アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年11月26日

サツマイモに挑戦

サツマイモを店から購入し。

発芽させるために48度で40分処理。
恒温機はないので、インスタントポットで調節しながら。
IMG_0860.jpeg
IMG_0861.jpeg
これも誰かが実験やって出してくれた数値なのよね、と思いながら。
傷だらけのサツマイモが気になりますが、
とりあえず二本。

ポットの土に植えて発芽を促し、苗を育てました。
その後、苗を畑に移植して、育てていましたら。
IMG_5142.jpeg
とりあえずぐんぐん育っています。
悪い予感。

あぁ、花芽もつけてしまっています。
IMG_5006.jpeg
よくない傾向。

近所の子供も一緒に収穫作業を楽しみます。
IMG_5145.jpeg

なんとか、可愛い小さなお芋を収穫しました。
IMG_5150.jpeg

お芋ご飯。
IMG_5424.jpeg
小さいけれど、甘くて、ちゃんとお芋。

芋を大きくさせるには、
土選び、養分バランスやつる返しを行ったりなど、色々なコツがあります。
サツマイモが花芽を形成する条件に、高気温、短日、水不足や病気など過酷なストレス、栄養不足などあります。
これほどの高緯度で栽培するのですから、栽培条件を探す前に、土地柄に適したサツマイモを選抜するのが妥当だと思うのですが、身近に入手できるもので試すしかありません。

カナダ市販のサツマイモからの挑戦でしたが、反省点は色々。
来年は一工夫して再挑戦します。

ビタミンの半自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



タグ:サツマイモ
posted by me at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12294736
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。