アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
リンク集
最新コメント
チェコの銀行1(十二月二日) by ルイ ヴィトン 時計 レディース hウォッチ (03/20)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしやん (12/30)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしゃん (12/30)
メンチンスキ神父考再び(七月卅日) by にっしゃん (12/30)
カレル・チャペクの戯曲残り(二月朔日) by K (08/16)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 『ヨハネス・コメニウス 汎知学の光』の刊行を寿ぐ(四月十日)
  2. 2. no img 『羊皮紙に眠る文字たち』『外国語の水曜日』(三月十九日)
  3. 3. no img コメンスキー――敬虔なる教育者、あるいは流浪の飲んだくれ(九月廿七日)
  4. 4. no img すべての功績はピルスナー・ウルクエルに(一月廿六日)
  5. 5. no img 「トルハーク」再び(三月廿日)
  6. 6. no img トルハーク四度(十月二日)
ファン
タグクラウド










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月30日

久しぶりにブログのことなど(四月廿七日)



 ブログを始めたころは、頻繁にと言うほどでもないけれども、しばしば模様替えをしていた。季節感を、記事の内容ではあまり表現できていないから、ブログのデザイン上だけでもあらわせるようにと考えていた。確か、秋の森までは背景を季節に合わせられていたのだが、冬の森がなかった。冬っぽいデザインには気に入るものがなく、一度はオロモウツの冬の写真を背景にしてみたことさえある。写真の大きさの調整をしていなかったせいで、肝心の部分がブログの背景として表示されないという大失敗をやらかして、いずれ再挑戦をしようと思っていたのだが、放置してしまった。
 今使っている金魚のデザインが妙にすわりがよかったというのもあるのだけど、放置している間にデザインの細かい編集の遣り方を忘れてしまったというのも大きい。以前しばしばデザインを変えていたころは、どこの数値をいじると真ん中のテキストの幅が広がるとか、サイドバーとの間を狭くできるとか、ある程度覚えていてすぐに調整できたのだけど、この前久しぶりにデザインで遊んでみようとしたら、どこをいじっていいのかさっぱりわからなくなっていた。

 これはもう、デザインを変えるとしても、以前使っていたものをローテーションさせるぐらいしかできなさそうである。提供されているデザインは、真ん中のテキストの幅が狭すぎて、両端の再度バーの外側の余白の部分が広すぎて、そのままだと文章しかない我がブログには使いにくいのである。ブログを初めて三年目になるけれども、まだまだ使いこなしているとは言いにくい、というか、最近は毎日書くことのみに集中してその努力さえ怠ってしまっている。忍者もブログ村も最近は放置状態だし。
 忍者といえば、最近思わず忍者にログインしてあれこれ確認してしまったことがあるのだった。いやその日すぐにその件について書こうと思っていたのだけど、妙にためらいたくなるものがあって、再び同じようなことが起こったらと決めたら起こらなかった。ネタもないしその驚愕について書くのも悪くなかろう。

 ブログの管理ページから確認できるPVの数も、でこぼこはあるものの三年目に入って、三桁で安定し、平均で300前後ということになっている。それだけでも一年目を思い出すと信じられないような数字なのだが、三月の終わりのある日、昨日のPV数の数字を見て思わず何かの間違いだろうと思ってしまった。1500を越える数字が表示されていたのだ。それまでの最高が600ぐらいだったから三倍近い数である。
 シークレットモードなどが数えられないため、ブログの管理ページよりも少な目の数字が出る忍者のカウンターでも、あれいくつだったっけっか、とにかく少なくとも1000に迫るような数字が出ていて、思わず忍者の管理ページにログインしてしまった。一人で大量に閲覧してくださった方がいたようで、ありがたいやら申し訳ないやらである。

 その後は、また300前後で落ち着いているから、これが我がブログの顧客の数ということになるのかな。いや、その全てが定期的に読みにきてくれているとは思えないから、実際の固定客は更に少ないということになるか。読んでもらうことよりも、自分が書き続けることが目的とはいえ、どこかに読んでいる人がいてくれるというのは、何ともうれしいことである。数が減らないことを祈ろう。記事で読者を増やすとかひきつけるとか言うのは無理そうだし、ここは神頼みをするしかない。
 ちょっと気になるのが、ブログサービスならどこでもやっているだろうブログの順位である。PVの数はそれほど増えていないのに、順位が妙に高くなっていることがある。順位がどのようにしてつけられているのかは知らないけれども、日記カテゴリーで20位とか30位とか言われても困ってしまう。この程度の数でこの順位ということは、ファンブログ全体の閲覧が少ない日には相対的に順位が上がるということなのだろうか。

 ブログについて書くと毎回おんなじ話になっているような気もするけれども、たまのことだからよかろうってこれも前回と同じかもしれない。考えてみれば題名からして同じか。日付が違うからよしとしよう。
2018年4月28日22時。











posted by olomoučan at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
プロフィール
olomoučanさんの画像
olomoučan
プロフィール


チェコとスロヴァキアを知るための56章第2版 [ 薩摩秀登 ]



マサリクとチェコの精神 [ 石川達夫 ]





















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。