アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年12月31日

年越し蕎麦

いつのまにか年末。
年越し蕎麦を手作り。
5割蕎麦。

6FF0A942-035D-42C0-A5F2-1DE90B292E80.jpeg
1時間寝かせたら、5割でもツルツル喉越しのいい蕎麦でした。

お稲荷さんも、作って。
椎茸と人参を小さく切って、ちゃんと煮付けにして。

2022年、ご苦労様でした。
タグ:蕎麦
posted by me at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2022年12月20日

クリスマスディナー

クリスマスディナーを友人家族と一緒に。

クリスマスまで日にちがあるので、
メインディッシュは、ハムとサーモン。

ターキーは、相手ご家族も我が家もクリスマス当日に食べることが分かっているので、
その日までとっておきます。

日本人ご家族には、サーモンが嬉しい気がしています。
おろし大根も楽しんで貰えるし緑ハート

テーブルがいっぱいになってしまい、
プレート類の置き場に困るのは常。
3A5552C7-979C-4F74-9215-7A0F56DF7550.jpeg
さらには、ゴージャスな手作りケーキをいただき、
クリスマスディナーに最高のデザート。
3FBDB373-880B-492E-BA5F-416F61F40F30.jpeg

久しぶりの賑やかな日本語英語混じりのディナーでした。

ビタミンの半自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



タグ:クリスマス
posted by me at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2022年12月19日

降雪警報の最中に

降雪、というだけの警報が出ました。
吹雪でもなく、極端に寒いわけでもなく。
ただ、しんしんと降って降って降り積もって行きます。

ご近所さんのところへ行くのに、
ソリを持ち出す息子。
B805EC48-5FB9-4915-8074-AD14627C1D24.jpeg
「後ろに乗って良いよ」というのですが、
道路横で怖い私は、遠慮しました。
「大丈夫、手袋で止まれるよ」と言うのですが。
やっぱり怖いので、遠慮。
結構しつこい。
「もう、先に行って良いよ」と言うと、
スルーーーーーーーと滑り出し、
あっという間に遠ざかります。
5B726562-216E-4B66-9B49-B448134AC81A.jpeg
なんだか、楽し過ぎる。。。
「だから乗ってって言ったのに」。
「そうだね(若いって良いなぁ)」。

降雪警報ですが、子供には楽しいばかり。

ビタミンの半自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
タグ:

2022年12月17日

ホロサク ショートブレッドを焼く

クリスマスシーズンに必ず作る、ショートブレッド。
今回はウィップして、ホロッとサクサクを作りました。

材料は普通のショートブレッドと同じ。

バター 2カップ
パウダーシュガー 1カップ
小麦粉 4カップ
バニラエッセンス 小さじ2

全材料を混ぜて、クリームっぽくなるまでウィップするのがコツ。
結構時間をかけてウィップします。

デコレーターを使って絞り出し、
オーブンで焼く。

4AF59BB9-4DB0-46C3-8BD4-31C7EB831374.jpeg

できあがり!

普通のショートブレッドよりフワッとサクサクで、息子がやめられない!
とのこと。

いつものショートブレッドは重いけれども、作り方一つでここまで変わるんですね〜。

美味しいって、幸せです。


ビタミンの半自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
posted by me at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2022年12月16日

シナモンロール、ほぼ完成形

スイーツが解禁になるクリスマスシーズン。

前回挑戦したシナモンロールの完成形に挑戦。

いつものシナモンロールに加え、
焼く前に、ヘビークリームを回しかけ、
焼いた後にグレイジングも行いました。

23E886C5-F13B-408F-80E9-B758683EDF2C.jpeg
ドキドキの味見。

♪───O(≧∇≦)O────♪

甘くて、濃厚で、しっとり!
美味し過ぎる!

ヘビークリームは魔法のクリームですね。
カロリーは考えたくありませんが、確かに美味しい。

グレイジングをかけすぎたので、
シナモンロールケーキと言って過言ではありませんけど。

糖尿病になる前に、癖にならないよう封印しなくてはいけないレシピのような気がします。
クリスマスシーズンのみ、ということで。
ごちそうさまでした。

ビタミンの半自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



posted by me at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2022年12月13日

クリスマスカクタス

クリスマスカクタス、シャコバサボテン、Schlumbergera、
呼び名は色々あります。

近所の図書館に、ジャングルのように育っているたくさんのクリスマスカクタスの先っちょを失敬して、
夫が挿芽を始めたのは去年のこと(受け付けに許可を得ています)。

そして1か月前の11月に多くの蕾をつけ始めて、この状態。
9D6804D2-B1C9-46B4-9E8D-B80EF7D6F5E4.jpeg

現在この状態。手前は、3株3色。
D622CCC8-F01D-4FDE-A6B0-E1EAEE92BED9.jpeg

透き通る花弁も美しい。
64A702E8-C37B-40D4-B1B7-208CB183E473.jpeg

ブラジルから広がり、日陰で湿度の高い気候を好むようなので、
直射日光から離して育てることが推奨されていますが、
我が家では、窓際で育てていました。
地域によって、日光の強さが違うからでしょうか?
クリスマスカクタスを育てる人は多いので、色々な人の話を聞くと、
窓際が良かったり、窓から離した方が良かったり、
極端に弱ったり、旺盛に育ったり。
気まぐれな植物(環境に敏感)のようです。
特に蕾をつけ始めてからは、そっとしてあげないと、蕾を落としてしまいます。

いずれにしろ、人々に親しまれやすい植物には違いありません。

花言葉は、色々ありますね。
冒険心、ひとときの美、美しい眺め、命の喜び、つむじ曲がり、もつれやすい恋。

ひとときの美、がクリスマスカクタスそのものを表している気がします。
もつれやすい恋って、気になるけれども、この生育旺盛な様子を見ると、
冒険心のほうがしっくりくる花言葉です。

ところで、挿し芽をして育んだのは夫。
毎日愛でています。
熱心に写真を撮影していたので、
一枚失敬して。。。
0BD94580-CFB7-4B49-B5CB-62A544D58B02.jpeg
さすが、植物学者が撮影した感じ。
一気に色気がなくなります(笑)。

植物にとって、花は生殖器官。
私も花粉を柱頭に乗せ、花粉管伸長を観察していましたが、
短時間で雌蕊の中を伸びていくんですよね。
花粉粒にある物質のみならず、花柱からの物質を取り込みながら、花粉管は伸びて伸びて、
自分の遺伝子を雌の卵細胞に受け渡します。

何億年も続けられている遺伝子の受け渡し。
せっかくだから、交配させて次世代を作ると楽しそうですが、
簡単に挿し芽で増えるので、
わざわざ種で次世代を育まずとも、
挿し芽だけで存続し続けるのも生き残る術の一つかもしれませんね。

我が家には、この他にも数株あります。
また増えるかどうかは、夫次第。
クリスマスシーズンを楽しむのに丁度良い植物です。

ビタミンの半自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
posted by me at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2022年12月09日

不幸中の幸いを数える

幸せは〜、歩いてこない♪
古いヒット曲ですが、この年になってその意味を噛み締めます。
今日はかなり不幸続きでしたが、その中でも幸せに向かっていく努力をしてみました。

●現在、アトピー性皮膚炎(不幸気味)のために、
週3回、紫外線照射治療に往復約1時間かけて通っています。(治療法があって幸い右矢印2︎)。
ここ1週間は、私の車の修理中(不幸)のため、
夫がピックアップトラックで送迎してくれます。
(夫が送迎してくれて幸せ緑ハート)。

●ところが今日。治療へ送迎してもらう途中
突然トラックに変な音が始まり、
数件のオートサービスへ立ち寄っても、どこも手一杯で相手にして貰えず(不幸)、
仕方なく、ゆっくりと家路へ向かう最中に、とうとう何かが壊れました(大不幸!)。
(大事故に至らず、本当に良かった◯)。

●トラックは、動くには動くので、高速道路の端に寄せ、ネット検索してトーイングサービスへ連絡。
(夫は常に携帯を持たないのですが、私が携帯電話を持っていて良かった◯。
携帯が繋がって、トーイングサービスが見つかって良かった◯)。

●エンジンをかけたまま、暖房をかけて待つこと40分?
(マイナス気温の中での故障でしたが、暖かいところで待てて幸い◯)。
良い眺め。
(橋で止まることなんて、こんなことがない限り有り得ないので、ラッキー♪)。
0C49C447-7B35-4855-BFED-DDB1D6C626DA.jpeg
イライラすることはあるんですけど、こんな時でも喧嘩にならないって、とっても大切よね、
と思いながら、結局は相手に任せて過ごせることに大感謝。
私一人では、何もできないのよね。
なんだかんだで、車のシステムを知った上で判断できるこの夫で良かった緑ハート

●やっと到着したトーイングトラック。
私の車修理を依頼しているオートサービスまで、トラックと私たち2人を乗せて運んで貰います。
(こういう作業を見るのは好きなので、私的にはラッキー◯。
繰り返すけれども、どこでもネット検索できる世の中って便利!!!◯)。

●トーイングされ、行った先のオートサービスも、私を見て、
「あら、またどうしたの?まだ車の修理は終わってないわよ?」
という状況の中、トーイングから降ろされるピックアップトラックを登録。
(お金を挟んだ間柄とは言え、顔見知りって、それだけで安心するものね。幸い◯)

●そこが、乗り換え無しのバス停から近い場所。
(これで、誰に頼らずとも家まで帰れる。幸い右矢印2︎)。

●故障車手続き中、近所のママ友さんに学校からの息子の送迎をお願いでき無いか?
とメールすると、引き受けて下さることに。
学校側も息子に走って連絡して下さるとのこと(時間ギリギリだった)。
(息子をママさんに家まで送って貰える。大感謝!!!)。

●夫と私、大人2人はバス停まで徒歩3分。時間まで、オートサービスで待たせて貰いつつ、暖かいコーヒーが飲みたい!と、プチッとコーヒーをミルクと砂糖たっぷりで淹れる(幸せ)。
受付の女性が、「これから歩くのなら、コーヒーカップのキャップもあるわよ」、と出してくれる(優しさに幸せ緑ハート。やっと家に帰れる!かつ、バス時間検索などして、プチ旅行気分でラッキー緑ハート)。

●いつものパースに、2年前に購入したバス回数券を入れていたはず、とチェックしたら、有りました。
(ラッキー♪)

●夫婦2人、バスに乗って家から最寄りのバス停で降り、家に向かって歩いて帰る時、
息子を送迎してくれたママさんとすれ違い、お礼をしつつ明日の相談をすると、明日の朝も息子を送って貰えることに。
(本当に大感謝♪)

●家に着いたら、外出しなくても家族分の食料がたんまりある。車が当分なくても大丈夫。
(今日のような日には、特にこういう普段通りのことに幸せを感じます緑ハートお家が幸せって最高緑ハート)。

●家族全員、無事、家に着いて、良かったぁ緑ハート
よく考えたら、私がトラックを運転していても起こっていたトラブル。一人じゃなくて、本当にラッキー四つ葉

●おまけに、トラックトラブル中、息子が学校でアレルギーを引き起こしたらしく、学校から電話が入って焦りました。たまに起こる、皮膚のアレルギー反応なのですが、ブクブクに膨れるので、見た目は酷くて、知らない人は帰宅を勧めるのも分かります。足がないので、「石鹸でよく洗い流して、数時間待てば落ち着きますので、そのまま学校に居させて下さい」とお願いする(救急車を必要とするような状況では無くて良かった◯)。

そんなこんなの1日でした。

トラブルの時ほど、いいことに集中する。
幸せのためには、幸せに向かって集中する努力は大切ですね。
落ち込む状況からは、精一杯逆らって生きるしかありません。

幸せは〜、歩いてこない、だから歩いてゆくんだね!
幸せをカウントします。

修理代のカウントは落ち着いてするとして(撃沈下矢印2︎)
まとまった現金が銀行に振り込まれたあとで良かった(幸い◯)。

今日の教訓。
幸せは人との繋がりでもたらされ、
トラブルレベルの不幸はお金で解決できる。

明日もまた元気に過ごせますように。
感謝感謝。

2022年12月08日

グレイジングに挑戦

気が向いたら手作りするシナモンロールに、
今回はグレイジングしてみました。

シナモンロールを蓋付きで焼いて、最後に蓋をとって焼き色を付けました。
キャセロールと
F97F14CF-F67D-4B45-8232-63F0222ABD84.jpeg
キャストアイロン鍋
E98FF238-4DAC-43CB-9524-9350AAEA9976.jpeg

良い色が付いたら、グレイジングをします。
暖かいグレイズを上からたら〜り、たっぷり。
192B4D19-940B-42EE-B521-AFF515B9B3EF.jpeg

罪悪感は高いのですが、
この甘さを美味しいと感じてしまう自分の味覚が恐ろしい。

エスプレッソと共に。これ、最高の組み合わせです。
3F5708F6-EBE3-4991-BEBE-56753C32FAC4.jpeg

普通のシナモンロールはそれほど食べない息子でも、
これなら食べますね。
お弁当のスナックにも便利♪

今回のグレイジングレシピ。
バター 90 ml
パウダーシュガー 3 cups
バニラエッセンス 2 tsp
ヘビークリーム  3 tbsp

電子レンジで溶かし、混ぜるだけ。
直ぐに固まり始めるので、流しかける前に温めると、いい感じです。

これでも、カナディアンスイーツだなぁと思うんですけど。
さらには、シナモンロールを焼く前に生クリームを回しかける、
という技もあるんですよね。
これでもか、というほどの糖分とカロリー。
けれどもこのクリスマスシーズン、一度は試してみようかな。
ビタミンの半自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




posted by me at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2022年12月07日

ジンジャーブレッドハウスの我が家の食べどき

毎年恒例のジンジャーブレッドハウス。
今年はヴィレッジタイプを入手。
5F7D3FE8-F73B-43C7-8CC2-542945A05572.jpeg

先日、ちょうどクリームの絞り袋を買い替えなきゃなぁ、とクラフト店へ行き、
全ての値段が高いので驚きながら、どうせならこれ買っちゃう?と手に取って眺めていたら、
息子が横に来て、ちょっとおねだり気味。
買っちゃいました。
デコレーターの良いやつ。
085D76E0-9053-4492-AE03-B4409B8338E1.jpeg

で、早速ジンジャーブレッドヴィレッジの制作に使いました。
息子が(だから私に買えと言ってたのか(゚Д゚))。

数時間後、できあがり。

今回はデコレーション用のシュガークリームを作り足したので、
大雪が降ったようなできになりました。
屋根の上はもちろん
2D28A90A-248A-43E8-9D02-008732137E96.jpeg

軒下部分も
9E5959B9-DCC2-4722-927E-3796E4D24260.jpeg

家と家の間の道路も
F2D52CEA-3366-4068-A6FE-CF1DF885BFF2.jpeg

道端の雪だるまも、シュガークリームとキャンディー。

普段なら、クリスマスまで飾って楽しむのですが。
息子が、キャンディー食べても良い?
雪だるま食べても良い?
と毎回見るたびに聞いて来ます。

時期が過ぎると食べる気を失って、結局私がパイシェルなどへリサイクルするのが常。
ですので、今年は、三日後にOKしました。

すると。

いつの間にか、キャンディーが消え、雪だるまが消え、道路が無くなり。

「家が取れたよ〜、取ったんじゃ無いよ〜」
可愛いなぁ、もう。
食べちゃえ。

友達が遊びに来た時にも、一つ家を壊してホットチョコレートといっしょにオヤツ。

息子が、
「アイシングが2種類あるから、味が違うんだよ、
ママのはシュガー食べてるって感じ!」
と説明すると、その子も「本当だ」というので、
それまで食べていなかった私も興味津々。

どれどれ。。。

あ、本当だ。
面白い。

そんなこんなで、現在。
クリスマス仕様のテーブルの通り道側にジンジャーブレッドハウスの残りが置かれています。
369B5FF6-5CE8-4CF7-8685-92DE9DE40F3E.jpeg

確かに、こうやって可愛いく飾られて居るからこそ、
食べたくなりますね!
しかも、ジンジャーブレッドがカッチカチに硬くない!
(今まで、1か月以上放置したモノしか知らなかったので)。
95E57497-4A54-42E1-9695-5F3546017D9B.jpeg

今年以降、ジンジャーブレッドは、作って数日楽しんだ後から食べても良い、
ということにします。
posted by me at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2022年12月02日

クリスマス カウントダウン カレンダー

とあるママさんに、Advent Calendarを手作りした話を聞き、
良いのだったら5000円とかするけど 、100均にもあるから、買ってみると楽しいわよ!
と言うことで、

そんなに盛り上がるものなの?
と、購入してみました。

で、12月1日の朝に息子にプレゼント。
BA1490F9-DD59-4A98-83BD-BB5DD959B151.jpeg

息子も意味が分からないらしく、
カウントダウンカレンダーだよ、と言うと、
クリスマスって、24日だっけ?(カレンダーには24日までしか無い)と言うので、
カウントダウンだから24日で終わり、と説明すると、
んじゃぁ、今日は残り24日ってことね!
と言いつつ、いきなり24日をオープン!
5D42FAF7-BE50-4137-B853-AD8765BDF5E5.jpeg

流れ星デザインのチョコレートが!

あぁぁぁ。

驚く私に、意味が分からない様子の息子。
まぁ、異文化なんて、そんなものですよね!
それも楽しいできごとってことで♪
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。