アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年06月10日

シモツケ属 (スパイリア)

しもつけのくに、栃木県にちなんでいるという、シモツケ属。

我が家ではもっぱらスパイリアと呼んでいます。

スパイリア ジャポニカ
IMG_2791.jpeg

スパイリア、別名メドウスイーツというと、ハーブティーを思い出す方も多いでしょう。
ハーブティー(西洋夏雪草)として主に利用されているのは、スパイリア ウルマリア。
そもそもスパイリアは、ネイティブの方々にも幅広くハーブとして利用されてきました。
簡単に育てられ、ガーデニングに適した植物。
IMG_2790.jpeg

我が家にはジャポニカが、ちょっと多過ぎませんか?
と思うほど育っています。
IMG_2789.jpeg

ところで、
解熱頭痛薬として利用されるアスピリンは、
スパイリア ウルマリア
Spiraea ulmaria
からとられた名前であり、A Spiraea → aspirin。
なるほど。
スパイリアに含まれるサリチル酸の効能は、長い間人々に認められ、利用されています。
ハーブティーとして重宝されるのも人間の知恵なんですね。

日陰でも育つスパイリア。
痩せた土地にも、乾燥にも日光にも強く、ガーデニングにはもってこい。

IMG_2788.jpeg

香りはアーモンドのような、とあるのですが、
我が家のスパイリア ジャポニカを嗅いでみたけれど、うーむ。よくわかりません。
若干甘い香りはしますけれど。コロナ感染の後遺症でしょうか?
スパイリア ウルマリアを香りたいな。

スパイリア ジャポニカを染料として利用する話はあっても、お茶として飲む話は見つけられないので、
同属であっても成分が違うんでしょうね。

少なくとも、見た目には十分楽しませてくれる植物ですよ。

ビタミンの半自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
posted by me at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12025191
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。