アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年は化粧品革命が起こる? 正式認可の「着る化粧品」って何だ?

15.jpg


2016年は、化粧品革命が起きた年として記憶されるかもしれない。なんと、着るだけで肌荒れを防ぎ、皮膚に潤いを与えてくれる女性用肌着が「化粧品」として発売されるのだ。「何? それっ」と思った人も多いはず。

だが、医薬品医療機器法(旧薬事法)に基づき、れっきとした「化粧品」の分類で販売されるのだ。着るだけで美しくなれる肌着って、どんなの?

■日本初の「化粧品肌着」 弱酸性の成分を配合


まずは、2016年春に発売される「身にまとうことで肌荒れを防ぎ、皮膚に潤いを与える」がうたい文句の化粧品ウエア「ラフィナン」の報道資料から。開発したのは大手繊維メーカー帝人の関連会社の帝人フロンティアだ。

発表によると「ラフィナン」は、健康な肌に近い弱酸性の化粧品成分を配合したことによって、日本で初めて女性用肌着やインナーシャツを「化粧品」として販売することが可能になった。

■「着る化粧品」で入浴後の保湿クリームや乳液、必要なし


同社によると、人間の肌の表面は弱酸性に保つことによって細菌の繁殖を防ぎ、外部からの刺激や水分の蒸発を防ぎ、健康な状態を維持する。しかし、汗をかいたり、乾燥が続いたりすると、表面がアルカリ性に傾きやすく、肌トラブルを引き起こす。

こうした悩みの解決するために、食品や化粧品などに使用されているリンゴ酸をポリエステル繊維にしみ込ませて「着られる」化粧品とした。運動や入浴後の肌が乾燥しやすい時に着れば、保湿クリームや乳液を塗る必要がなくなるという。

■肌着やヨガ向けTシャツなど13アイテムを着る化粧品として発売


この成分がいつまで効果があるかが気になるところだが、50回洗濯しても成分はほぼ落ちないという。

これを使った肌着やアームカバーなど6アイテムを、2016年3月ごろから自社通販サイトなどで販売する。スポーツウエアのデサントも同社と提携して、ヨガ向けのTシャツやパンツなど7アイテムを出すという。

■着る化粧品による化粧時間短縮は男性も歓迎!?


化粧しなくても、着ているだけで美しくなれる…そんな夢のような化粧品ができるはずはないが、メーカーのうたい文句通り、肌荒れを防いで保湿効果もあるとなれば、なかなかの代物のようだ。運動や入浴後にスキンケアをしなくてもいいのなら女性の手間や時間が省けるのはもちろん、それを待たされる男性にとってもうれしい限りだ。

■顔に“着る”マスクで顔パックはいかが?


と、ここまで書いてきて、ふと頭に浮かんだことがある。

肌荒れ防止や保湿の効果があるのなら、肌着だけでなく、いっそ、顔パックのようなものを作ってみたらどうだろう。覆面レスラーのマスクのようなものをこの素材で作るのだ。何十回も洗っても使えるのなら、経済的なような気がする。顔に“着る”化粧品。これぞ「化粧品革命」のような気もする。化粧にはとんと興味がないおじさんのたわ言と笑われるかもしれないが…。




関節や古傷が雨の日に痛む、天気痛をご存知ですか?

14.png


■ 気候と体調は繋がっている?
天気の悪い日、特に朝からじっとり雨が降っていたりすると、何となく気持ちが落ち込むという方は多いと思います。それどころか、体調まで優れず、関節に痛みを感じる……ということも。このような、雨の日に関節や古傷が痛む症状を「天気痛」と呼び、その症状やメカニズムについていろいろな研究がなされています。

■ “天気痛”の原因
雨の日には交感神経(活動的になる方に働く)と副交感神経(休む方に働く)と呼ばれる二つの自律神経のうち、副交感神経の働きが優位になります。そのため日中でも眠たかったり、気だるかったりします。

いっぽう、気圧の影響で体内には「ヒスタミン」という神経伝達物質が増えます。「ヒスタミン」は体にさまざまな影響を及ぼしますが、大きな作用として交感神経を刺激する、というものがあります。交感神経は筋肉や関節では血管を収縮させて身体活動に備えるので、気圧の低い場所では血行が悪くなり痛みが出やすくなるのです。

また、ヒスタミンに交感神経が刺激されることで、痛みそのものを感じやすくなってしまうとも言われています。このように雨の日は、副交感神経が優位になりやすい上に、ヒスタミンの作用で交感神経まで刺激されてしまうのです。
つまり、自律神経が乱れる、ということ。それにより、体はだるいのに、筋肉や関節の血管がギュッとしまってしまい、関節などの痛みも発生しやすくなってしまうのです。逆に、気圧が下がることで脳の血管は拡張するため、頭の一部がズキズキする偏頭痛などが起こりやすくなります。


■ “天気痛”の対処法
対策としては、どんな病気の場合もそうですが、きちんと睡眠を取って自律神経のバランスを日ごろから整えておくことが効果的です。また、適度な運動によって筋肉量を保ち、血流を良くしておくことも大切ですね。雨の日は必ず一定のところが痛くなる、という方は、前もって痛み止めを服用したり、湿布を貼っておくというのも有効な方法ですよ。


天候によって体調が左右されるのは、気圧による自律神経の乱れからだったのです。そんな気候の変化に体が負けないためにも、睡眠や適度な運動は欠かせません




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。