵、白身が固まって黄身が半熟のゆで卵、この違いは卵を加熱したときに黄身のほうが白身よりも低い温度で固まるという性質によるものです。卵の黄身、卵黄は65〜70℃で固まりますが、白身が固まるのは75〜80℃。温泉は65〜70℃という黄身が固まらない程度の温度になっていることが多く、この湯に卵をつけておくと黄身だけが固まったゆで卵になります。温泉卵という名前は、この作り方に由来しているものです。


普通のゆで卵は沸騰させた高温の湯で卵をゆでて作ります。卵黄も白身も固まる高温なので、外側の白身から固まっていき、ゆで時間の調整によって真ん中の黄身だけを半熟にすることができます。一方、温泉卵の場合は沸騰した湯ではなく、白身が固まらない低温のお湯に卵を入れる必要があります。

ですから、温泉卵を作るときは一度沸騰したお湯に卵を入れ、火を止めて放置しておきます。こうすることによって、お湯が少しずつ冷めていき、黄身だけが先に加熱されて白身は固まらない状態になるのです。季節や部屋の室温によっても変わりますが、卵を入れて火を止めてから12〜15分で白身が半熟の温泉卵ができあがります。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。