アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月07日

年末年始いろいろ

地震の影響で大変な幕開けですが、被災地および関係者の皆様はとても心配だと思います。
お亡くなりになられた方々には、心よりご冥福をお祈りいたします。
そして、ご不明な方々が一刻も早く見つかりますように。

一方、我が家の年末年始は、クリスマスで力尽きた雰囲気が漂よっていました。
お家でまったり。

センターピースを手作り、お世話になった方にお裾分け。
IMG_6147.jpeg

収穫太ネギ、息子の手打ちそばと、たらの塩麹漬けで、年越し。
IMG_6314.jpeg

息子のついた餅で鏡餅を作り。
IMG_6310.jpeg

餅好きの息子がついて丸めたお餅でおめんたし。
IMG_6319.jpeg

お雑煮も餅たっぷり。三つ葉入り☘️
IMG_6333.jpeg

2023年を振り返って、我が家が一番プラネットに優しかったと感じたのは、飛行機に乗らず、燃料を使わなかった事じゃ無い!?という事実に驚きながら。

旅行は大好きなんですけれど、行かずとも、心は満たされています。
愛の力は偉大。
年の功とは言いませんよ。

2024年も皆様方と共に愛を感じる一年になりますように。

ビタミンのちょっとだけ自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
タグ:鏡餅

2023年12月22日

雪が降らない

クリスマスまで、あと数日切りました。
けれども、雪が降りません。
サンタさんが用意したプレゼントには、雪遊び系が含まれます。
普通に生活を営む上で、雪は無くても良いのですが、クリスマスは銀世界の美しさに浸るのもまた一興。

今年のクリスマスは、いつもより用意周到です。

息子へのプレゼントを準備して、
夫へのプレゼントも準備して。

そんな中での会話。
「昔は買った店でラッピングして貰えたよね。それか場所が用意されてたよね。包装紙もサービスで」
「今は、自分で全部しなきゃならない。レジ打ちさえも」

本当に懐かしい昔話。
今は、お金を払って働く客というスタイルが、当たり前になっています。

生活パターンがどんどん変わっていきますね。

けれども、クリスマスはベーキングという文化は続いているようです。

我が家もこのシーズン、スイーツやナッツステーションが解禁になるので、カロリーも糖分も過多。
IMG_6107.jpeg

手作りのスイーツでは、甘さとカロリー控えめ系への挑戦が続いています。
IMG_6093.jpeg

息子の友人達が遊びに来たので、ご自由にどうぞと出していたら、

IMG_6104.jpeg

クッキーの上にのせたコアラのマーチやチョコレートを一面に乗せたクッキーだけが、消えています。
やはり糖分を控えたので、クッキー生地が味気なかったようですね。

それにしても、今年の冬は雪が少ない。
クリスマスイブには、雪が降りますように。

ビタミンの半自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

2023年11月28日

シュノーケルを教える

ご近所さんとウォーキング中、
彼女が冬に南の島へ飛ぶという話になり、
私が、「良いわね〜、シュノーケル大好き。
何時間でも魚と泳いでいられるわ!寝そうになるくらい気持ち良い!」
と言ったところ、

「私、泳げないの」

そこから話は進み、泳げない彼女にシュノーケルを教えることに。
彼女「泳げるまでどれくらいかかる?」
私「息子は怖がりだから、小さな頃に2年かかったけど(泳げるってどういうことだろう?)」
彼女「私には2年も無いわ!!!(笑)」

彼女は家にプールがあるし、カヤックなど水遊びが嫌いでは無いことも知っています。
ただ顔をつけてフロート無しで泳いだことが無いらしい。。。
犬カキはできるとのこと。

泳げないという状況が想像できないままに、道具を持って市民プールへ行きます。
当日「母親に、水泳とシュノーケルに挑戦するという貴女を誇りに思うって言われたわ!」
と大笑い。
そろそろアラカンの彼女。
責任重大。
南の島で溺れさせるわけには行きません。

「ちょっと潜ってみて」

彼女が潜るところを見ると、目をギュッとつぶって頭の方向すらどうして良いのか分からない様子。

これは、最初っからスタート。

普通のゴーグルでの息の仕方を教え、顔をつけて、足が届く範疇で息継ぎの練習。
海では絶対にライフジャケットを付けることを前提にしているので、無理せず、チューブタイプのフロートで、足が届かない場所にも慣らして行きます。

しばらくすると、顔をつけて浮くことができるようになり、自信を持った彼女。
「私、泳げるわ!」

あとはシュノーケルマスクの使い方。呼吸方法が変わります。
けれども習得の早い彼女。
「これなら確かに、何時間でもいけそうだわ!」

最後に潜り方、水抜きの方法とフィンの付け方。
「私、これで夫を驚かせるわ!!!」

良いですね〜。
ご主人は水泳スポーツをやっていたそうですけれど、長年連れ添った奥様が突然泳げるようになった時って、
どういう気分なんでしょうね?
ちょっと覗いてみたい。
けれども、奥様はご主人に南の島のサプライズで内緒。
可愛らしい。

結局、2時間以内で、最初は泳げなかった彼女はシュノーケルの方法を習得。

これで、亀と一緒に泳げます。
羨ましすぎる。。。

私もシュノーケルを海で先輩に教えて貰ったんですよね。
あれ以来、シュノーケルの虜。
魚と一緒に泳ぐ気持ちよさ。
破壊されていく珊瑚の現実も見てしまいますが、それを見るのも大切なこと。
それらを彼女にも感じて貰えたらプライスレス。

私もシュノーケルに行きた〜い!

彼女にハイファイブを貰って、満足のシュノーケル指導でした。

ビタミンの半自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



2023年11月22日

キッチンフォーセットの取り替え

前回のフォーセットクリーニング中に、青銅色が気になり、
じんわりと水滴が溜まる箇所もあって、
20年以上は経ってるだろうなぁということから、
買い替えを決心。

フォーセット選びに難航しましたが、
興味のあった、タッチレスやタッチレスポンスは絶対壊れるという夫の声に反論できず。
機能が多い程、対応が複雑になるのは確かです。

スポットレスにも心惹かれましたが、
マットなゴールド系色しか無く、我が家のキッチンには合わず、泣く泣く却下。

シャワー幅が広い方がすすぎやすいので、
以前より一回り大きいデルタのフォーセットに決定。

店で設置をお願いすることはできますが、
ここは自分達で。

カナダで購入するとあるあるなのですが、
フォーセットの説明と入っているパーツが稀に同じではない。
3通りほどの説明があり、そこから探りながら設置していきます。

よく考えれば当たり前で、どんな家にも設置できるはずなので、各自で判断してやってね、
というわけです。

シンクの下に潜り込んで、ガチャガチャすること数時間。
IMG_5557.jpeg

見えない箇所はiPhone撮影で判断。
IMG_5541.jpeg


古い物は外していきます。
ネジやボルトで固定されているのか、年月によってくっついてしまっているのか?
判断しかねるので、慎重に。

狭い!
IMG_5545.jpeg

ようやく外れました。
IMG_5551.jpeg
硬過ぎて取れない場合は、指に力のある息子にお願いします。

洗剤入れも取り外します。
IMG_5593.jpeg

あとは新しいモノをセットしていきます。

要は、水、温水のチューブを、家のシステムに繋げるだけなのです。
洗剤入れ、シャワーヘッドのチューブは接続が簡単で、一通り設置完了。

ここで問題が一つ。

取り外した古いチューブに、食洗機、冷蔵庫へ繋がるディバイダーが接続されていました。
どうしようもないので、新しいチューブにに穴を開けて、食洗機と冷蔵庫に水を分配するディバイダー付けに挑戦します。
水漏れを起こしてしまいそうな作業です。
しかも、失敗すると、購入したフォーセット一式無駄になる可能性が。。。

古い物を再利用しても問題無い、という夫のアドバイスで、そのまま再利用。
分解すると原理が分かるのですが、右のピンで黒チューブに小さな穴を開け、右上の白チューブに水を分配します。
IMG_5727.jpeg

その使い方一つで、水漏れに繋がります。

IMG_5726.jpeg
少し水漏れがあったので、
穴開けピンの位置を緩め、
チューブをホールドするパーツを押し入れる左側のネジをキツく締め直します。
漏れが完全に止まりました。
完了!
テスト。

チャラーン!
IMG_5730.jpeg

水が出た時の感動ときたら。
冷蔵庫も無事、水が出ます。

シャワー。
IMG_5712.jpeg

シャワーを前から見ると、二列でした。
IMG_5711.jpeg

面白いのがこれ。
ジェット機能と水ハネ防止にジェット水流をカバーする水流。
IMG_5710.jpeg

使って分かったのですが、ジェット水流で汚れを落としやすいのは勿論ですが、
このカバー水流が、シャワーヘッドより広くなるので、広範囲を濯ぐのに使いやすい。

小さ目キッチンなので、フォーセットに存在感がありますが、
毎日使う物なので、見た目よりも機能重視の私的に満足。

カナダでのサバイバルスキルがまた一つアップ。
勉強になった、フォーセット取り付けでした。

ビタミンの半自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



2023年11月15日

キッチンのフォーセット クリーニング

キッチンのフォーセットが硬くなり、
湯水を出すのに力をかけるようになってきたので、
クリーニングに挑戦。

まずは、流しにネジが落ち込まないように、布でカバー。

ロゴマークを取ると、穴が現れます。
IMG_5529.jpeg

現れた穴に、L字六角アレンレンチを入れます。
IMG_5530.jpeg

分解した順にパーツを置きます。
置く方向も要注意。
IMG_5524.jpeg
この時はパーツが大きいので、まだ注意していませんが。

この後は、作業に集中したので画像はありません。
必要だったのは、フィリップス ドライバーとクレセント レンチ。
それと、パーツを洗っていったので、古い歯ブラシ。

バルブ上部の硬くなった部位にオイルを垂らし、キッチンペーパーを挟んでスクリュー(?名前分からず)部位をペンチでぎゅーっと挟み、数回ギュギュッと上下させ、オイルを扱き入れて。。。
IMG_5527.jpeg
今回使ったオイルは3 in 1オイル。
DW-40ではありません。

スムーズに動くようになりました。

パズルを揃えるように、パーツを組み立てていき、元に戻して完了。

知っていればなんとも無いのですが、ロゴマークの秘密を知らないと、どうやって分解するの?
という感じです。作った人は賢いよなぁ、と毎回感心します。

そんなロゴマークをギュッと入れ込み、完了。
IMG_5533.jpeg

ずっと気になっていた作業が完了。

水が普通に出せる幸せ。

そろそろフォーセット全体の買い替え時期なんでしょうけれど、
普通の力で水が出せるようになり、
機能的になんの問題は無いので、もうしばらくは様子見です。

ビタミンの半自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

2023年11月13日

ベーコン クリスパー

ベーコン クリスパーというと馴染みのない感じですが、
油切りトレーと言えば、使い勝手が直ぐに分かります。

今週の近くのストアで$300購入すると貰えるフリーアイテムは、これでした。
ベーコン クリスパー。
IMG_5469.jpeg
と、ベーコン(画像無し)。

いつも欲しいと思っていたけれど、
小さなネットと、キッチンペーパーで代用できるので、
購入せずにいたものです。
けれども、立てかけられる油切りネットは、便利そうと思っていたら、フリーアイテム。
ここは頑張ってまとめ買い。

最近の物価高で、$300は、食品日用品のまとめ買いで直ぐに超えます。

牛肉を物色中、にこやかで元気な男性に、
「30%オフのシールが貼られたやつが欲しいんだよ、俺は年金暮らしだから!」
と声をかけられて、横にいる子連れママさんが答えます。
「年金暮らしじゃ無くても、大変よ、この値段はクレイジーだわ。
(私に向かって)カナダへようこそ!それにしてもあなたのコート素敵ね!」
と、私が着るネパール産のパッチワークコートを突然褒められます。

一瞬、カナダにようこそって、どういう意味が込められているのかしら?
日本人の私に、物価高のカナダへようこそと言っているのかなぁ?
それとも、移民が増えて物価が上がると思っている?
はたまた、単純に、物価高のカナダ、という意味で、カナダ人に対しても言う言い回し?
などと思いつつ、
コートを褒められたので、
「ありがとう!」と単純に喜びます。
こういう会話は、カナダでは自然にあります。
そして
「本当にクレイジーな値上がりだわ」
と応えました。

もっとその場に慣れていれば、瞬時に相手の素敵な点を見つけて、
「あなたの帽子も可愛いわ」
などと応えられれば良いのですが、
余りにも、脳内主婦で計算に集中していたので、返答できず。
それほどまでに、ベーコンクリスパーが欲しかった(苦笑)。

結局は、牛肉を買わなくとも$300を超えると判断して、今回は牛肉見送り。

ギリギリを狙ったつもりでも、合計$325でした。
実際には、フリーアイテムの価格$25分を合わせて$300になれば良いので、
$275で良いんですけど。
つまり、$50分の買い物は誤算。
だけれど、クリスパー(とベーコン)で気分は上々。
主婦心満開。

最近は、荷物持ちとしても、物探しでも頼りになり始めた息子。
以前は、値段を見ずに商品を取っていたのが、最近は値段を見ながらも、好みの物を選ぶようになりました。
男の子で買い物嫌いですが、買い物のスキルも生きるには大切なご時世。
大学に行けば、一人暮らしの可能性が高い。
算数を教える感覚で数値の見方を伝授していきます。

そんなこんなで、
ウキウキで貰ったベーコン クリスパー。

早速使ってみます。
ポテトクルクル揚げ。

楽しいのか、息子が、
ポテトの皮剥き、スライス、塩揉み、水切り、薄切りされたポテトをクルクルして爪楊枝を突き刺すまで、
手伝ってくれます。

同時に小麦粉をまぶして揚げていきます。
IMG_5474.jpeg


良い感じ!
美味しい〜。

つまみ食いをしていると、
「太るよ!」
と注意を受けながら。

さらにあげあげ。
揚げた物を立てかけられる幸せ(^^)
IMG_5475.jpeg

ベーコン クリスパー大成功。

問題が一つありまして。

大き過ぎるので、無理をしないと食洗機に入らない。
このストレスはちょっと気になる。
毎日の料理には、片付けが簡単かどうかって重要よね。

けれども、揚げ物をすると、これくらいのサイズは欲しいわけで。。。

ちょっと嬉しい悩ましい、フリーアイテムでした。

ビタミンの半自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

2023年11月07日

子供のお泊まり会

子供同士の電話中に、お泊まり会が突然設定され(父認可)、
息子友人の3人兄弟が遊びに来ました。

しょっちゅう遊びに来る子達ですが、お泊まりは数回目。
夜は、ゲームやテレビ三昧。
11時に消灯とおやすみをさせましたが、12時近くまで声が聴こえています。
楽しそうだね。

これが朝ごはん。
IMG_5405.jpeg

カナダ人が、食べ慣れているだろう食事。
前日に焼いていた、チョコくるみ食パン。
IMG_5400.jpeg
これに、ヌテラという、ヘーゼルナッツチョコクリームをたっぷり塗って食べています。

他は、
カリカリベーコン
ファーマーズソーセージ
果物類
オレンジジュース

以前、この子達にヨーグルトや野菜バナナジュースを出すと、
一口だけで食べ残していたので、今回は出しません。

カナダ人あるある、と言って良いのか分かりませんが、
春にご両親が離婚することになり別居中。
週末が一週間の子供交換日らしく、今日は丁度その代わり日。

両方とも知り合いなので、
母親が連れて来て、父親が迎えに来ます。

子供は、どんな気分なんだろうなぁ。

当然、歯ブラシ忘れた
着替え忘れた
学校のテキスト忘れた
となるわけですけど。

そういうことにも慣れました。

「30分後にお父さんが迎えに来るよ〜」
「帰る準備してね〜」
「後5分!」
と言い続けても、
父親が迎えに来た時はパジャマのまま。笑いながら「XXしてた〜」と言うので、
逆に、着替えないのも楽しそうだな、と思ってしまいます。
私ももちろん、厳しくは何も言わないんですけれど、息子の方があれこれ世話を焼いていて、ちょっと口うるさいお母さんみたいで微笑ましいというか、鬱陶しいというか(苦笑)。

私が一人息子でも手こずっているのに、
3人では、全員の準備などできないのは、当たり前よね。
それでも親は各自の時間を進め、周囲と歯車が合っています。

子供達は、楽しそうにパジャマで車に乗って、父親の家に帰って行きます。

子供は、親の離婚を経験した方が逞しく育つのかもね、と思ったり。
私の知り合いは、結婚を選ばない人も多いのですが、それはそれでアリよね、
と、色々な人生、それぞれあってOKと思うようになったアラフィフです。

子供にとって、親の存在は重要です。
いつでも両方に会いたい時に会えることができれば、子供の精神的な成長にそれほど問題は無いのかもしれません。

兄弟の居ない息子にとって、他の子供達とリラックスして過ごす時間はとても貴重なひとときなので、
我が家はいつでもウェルカム。

子供のお泊まり会、無事終了でした。
ビタミンの半自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

2023年11月05日

ハロウィンの思い出

ハロウィンまでの期間にコスチューム作成を頑張った息子。

私には分からない細部にこだわり、
IMG_5095.jpeg

胸部にライトを入れ
IMG_5293.jpeg
パシフィックリム イェーガー
できあがり。
ジプシーレンジャーなのかな?

親の手伝いは殆ど無しですが、よく作り上げました。

当日の1週間前にパンプキン一つが腐れてしまうハプニングで、
カービングしとかなくて良かった、と思いつつ。
IMG_5207.jpeg

前日に追加購入して、慌ててカービング。
IMG_5314.jpeg

電飾とおやつで、トリック オア トリートの準備完了。
IMG_5228.jpeg

当日は、友人達とバーンファイヤーで楽しみ、一緒に歩き回って、キャンディー食べ放題。
IMG_5339.jpeg

こちらの感覚では、トリックオアトリートは、中学生までのような感じですね。
友達と集うのが目的。
週末の場合は、高校生も参加する様ですが、キャンディーを貰いには回らない場合が多いようです。

私も、ようやく異文化に慣れた頃に、子供が成長してしまった感じです。
来年も参加したいならしても良いけれど、声変わりで低くなった声で回られても、
可愛げは無いですよね。

とりあえず、終わってホッとしたハロウィンでした。

ビタミンの半自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
タグ:ハロウィン

2023年10月30日

家の冬支度

秋になり、ファーネスをクリーニング。
IMG_5260.jpeg

上下の前蓋を上にスライドして開けます。
バキュームして埃をクリーニング。

フィルターは3ヶ月で交換。
完了。

外のエアコン室外機にも繋がり、下のファンで家全体を換気することで、冬は暖房、夏は冷房。
心地よい生活に欠かせないファーネス。
こちらの準備完了。

使う頻度の低い部屋は、換気口を閉じたままなので、ファーネスで温められた空気が流れ込みません。
天井の換気口をハシゴを使って開けていきます。

これが閉まっている状態。
IMG_5239.jpeg

これが開けた状態。
IMG_5240.jpeg

最近は、息子が開けてくれます。

日本では、エアコンを効かせたい部屋を閉め切っていましたが、
ここでは暖めたい生活空間をつなげていく感じです。

常に使う上階は換気口を開けっぱなしにしているのですが、
地下の普段使わない部屋のドアを開けるとヒヤッとするので、
換気口の重要性を感じます。

次にファイヤーピット。
一箇所は簡単にパイロットバーナーがオンになり、スイッチで火が入りました。
我が家はガス式なので、パイロットをいったんつければ、シーズン中はずっとスイッチ一つでオンオフできます。
IMG_5265.jpeg

次のファイヤーピットのパイロットバーナーをつけていきます。

ところが、オンになり続けない。。。
頑張っても。
IMG_5249.jpeg

消えます。
IMG_5248.jpeg

解体して埃などを除去する必要があるようです。
これはまた後日挑戦。

地下のファイヤーピットは、使う頻度が少ないので、
気が向いたらパイロットバーナーに火を入れます。

続いて、家の屋根にも換気ベントがついています。
タービンルーフベント。
我が家には、2箇所。
夏に天井裏の暖かくなった空気が出ていくよう、風を利用して換気するのですが、
冬の間は回転を止めさせます。
いつも男性陣が屋根に登り、つっかえ棒をしていますが、最近は息子が登ってくれます。
こちらも完了。

これで、一通り冬支度は完了。
パイロットバーナーに火が付かないことは、やる気が出た時に、解体して埃を全て取り除き、ガスの通りをよくして再挑戦。

他に、電気ヒーター付きの部屋があります。
ファーネスもあるのに?と不思議に思ったら、前オーナーがリフォームする際に、一つのファーネスでは家全体を温められないだろうと思い、地下に住むご両親のため、2部屋とバスルームに個別に電気ヒーターを付けたんだそうです。冬、寒い時にバスルームにヒーターがあるのは安心ですね。
けれども、ファーネスで十分に暖まることが分かり、電気ヒーターを使うことは無かったんだそう。
気持ちいい生活を追求するのも、優しさですね。

電気ヒーターはスイッチ一つでオンになるので、
冬支度的な操作はありません。
便利。

とりあえず、我が家の冬支度は、ほぼ終了です。

余談ですが、以前ー40℃になる地域に住んでいた頃は、3重窓に、さらにプラスチックシートを貼っていました。面倒ですが、それも生活の知恵。
勉強になりました。

ビタミンの半自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
タグ:冬支度

2023年10月27日

そそっかしい

ある夕飯のお好み焼き。

具材
同地域ファームさんから頂いたキャベツ、にんじん、庭どれししとう、庭どれ太ネギ、豚肉、生エビ、貝柱、大豆から作った、にがり無し手作り豆腐、卵、小麦粉、ダシ、乾燥エビ、チーズ、
入れられるものは入れてしまおう、贅沢お好み焼き。
IMG_5185.jpeg

お弁当にも使えるので、作るときはたっぷり。

で、後日、お好み焼きは完全食だから楽ちん♪
鰹節もかけられる♪

と思いつつ、お弁当を作っていたら、
IMG_5210.jpeg

「またお好み焼き?」
と言われ、
「カレーとお好み焼きとどっちが良い?お弁当にカレーはあんまり好きじゃないでしょう?」
(まぁ、連続お好み焼きだったのは確かだしなぁ)
と聞くと、

「カレー」

「え〜!」
けれども、冷蔵庫をチェックして、
「カレーはあるけど、ご飯が無いから、ナンチーズとカレーにするわ!」

出発まで残り15分。
バタバタ。

湯を沸かし、サーモスを温め、レンチンカレーを入れて、タンパク質その他完了!

チーズを切って、ナンに乗せ、エアフライヤーで4分。
こんがり美味しそうなナンチーズを木のまな板の上でガッと切って、弁当箱に詰め込み、炭水化物完了!

この辺りで、ニューヨーク付近のマスシューティングのニュースを話し始める夫。
「今は集中してるから(英語で)話しかけ無いで!お弁当間に合わない!」
と言っても無駄。英語会話開始。

さぁ、続き。
ブロッコリー、きゅうり、人参、りんごを切って、弁当箱に詰め込み、ビタミン完了!

おからクッキー、ラスク、抹茶クッキーをラップに包んで弁当箱に入れ込み、スナック完了。

お弁当、完了!
間に合った〜。

行ってらっしゃい!

一時して学校から電話。

「ママ、車にバインダー忘れた!」

「今、パパが学校に向かってるから、ゲートで待ってて!」

携帯使用禁止なので、息子は学校オフィスから電話するようになり、
携帯表示が「XXX中学校」なので、ドキッとします。

母曰く、私も空っぽのランドセルで学校に行ったことがあるらしいので、血は争えんなーと思いつつ、
キッチンを片付けていたら。

え、なにこれ?

IMG_5213.jpeg

もしかして
IMG_5212.jpeg
やっぱり。。

お弁当をランチバッグに入れたのは、送迎担当のパパですが、彼は日本語が全く分からないので、
今日はカレーだとか、耳に入っていません。普段通りのランチボックスだけを入れたようです。
ランドセル(ランチバックパック)ぐらいは、本人に準備させろと常に思うのですけどね。

今日のランチ、クッキーも卵を使ってないし、炭水化物ばっかり!
あ、おからクッキー、ちょっとタンパク質?

そもそもあまりカレーを好まない息子なので、
むしろラッキーぐらいにしか思わないかも。。

あー。
まぁ、日常ってこんな事の繰り返し。。。
ですよね?

ビタミンの半自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ